コマンド表 (A&Dモードで使える技は※のつくもののみ) | ||
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技名 | コマンド(外伝1・2) | コマンド(EX) |
※ダブルジョイントキック | スーパーテクニック (ガード中 ) | |
※ハイアングルサンセットプレス | スーパーディフェンス ( ) | |
フランケンシュタイナー | ||
※ソルティック・ダイブ | ||
ドラゴンストライク | ||
ラ・ゲブラーダ | ||
ルナ・クラッシュ | ||
ファイナル・ケブラーダ |
技解説▲先頭に戻る▲トップへ戻る |
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必殺技・秘奥義 |
ソルティック・ダイブ
は、昇龍の主戦力。
空中から物凄いスピードで突進する。もちろん中段。
この技は隙が殆ど無く、ヒット後連続技に持っていける。
またガードされてもこちらが有利なので、通常技で固めつつ、投げを狙ったり、再びソルティック・ダイブを出すなどしよう。
この技を最速で出せば、地上で出す突進技と同じような感覚で使うことができる。 その際、コマンドは と入力すると良い。 昇龍は地上での攻めが弱いので、是非活用しよう。 ドラゴンストライク は、地を這う飛び道具で、龍の頭みたいなのを投げる。 攻撃発生が遅く、連続技に組み込めない。 隙もやや大きく、硬めにも使いづらい。 遠距離からたまーに出すぐらいでいいかも。 ラ・ゲブラーダ は、ジャンプと同じモーションで飛び上がり、ゆったりと放物線を描いて突進してくる奇襲技。 ソルティック・ダイブ同様隙は無く、EXでは連続技にも繋げられる。 また裏回り性能も高い。特に画面端の相手に対しては有効だ。 しかし、地上に降りてくるまで時間がかかること、間合いの調節が難しいことにより、非常に使いづらい技となっている。 攻撃判定はあまり強くないのもウィークポイント。 なので相手が忘れた頃に、先読み対空気味に使うといいだろう。 また、画面端の相手に対して、裏回り狙いで出すのも良い。 ルナ・クラッシュ は、相手を振り回す投げ技。 投げ間合いは非常に狭い。 主な狙いどころは、ソルティック・ダイブヒット後。 ファイナル・ケブラーダ はラ・ゲブラーダのパワーアップ版。 ちょっと動きがキビキビしていて、ヒットすると相手が燃え上がる。 相変わらず隙は無く、判定も強い。ただし、追撃は不可能。 基本的に使いづらい技。特にEXでは溜めが必要なのでなおさらだ。 ただ外伝では、コマンドが溜めでなく、隙も無い。 なので連発して、相手の虚を突くのも悪くない。 |
通常技・大技 |
屈A、屈AB
は下段技で、SDにかからない(SD終了間際は駄目)。
屈Aは全キャラで唯一連打が不可能。
ヒット後は投げを狙うか、他の通常技に連携させる、あるいはジャンプして攻め直すと良い。
屈ABはスライディングになっている。 攻撃発生は速いが、隙は大きい。 なおEXでは2ヒットするようになった。 近B、屈B は、連打がきく。 しかし後に繋げる必殺技が無い。 リーチも短く使いづらい。 近A もまた全キャラで唯一連打が不可能。 ついでにキャンセルも不可能。 隙も大きいのでイマイチ。忘れよう。 立AB は、ニーキックで相手を吹っ飛ばす技。 隙は大きいが、地上の技としてはダメージが高い。 反撃や対空など、確定する状況ではしっかりと当てていこう。 なおEXでは、空中連続技のお供として大活躍する。 ジャンプA は、普通のジャンプ攻撃と全く違う性能を持っている。 キックが当たると、相手は吹っ飛び、自分は後方に飛び退く。 そのため、着地後に相手を攻めたてることなどはできない。 しかし、判定が強いので、空対空や対空潰しに利用できる。 なおガードされた場合は普通の通常技と同じ状況になる。 ちなみに、画面端のみ、EXでは吹っ飛んだ相手に追撃することが可能。 あと、敵の頭上でヒットさせた場合に、後方に飛び退かないときがある。 |
その他 |
ST(ダブルジョイントキック)
は回転しながら突進する技。
攻撃発生が速く、リーチも長いと使い易い。
ただ隙は大きいので、注意して出そう。
なお、EXでも追撃は不可能。
フランケンシュタイナー は、相手を地面に突き落とす投げ技。 外伝では狙う機会は少ないが、EXでは空中連続技に大活躍する。 非常にダメージが高い。 移動、ステップ に関して。速そうに見えるが案外そうでもない。 平均より若干速い程度。 ジャンプも高さはあるが、距離は短めだ。 優秀なのはステップイン。 移動距離が長く、スピード、隙とも優秀。 |
連続技(EX専用)▲先頭に戻る▲トップへ戻る |
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ソルティック・ダイブ → 立AB → フランケンシュタイナー |
基本的な連続技。
簡単な割りにダメージは高め。
またソルティック・ダイブがガードされても隙は小さいので、さらに攻めていこう。
投げに連携させるっことでガードを崩したり、通常技で攻めを継続するなどが有効。
フランケンシュタイナーのタイミングは結構シビア。 立ABの時点でを押しておき。 ジャンプしたのが見えたら、すぐさまBを押そう。 |
立AB × 2 → フランケンシュタイナー |
上のに似ているが、こちらは地上から始動できる。
二回目の立ABを前進してから出すのがポイント。
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ラ・ゲブラーダ → 立AB → フランケンシュタイナー or ソルティック・ダイブ |
ラ・ゲブラーダを正面から当てた際に狙える連続技。
つまり殆ど狙う機会は無い。
立ABは若干前進してから出す。
ダメージが高いのはフランケンシュタイナーだが、ソルティック・ダイブは見た目が良い。 気が向いたら練習してみよう。意外と難しいから。 ポイントは、ソルティック・ダイブを最速で出すこと。 と入力するとやりやすい。 |
(画面端)ジャンプA → 立AB → フランケンシュタイナー |
画面端限定の連続技。
立ABは少し前進し、先端がギリギリ当たる間合いで出そう。
ちなみに、相手の真上らへんでジャンプAが当たったときにも追撃は可能。
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特徴と戦法▲先頭に戻る▲トップへ戻る | |||
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項目 | 外伝 | EX | 詳細と戦法 |
攻撃力 |
[総評]
空中戦に特化したキャラ。 地上ではSTと投げぐらいしかやることが無いので、常に空中にいるぐらいの考えでいよう。 空中からの攻撃は、ソルティック・ダイブが基本。 EXでは、ここから一気にダメージを奪えるようになった。 しかしこれらの行動は避けられやすく、潰されやすい。 ワンパターンにならず、相手の意表を突く戦い方ができるかがポイントだ。 [近距離での戦法] 通常技が弱く、必殺技も使えないのでやることがないのです。 ルナ・クラッシュか通常投げでも狙いましょう。 その際はB攻撃を先行させると良いです。 他には最速でソルティック・ダイブを出し、連続技を狙うのが面白い。 ガードされても隙は小さいので、距離が近ければ投げを、離れていれば屈ABか再度ジャンプを狙いましょう。 ただ基本的に劣勢になることが多い。 STで確実に相手の攻撃を潰し、距離を開けましょう。 EXなら立ABから連続技に繋げられる。 相手が隙を魅せたら狙っていこう。 [中距離での戦法] ソルティック・ダイブからの連続技を狙うのが基本。 ガードされたら、近距離時と同様に対処しよう。 牽制合戦に付き合わないように。 [遠距離での戦法] ドラゴンストライクを混ぜつつ、ソルティック・ダイブを狙っていきます。 ただソルティック・ダイブを出すだけだと対処されてしまうので、 ソルティック・ダイブのタイミングを変える、空ジャンプ、ジャンプA、ラ・ゲブラーダ、など多様な選択肢を駆使すると良い。 相手が飛び込んできたら、STか垂直ジャンプソルティック・ダイブで迎撃しよう。 どちらも引き付けすぎると危険なので、早めに出して相手を潰そう。 |
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防御力 | |||
スピード | |||
リーチ | |||
使い やすさ |
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総合 |