イダルゴ・ウルカ
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コマンド表  (A&Dモードで使える技は※のつくもののみ)
技名 コマンド(外伝1・2) コマンド(EX)
※ボ・ボボボボ スーパーテクニック (ガード中
※ヴギャホ スーパーディフェンス (
 ウォッホ
 ドンゴドンガ 連打
※ブーラン
 ウガーッ!!

技解説▲先頭に戻る▲トップへ戻る
必殺技・秘奥義
  ウォッホ は、放物線を描く飛び道具。 横へのリーチは画面の半分ほどだが、縦方向に強く、対空代わりになる。 出が速く、隙も小さいので、中遠距離から適度に出して、牽制や先読み対空にすると良い。 ダメージはそこそこだが、気絶値も高く優秀だ。 またEXでは、空中連続技の追撃としても使える。

  ドンゴドンガ は、ウホウホする技。 見た目は間抜けだが、ダメージは非常に高い。 特に画面端で連続ヒットさせたときには、全5ヒットで体力の3/4を持っていく。 出が速く、判定も強いので対空としても優秀。
 難点はコマンドが成立しづらい点。 ただ連打するのではなく、レバーを入れて連打するとでやすい…気がする。

  ブーラン は、ウルカの主戦力の突進技。 とにかく出が速い。コマンドが成立するのとほぼ同時に攻撃判定が発生する。 その判定も強く、ダメージも気絶値も高め。 隙はそれなりにあるが、連続技、反撃、割り込み、先端当てでの移動、ぶっ放しなど用途は多岐に渡る。
 またヒット後は相手は吹っ飛ぶため、画面端へ運ぶ効果も高い。 ウルカは画面端では鬼と化すため、その効果は高い。 更にEXでは、相手を浮かす効果があり、最大で3回連続で当てられる。

  ウガーッ!! は、足をバタバタさせた後、相手に突っ込む突進技。 全段ヒットすると7ヒットする。当たらなくても、削りダメージも非常に高い。
 ただ如何せん出が遅すぎるため、使いづらい。 EXでは、溜め時間が長いのもマイナス。 使う場面は、ブーランやSTでダウンさせた後、起き上がりに重ねて削るぐらいか。

通常技・大技
  屈A、屈AB は下段技で、SDに完全にひっかからない。 近距離では屈Aを使って相手を固めていこう。 これは連打も可能で、連続技の始動としても優秀。 屈ABは、隙が大きく使いづらい。
  近A は、立ち攻撃だが下段判定。 連打もきくので、ガード崩し、かために使い易い。
  遠A はわりとリーチが長い。牽制や連続技の始動として重宝する。
  立B、屈B は、これ自体には連打がきくぐらいで特筆すべき性能は無い。 ただ、ドンゴドンガのコマンドを用意しやすいので、上手く使えば強力だ。
  立AB は、相手を打ち上げる技。 出は速いものの、リーチは短く、隙も大きい。 対空性能も今一つなので、使いどころが無い。 一応EXでは、相手を浮かせることができる。また空中連続技の中継として使うこともできる。

その他
  ST(ボ・ボボボボ) は、少し後ろに下がってから、突進するカウンター技。 後ろに下がる分出が遅く、さらに無敵も短いので使いづらい。 ただ密着で出せばは2ヒットし、殆どの相手を気絶させるので、狙う価値はある。 EXでは追撃も可能なので、きっちり決めていこう。
  通常投げ は、後ろに放り投げる。その後は距離を詰めて起き攻めに転じよう。
  移動、ステップ に関して。移動スピードは遅め。 ステップも、ステップインの方は隙が大きく使いづらい。 ただ何故かジャンプは優秀。 高さは平均以上なのに、着地は平均より速いとスピーディー。 これは野性の力のなせる技か?


連続技(EX専用)▲先頭に戻る▲トップへ戻る
通常技 or ST → ブーラン×α
 基本的な連続技。 ブーランは、通常技なしなら3回、1発なら2回、それ以上なら1回当てられる。 ダメージ効率はブーランの方が良いので、通常技は0ないし1発に止めキャンセルしよう。

立AB → ウォッホ → ブーラン
 必殺技を二つ繋げる派手な連続技。ブーランは若干引き付けて出そう。

(画面端)立B → ドンゴドンガ → ドンゴドンガ
 画面端でレバーを入れてBを連打するだけで出来上がる、簡単な連続技。 しかしまともにヒットすると、1回目のドンゴドンガで体力の3/4、2回目で即死となる極悪連続技。 ブーランなどで画面端に運んだ後は積極的に狙っていこう。

SD → ブーラン
 追撃はきっちりと。


特徴と戦法▲先頭に戻る▲トップへ戻る
項目 外伝 EX 詳細と戦法
攻撃力 [総評]
 全ての場面でブーランを使っていく。 連続技にもブーラン、牽制にもブーラン、反撃にもブーラン、対空にもブーラン。 EXならそこから空中連続技に繋げられるぞ。 ブーランを当てて相手を画面端に追い込み、ドンゴドンガで一気に勝負を決めよう。 狙いがわかりやすい分、対応されだすと厳しい。

[近距離での戦法]
 この間合いでは、流石のブーランも反撃を受けやすい。 なので、ガードからの反撃など、確定する場面でのみ使おう。 基本的には投げと回り込みからの攻撃を狙っていく。 通常技で相手を固めてから、実行しよう。 相手の攻撃は、STないしガードからのブーランで潰そう。
 そして相手を画面端に追い込んだら、ドンゴドンガで勝負を決めにいく。 通常技をガードさせると距離が離れてしまう。 なので、ジャンプ攻撃やブーランで移動しつつ連打回数を稼ぎ、着地と共にドンゴドンを出そう。

[中距離での戦法]
 遠Aで牽制し、ブーランで接近するのが基本。 ブーランは相手の牽制を潰す働きもある。 相手の飛び込みに対しては、ステップで距離をとるのが無難。

[遠距離での戦法]
 ウォッホで牽制し、ブーランで接近するのが基本。 ウォッホはきちんと間合いを調節しないと、隙だらけになるので注意して出そう。 だいたいブーランが当たらない間合いが、ウォッホで牽制するのに適した間合いだ。 それより近ければ、ブーランをメインに使っていこう。 相手が飛び込んできた場合もブーランで落とそう。 ブーランが空ぶりそうな場面では、ウォッホを替わりに使っていく。

防御力
スピード
リーチ
使い
やすさ
総合