ワイラー
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コマンド表  (A&Dモードで使える技は※のつくもののみ)
技名 コマンド(外伝1・2) コマンド(EX)
※スピンキック スーパーテクニック (ガード中
※アキレスクラッチホールド スーパーディフェンス (
 ソニックバスター
 ヴォルフレーン
※トルネードニール
 ソニックサウザンズ

技解説▲先頭に戻る▲トップへ戻る
必殺技・秘奥義
  ソニックバスター は、相手を6回けった後、ストレートパンチで吹っ飛ばす豪快な技。 見た目通り攻撃力も高い。 また、攻撃発生も非常に速く、通常技から目押しで繋げることができる。
 しかしリーチが短く、距離があるとカス当たりになったり、途中でガードされたりする。 また技後の隙も非常に大きい。 なので、確定時以外は使うべきでない。

  トルネードニール は、テリーのクラックシュートのような突進技。 攻撃発生は速く、隙は小さい(ガードで五分、ヒットでやや有利)。 ほとんどノーリスクで出せるので、あらゆる場面に使っていこう。
 ちなみにEXでは、ヒット後通常技が連続ヒットする。 その後、トルネードニールを出すと…。

  ヴォルフレーン は、ヘッドロック → バックドロップと繋げるコマンド投げ。 ダメージはそこそこ高いが、間合いは狭い。 理想は通常投げの代わりにいつもこれを使うこと。 主な狙いどころは、通常技をガードさせた後、トルネードニール後などである。

  ソニックサウザンズ はソニックバスターのラストが、巨大な飛び道具に変わったもの。 ソニックバスター同様の性能、使い勝手だと思ってよい。

通常技・大技
  近A、屈A、屈AB は下段技で、SDにかからない(SD終了間際は駄目)。近距離ではこれらで相手を固めていこう。 A系は、連打が可能でB系よりもダメージが高い。 そのため、特にEXでは連続技に重宝する。
 屈ABは、屈Aと同じモーションだが相手をダウンさせる。 隙は屈Aより若干大きい。
  近B は、アッパーっぽいパンチ。 リーチは短く、隙も大きい。 しかし、EXでは相手を浮かす効果があるので重要だ。 細かいテクニックとして、屈Bからキャンセルして繋ぐことができる。 また、ヒット後近Aでキャンセルすることで、隙を減少させることができる。
  遠A はハイキックで、リーチが長い。 牽制に使い、キャンセル・トルネードニールで攻め込もう。
  立AB は、移動しながら攻撃をする技。 リーチは長いが隙が大きいので使いづらい。 ただEXでは、相手を浮かす技、あるいは空中連続技の中継技として使うことができる。

その他
  ST(スピンキック) は攻撃発生が速く、リーチも長いので使い易い。 ただ隙は大きめで、ガードされたら反撃確定。
 EXでは、相手を浮かすことができる。 ここからトルネードニールを絡めることにより、恐ろしい連続技が可能になる。
  通常投げ は、バックドロップ。 若干距離が離れ、起き攻めがしづらいのが難点。
  移動 スピードは遅め。 特に後退はかなり遅い。 なので、下がるときはステップアウトを使う方が良い。


連続技(EX専用)▲先頭に戻る▲トップへ戻る
屈A × 1~3 → トルネードニール → …
 基本的な連続技。 トルネードニールの後はこちらがかなり有利。 普通に屈Aを当てて永久連続技に持っていくことも可能。 それは流石にアレなので、ヴォルフレーンぐらいで勘弁してやりましょう。

屈A × 1~2 → ソニックバスター
 トルネードニール絡みの連続技で相手を苛めないのならば、こちらの方がダメージは上。 ただ、ソニックバスターの攻撃範囲が狭く、ちょっとでも離れてしまうとカスあたりになってしまう。 できるだけ密着から始動し、最速でキャンセルしよう。

ST or 近B → トルネードニール × α → 立AB
 相手を浮かせ、トルネードニールで広い続ける永久連続技。 トルネードニールのタイミングさえ掴めば簡単。 永久は流石にあれなので、画面端まで言ったら立ABあたりで締めましょう。 この連続技を使えば、画面端に追い込まれた状態から、一気に相手を画面端に追い込むことができる。
 ちなみに浮いている相手に近Bを当てると今度は追撃不可能になる。 そっちはちゃんと調整してるのに・・・。

(画面端付近)立AB → 近B or トルネードニール
 画面端付近限定で、ST、立ABから空中連続技に移行できる。 特にSTの方は起こりやすいので、頭に入れておこう。 追撃はトルネードニールが安定。 着地後もこちらが有利なので、さらに攻め立てよう。


特徴と戦法▲先頭に戻る▲トップへ戻る
項目 外伝 EX 詳細と戦法
攻撃力 [総評]
 トルネードニールが兎に角役に立つ。 連続技、移動、牽制、反撃、対空、何でも来いだ。 そしてトルネードニールからの連携、連続技はシリーズ共通で強力。 スピードや防御面に不安はあるものの、近中距離では最強クラスの性能。 常に自分のペースで立ち回ろう。

[近距離での戦法]
 最も得意とする間合い。 トルネードニールや通常技で相手を固め、外伝ならヴォルフレーンを、EXならヴォルフレーンないし連続技を狙おう。 トルネードニールはガードされてもやや有利。 投げを狙うのはもちろん、回り込みで相手の様子を伺うのも良い。 隙を見せたなら、連続技で一気に体力を奪おう。
 相手の攻撃はSTで潰していく。 ガードした場合は、ヴォルフレーンか通常技で反撃を試みよう。 通常技の後は、外伝なら更に連打、EXなら連続技へと繋げられる。 また相手が隙を見せたら、ダメージの高いソニックバスターを当てよう。

[中距離での戦法]
 遠Aで牽制しつつ、トルネードニールで接近しよう。 相手の牽制はトルネードニールかSTで潰す。 また、裏回り狙いで飛び込んでくる輩には、素直にステップで距離を開けよう。

[遠距離での戦法]
 苦手な距離。トルネードニールを駆使し、接近しよう。 飛び道具での牽制に対しては、ガードかジャンプで無難に対応しよう。 飛び込みに関しては、ST、トルネードニール、垂直ジャンプAが使いが手が良い。 しかし、引き付けてからだすとどれも潰されてしまう。 そういうケースでは、ステップアウトかガードで対応しよう。

防御力
スピード
リーチ
使い
やすさ
総合