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さて、それじゃ早速講義を始めるわよ。といっても、私から説明するのではなくて、質問があったらどんどんぶつけてきて。 |
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はいはい、わかったぜ。 |
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ねぇ、まず根本的な話なのだけど、わざわざ隊を分ける必要なんかあるのかな?
やっぱり「ひとかたまり」になって、一致団結突っ込め〜っていうほうが安心のような気がするのだけど。 |
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あなたの言うことはもっともよ。
確かに理想をいえば、一丸になって相手を各個撃破したほうが良いのよ。相手を取り囲み、エネルギーを消耗させて一気に叩くのが最良!
・・・でもね、一々所に集まっていた方が、かえって相手にとって有利なこともあるのよ。 |
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それは地理的な要因であったり、絶対数的に不利である軍隊の規模の問題でもあったりするんだな。 |
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そうね。低地に集まっているところを、狙って砲撃されたり、高地に集まって機動力が落ちているところを、高機動GMに取り囲まれてしまったりしたら、泣くに泣けないわ。やはり戦場にはバランス良く兵力を配置しないと駄目ね。 |
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機体ごとに特徴があるし、それに伴ってそれぞれの役割もあるしな。 |
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そういうこと。・・・でも何より忘れてはいけないのが、ターンには制限があるということよ。
このゲームの世界観にはシビアな時間の流れが存在するから、きちんと決められたターン以内にステージの勝利条件を満たす必要があるの。・・・それを効率的にこなすには、やはり隊を分けるしかないのよ。 |
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なるほど、そうよね・・・。 |
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隊を分けるときのポイントみたいなものはあるのか? |
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そうね、まずなんといっても、トルクと機動力ね。まずトルクの高い機体と低い機体に分けます。トルクの高い機体同士、低い機体同士で組ませるのが基本。 |
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そして、当然のごとくトルクの高い機体は多少無理してでも高地を移動して相手に有利なポジションを確保する。低い機体は、低地を高速で移動して、前線を形成するのね。 |
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単独行動は? |
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必然的に向いている人とそうでない人が存在するわね。なるべくならヨシュアさんや高速汎用機以外は、単独行動しない方が良いです。高速汎用機なら防御が硬くて連戦にも耐えられるし、いざという時にも簡単に逃げ帰れるでしょう? |
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でもやはり、原則は「最低でも2人以上」で動くのが望ましいってことね。
お互いに背後を取られないように、背中合わせで戦うのも有効な戦術のひとつだし・・・。 |
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そして組み合わせなのだけど、やはり汎用タイプと高性能タイプの組み合わせが理想的。
タッグを組ませるときは、お互いの機動力も充分に考慮してね。
さっきも言ったけど、特にトルクを合わせて、行動範囲を統一するのはもっとも重要だからね。
組み合わせについては、この下の「キャラクター能力一覧」をご参照下さい! |