ミンミン
▼コマンド表 ▼技解説 ▼連続技 ▼特徴と戦法 ▲トップへ戻る
コマンド表  (A&Dモードで使える技は※のつくもののみ)
技名 コマンド(外伝1・2) コマンド(EX)
※飛翔鶴 スーパーテクニック (ガード中
※簾鎌 スーパーディフェンス (
 麒麟撃
 蝶舞三連脚
 旋風裂斧
※空天裂斧
 超麒麟撃

技解説 ▲先頭に戻る▲トップへ戻る
必殺技・秘奥義
  麒麟撃 は、キリンの顔が地面を跳ねる飛び道具。 攻撃発生が遅く、硬直も長い、更には溜め技と使いづらいの一言。 遠距離でやることが無くなったら、使ってあげてください。

  蝶舞三連脚 は、蹴りを三発見舞う突進技。外伝とEXで大きく性能が変わった。 外伝では、2発目と3発目が連続ヒットにならず、ヒットしても反撃確定であった。 そのため、全く使いどころが無い。
 しかし、EXではついに連続ヒットするようになった。 攻撃発生の速さを活かし、連続技や反撃に使おう。 硬直は長いので、移動やぶっ放しには不向きです。 ちなみに空中連続技に組み込んだ際に、3発目が当たらなければ更に追撃が可能。

  旋風裂斧 は、このゲームでは珍しい中段技。 軽くジャンプしつつ突進し、踵落しを見舞う。 このジャンプの際に相手を飛び越すことがあるので、間合いには注意しよう。
 攻撃発生は遅いため、連続技には使えない。 そのため主な使い道は、移動とガード崩し。 屈Aなどと混ぜて、ガードを揺さぶっていこう。 硬直は短めで、ヒット時で有利、ガード時はやや不利。
 EXではパワーアップしており、ヒット時に通常技に繋げられる。 また上手く調節すると裏回りにもなる。 特に画面端で裏回りが起きると、なぜか2ヒットし、大ダメージとなる。 積極的に狙っていこう。 あとST後の追撃にも使えます。

  空天裂斧 は、旋風裂斧の空中版。 硬直は更に短くなっており、ガード時でも5分、ヒット時は外伝でも通常技に繋げられる。 ただしタイミングが難しく、ジャンプの頂点付近や着地直前だと空ぶってしまう。 大体画面の中央付近で入力しよう。
 また近距離で、ジャンプ後最速で空天裂斧を出せば、地上の相手にヒットする。 これを利用すれば、ジャンプによる隙を殆ど作らず、相手を攻め立てることができる。 ガードを揺さぶる攻撃としても優秀で、旋風裂斧より微妙に攻撃発生が速く、旋風裂斧が当たらない間合いをカバーしている。

  超麒麟撃 は麒麟撃のパワーアップ版。 見た目は同じだが、弾側が速く、ヒットすると相手が燃え、大ダメージを与える。 その分硬直も大きくなっており、ますます使いづらくなっている。 溜め時間も長いので、使う機会は…ないかな…。

通常技・大技
  屈A、遠A、屈AB は下段技で、SDにかからない(SD終了間際は駄目)。 これらで相手を固めていこう。 屈A、ABは、同じモーションで、通常技中最もリーチが長い。 ただ、攻撃発生は遅めなので、反撃や連続技には向かない。 ちなみにABは相手をダウンさせるものの、隙が大きい。 遠Aは、遠距離技にしてはリーチが短く、やや使いづらい。
  屈B は、連打がきき、リーチも長いと連続技などに持ってこい。
  近B、近A も連打はできるが、近Bはリーチが短め、近Aは回数が稼げないと、やや性能が劣る。
  立AB は、上方に豪快に蹴り上げる、パンツが見えてそうな技。 ヒットすると相手が吹っ飛ぶ。EXではそこに追撃が可能。 主な使い道は対空や、空中連続技時の追撃。 隙が非常に大きいので、確定時以外は使用を控えよう。

その他
  ST(飛翔鶴) は軽く前進しつつパンチを繰り出す。 出が速く、そこそこリーチもあり、使い易い。 EXでは、旋風裂斧などで追撃可能。
  SD(簾鎌) は、旋風裂斧を4連続で繰り出す当て身技。 シリーズ共通で、何故か3発目は当たったり当たらなかったり。
  通常投げ は、投げた後、相手との距離が近い。 そのため、起き上がりを攻めやすい。
  移動、ステップ はかねがね高性能。 移動はかなり速く、ステップも距離・スピード・隙とも優秀。 あとジャンプも微妙に高く、長い。


連続技(EX専用) ▲先頭に戻る ▲トップへ戻る
(旋風裂斧 or 空天裂斧 →) B連打 → 蝶舞三連脚
 基本的な連続技。屈B連打が安定。 必殺技から繋げられるので、旋風裂斧、空天裂斧を出すときは、常に連続技を出せるように準備しておこう。

ST → 旋風裂斧 × 2
 STからの空中連続技。STヒット後、すぐに旋風裂斧を出さないと間に合わない。 割と簡単だがダメージは高く、体力を3割強奪う。

ST or 立AB → 蝶舞三連脚 → 立 or 屈AB
 STからの追撃その二。見た目は派手だが、タイミングが難しく、ダメージも高くない。 気が向いたら使ってあげてください。 ポイントは、蝶舞三連脚をややひきつけて出すこと。 これにより、蝶舞三連脚の1発目のみ当たるようになり、相手は浮きなおすことになる。 そこに少し歩いて追撃を決めよう。 安定は屈AB、しかし立ABで上手く拾えれば更に追撃も可能だ。 ちなみに、蝶舞三連脚の3発目が当たったら追撃は不可能です。

(画面端)ST → 空天裂斧 × 2
 画面端限定の連続技。難易度はかなり高い。 STの硬直が解けると同時にジャンプし、最速で空天裂斧を入力しないと間に合わない。 しかし、そこまでしてもダメージは旋風裂斧 × 2に負ける…。 まあ見た目がいいので、気が向いたら練習してください。 ちなみに、最後は 旋風裂斧や立ABなど他の技でも良いです。

特徴と戦法 ▲先頭に戻る ▲トップへ戻る
項目 外伝 EX 詳細と戦法
攻撃力 [総評]
 外伝では蝶舞三連脚が使い物にならず、非常に息苦しい戦いを強いられる。 スピードを活かし、投げでちくちくダメージを奪っていこう。
 一方EXでは、蝶舞三連脚が連続技や反撃技として活用できるようになった。 下段キャンセル旋風裂斧から連続技に繋げられるようにもなり、一気に上位キャラへと成長。 高速のラッシュでガードを崩し、連続技を叩き込もう。

[近距離での戦法]
 ミンミンの主戦場。下段の近A、屈Aと最速空天裂斧、通常投げでガードを揺さぶっていこう。 外伝では基本は投げ。通常技で相手を固めつつ、機会を伺おう。 相手が隙を見せても、叩き込む必殺技が無いので、通常技でも連打しとこう。 EXでは、投げと共に最速空天裂斧を重視しよう。 これがヒットすれば、連続技につなげられ、大ダメージを奪い、相手を画面端の方へと運ぶことができる。
 その画面端では、旋風裂斧がヒットしてくれる。 遠Aや屈A(EXのみ)をキャンセルして出し、ガードを揺さぶろう。
 相手の攻撃は仕込みSTで潰していく。 EXなら、ガード後蝶舞三連脚で反撃するのも強い。

[中距離での戦法]
 遠Bで牽制しつつ、旋風裂斧か空天裂斧を出し、攻勢に転じる。 必殺技を当てた後は、通常技で固めるか、投げを狙おう。 EXなら、ヒットすれば連続技で一気にダメージを奪えるぞ。
 相手の攻撃はST、SDを使って潰していこう。 EXなら、ガード後蝶舞三連脚で反撃するのも強い。

[遠距離での戦法]
 麒麟撃が使えないので、苦手な間合いである。 旋風裂斧か空天裂斧で接近し、攻勢をかけた方が良い。 飛び道具で牽制された場合も、旋風裂斧か空天裂斧が使える。 共に飛び道具を飛び越して攻勢に出られる。
 飛び込みに対しては、立AB、ST、垂直ジャンプBで対応しよう。 ただどれも高い位置の相手にしか通用しない。 なので、相手が低い位置にいるときは無難にガードか、ステップで逃げよう。

防御力
スピード
リーチ
使い
やすさ
総合