コマンド表 (A&Dモードで使える技は※のつくもののみ) | ||
---|---|---|
技名 | コマンド(外伝1・2) | コマンド(EX) |
※パワースプラッシュ | スーパーテクニック (ガード中 ) | |
※マシンガンチョップ | スーパーディフェンス ( ) | |
ホイップジャーマン | ||
ハイジャックスピンブリーカー | ||
スカイハイパワードロップ | ||
※パワースラム | ||
ランデヴーショック |
技解説▲先頭に戻る▲トップへ戻る |
---|
必殺技・秘奥義 |
ハイジャックスピンブリーカー
は、投げ間合いが滅茶苦茶広い投げ技。
どれくらい広いかというと、手と手が触れ合うぐらいまで近づけば、ほぼ投げられる。
そしてダメージも滅茶苦茶でかい。
ただコマンドが難しいので、通常技、大技、ダウン、ガード中などに先行入力しておこう。 主な狙いどころは、通常技をあてた後、空ジャンプから、ステップインからなど。 また、立ABを当ててから(EXではガードのみ)狙うと、移動投げっぽく使える。 スカイハイパワードロップ は、空中投げ。間合いは広く、ダメージも大きいが、いかんせん狙いどころが少ない。 空対空として出す、ジャンプ中にコマンドを作っておき、相手がジャンプしたら投げるぐらいか。 一応完璧なタイミングで出せば、相手の対空技をキャッチして投げることができる。 またEXでは、画面端で連続技に組み込むことができる。 パワースラム は、ハイジャックスピンブリーカーと双璧をなすパワーズの主力武器。 ガード不能の移動投げだが、とにかく出が速く、移動距離が長く、移動スピードも長い。 それは見てから回避することはほぼ不可能なほどである。 そのためキャンセルから出せば、容易に相手のガードを崩せるし、連続技にもなる。 また反撃で出せば、用意に攻撃権を奪える。 格闘ゲーム界にガード不能技は沢山あるが、トップクラスの性能ではないかと思う。 弱点は、判定の弱さとダメージの低さ、それに技後に距離が離れてしまう点。 つまりこの技だけでは大ダメージは奪えない。 ハイジャックスピンブリーカーの布石と考え、自分のペースを掴むために使っていこう。 ランデヴーショック は相手を放り投げ、チョップの嵐→バックドロップと繋げる投げ技。 これも投げ間合いは広い。 出せる状況になったら、ハイジャックスピンブリーカーの代わりにこちらを狙おう。 |
通常技・大技 |
屈A、屈AB
は下段技で、SDにかからない(SD終了間際は駄目)。
二つともモーションは同じだが、屈ABは相手をダウンさせ、ダメージが大きい分、隙が大きい。
主に屈Aを使っていき、近距離で相手を固めよう。
そして動かなくなったところを投げてやろう。
近AorB、屈AorB は、連打がきく。 ダメージが高いのはA。 加えて、溜めを作り易いのもA、Bだと相手を投げてしまうときがある。 逆にBは、連打回数が稼げる。 隙も小さく、攻撃発生も速いので、咄嗟に出したり、相手を固めるのに向いている。 状況をみて使い分けていこう。 ジャンプA はドロップキックのような技。 リーチが長く、判定も強い。 この技で接近し、投げを狙おう。 あとついでに言うと、ジャンプBも結構強い。 遠A はリーチの長い蹴り。 若干攻撃発生は遅いが、牽制などに使っていこう。 立AB は、移動しながら攻撃をする技。 隙が小さいので、投げに連携させると移動投げのようにして使える。 ヒット後の演出は外伝とEXで異なり、外伝では相手はそのまま地上にいるが、EXでは吹っ飛ぶ。 そのため、EXでは投げを狙うための接近手段としては使いづらくなった(ヒットすると投げられない)。 ただし相手は浮くので、画面端のみでスカイハイパワードロップに繋げられる。 |
その他 |
ホイップジャーマン
は、ホイップジャーマンを繰り出す特殊投げ。
これも起き攻めには転じにくい。
ダメージも通常投げと同じくらいなので、好みで使い分けてください。
ST(パワースプラッシュ) は攻撃発生が遅めで、リーチも短く、隙も大きい。 しかし近距離の相手には2ヒットし、殆どのキャラを気絶させることができる。 相手が隙を見せたら決めていこう。 通常投げ は、相手を豪快に投げ飛ばす。 距離が離れてしまうので今一つ。 攻められているときに使うと良いかも。 移動、ステップ に関して。移動スピードは遅めで、ジャンプも低い。 ただステップは高性能。 移動距離は短いが、動作は素早く、隙小さめ。 中間距離から間合いを詰めるのに適している。 ステップ中にコマンドを作っておき、投げを狙おう。 |
連続技(EX専用)▲先頭に戻る▲トップへ戻る |
---|
A × 1~4 → パワースラム |
唯一といってよい実践的な連続技。
溜めを作りやすい屈A連打が基本だが、他の通常技(Bも)でもOK。
連打回数は、画面中央では3、画面端では4が安定。
パワースラムはガード不能なので、ヒットガードに関わらず出していこう。
|
B × 1~3 → ハイジャックスピンブリーカー or ランデヴーショック |
非常に強力な連続技。
ガードからの反撃など、密着している状態から狙おう。
BはAより距離が離れないので、連打からつなげることができる。
B連打中にコマンドを作り、3発目のBから最速でキャンセルしよう。
|
(画面端付近)立AB (×2) or ST(2ヒット) → スカイハイパワードロップ |
相手を浮かせて、スカイハイパワードロップを見舞わす格好いい連続技。
STからだと相手が高く浮くので、普通にジャンプしてスカイハイパワードロップを出せばよい。
しかし立ABの場合、浮きが小さいのでスカイハイパワードロップを最速で出す必要がある。
そこで、
と入力すると良い。
|
特徴と戦法▲先頭に戻る▲トップへ戻る | |||
---|---|---|---|
項目 | 外伝 | EX | 詳細と戦法 |
攻撃力 |
[総評]
脅威のダメージと投げ間合いを誇るハイジャックスピンブリーカー。 高性能移動投げ、パワースラム。 そして使い易いST、立AB。 これらを駆使することで、投げキャラながら、距離を問わずで優位に戦える。 見た目以上にスピードがある点も高評価だ。 [近距離での戦法] 得意な間合い。 通常技や回り込み、ガードなどからハイジャックスピンブリーカー or ランデヴーショックを決めていこう。 相手の攻めに対しては、STで返すのがベスト。 固められてしまった場合は、通常技かパワースラムで反撃を試みよう。 通常技はBを使うと、相手が近ければ投げに変わってくれる。 [中距離での戦法] 比較的得意な間合い。 主な戦法は、4つ。 ①パワースラムを狙う ②立ABからハイジャックスピンブリーカーを狙う ③ステップインからハイジャックスピンブリーカーを狙う ④ジャンプAからハイジャックスピンブリーカーを狙う 相手の牽制に対しては、①②④が有効。①は、牽制の遠Aをキャンセルして出すこともできる。 相手が飛び込んできたら、STか近Bで迎撃しよう。 [遠距離での戦法] 苦手な間合い。相手の飛び道具をガードしつつ前進し、パワースラムや立ABを狙おう。 飛び込みからハイジャックスピンブリーカーを狙うのも簡単で強力。 相手の飛び込みに対しては、基本はST、距離があるなら垂直ジャンプAで対応しよう。 |
||
防御力 | |||
スピード | |||
リーチ | |||
使い やすさ |
|||
総合 |