コマンド表 (A&Dモードで使える技は※のつくもののみ) | ||
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技名 | コマンド(外伝1・2) | コマンド(EX) |
※けたぐり | スーパーテクニック (ガード中 ) | |
※痛快牛若乱れ打ち | スーパーディフェンス ( ) | |
※押し出し | × 3 | |
猫だまし | ||
雪崩投落下 | ||
岩石大落下 |
技解説▲先頭に戻る▲トップへ戻る |
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必殺技・秘奥義 |
押し出し
は、文字通り相手を突っ張っていく突進技。
三回連続入力するようになっている。
この1・2回目は同じ技で、3回相手を突っ張る。
そして3回目は、強力な張り手を1発だけ繰り出し、相手を吹っ飛ばす。
追加入力の受付時間は非常に長く、ディレイを駆使することが可能だ。
性能は、攻撃発生は非常に速いが、隙は大きく、ガードされると反撃確定。 特に3回目は隙が大きい。 そのため基本的に反撃や連続技など、確実に当てられる場面に使う。 もしガードされたら、2回目をディレイさせて出し、相手の反撃を潰そう。 2回目もガードされたら諦めよう。3回目をガードされるよりはましです。 EXでは、連続技はもちろん、空中連続技の中継としても活躍する。 多少難しい部分もあるが、 上手く使えば相手を一気に画面端に追い込むこともできるので、活用したい。 猫だまし は、猫だましと共に気でできたわっかを出す技。 リーチは短く、攻撃発生も若干遅い、隙も大きく、気軽に使える技ではない。 しかし2ヒットすると殆どの相手を気絶させる、というとんでもない性能を持っている。 接近戦やガードからの反撃でおもむろに出し、棚から牡丹餅を狙おう。 EXでは、連続技に組み込むことができる。 主に空中連続技の締めとして使っていこう。 ちなみにキャンセルで出したときは、2ヒットしても気絶はしません。 雪崩投落下 は、間合いの広い投げ技。 ダメージも大きいので、狙える場面では常にこの技を最優先させよう。 で、どういうときに狙うかというと、基本は通常技を当てたあとやジャンプ攻撃から。 面白いところでは、押し出しをガードないしヒットさせた後。 相手がディレイを警戒して動かないようなら、簡単に投げられる。 ちなみにEXでは、通常技キャンセルから狙えます。 岩石大落下 は投げ技で、投げ間合いは非常に広く、威力も高い。 外伝では、コマンドが難しいため単発では狙いづらい。 通常技などの硬直中にコマンドを完成させた上、→にレバーを入れ、硬直が解けると同時に投げよう。 使い方は雪崩投落下と同じ。 |
通常技・大技 |
小太郎の通常技は全てSDにひっかかってしまう。
注意しながら使いましょう。
屈A は下段技で、最もリーチの長い通常技だ。 この技で牽制しつつ間合いを詰め、投げ技を狙っていこう。 ただガードされると不利なので、過度の信頼は危険です。 近A は、連打がきき、ダメージも高い。 ただBに比べ若干隙が大きいので。 また、単発では攻撃発生も遅い。 そのため屈Aがヒットしたときのみ、屈A連打で繋ぐようにしよう。 近B、屈B は攻撃発生が速く、隙も小さい。 その分、ダメージやリーチに劣る。 ガードからの反撃や接近戦での固めなど、攻撃が確定しない場面で使っていこう。 遠A、B は遠Bは隙が大きすぎるので封印。遠距離からはAのみを使おう。 立AB は、強烈な張り手を繰り出し、相手を吹っ飛ばす技。 見た目は対空に使えそうだが、若干攻撃発生が遅いので使いづらい。 かといって対地でも、隙が大きくリーチも短いので使いづらい。 使うのは、EXの空中連続技時くらいか。 なお、EXのみ画面端で2ヒットする。 ジャンプB は、柔らかそうなお腹で攻撃する。 裏回り性能が高く、判定も強い。 ジャンプから攻め込むときはこの技を使おう。 |
その他 |
ST(けたぐり)
は、文字通りけたぐり。
攻撃発生は速いが、リーチが短いのでちょっと使いにくい。
EXでは相手を浮かす効果がある。
押し出しなどで追撃していこう。
SD(痛快牛若乱れ打ち) は、何が牛若なのかはわからないが、兎に角張り手の乱れ打ちを浴びせる当て身。 EXでは、画面端のみ追撃が可能。 通常投げ は、相手を豪快に投げ飛ばした後、なぜかカメラ目線になる技。 距離が離れるので起き攻めがしづらい。 可能な限り雪崩投落下で代用しよう。 通常投げ は、相手を豪快に投げ飛ばした後、なぜかカメラ目線になる技。 距離が離れるので起き攻めがしづらい。 可能な限り雪崩投落下で代用しよう。 |
連続技(EX専用)▲先頭に戻る▲トップへ戻る |
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通常技 → 押し出し × 3 |
基本的な連続技。
通常技は、画面中央ならA連打、画面端ならB連打が良い。
押し出しの入力を焦らずにやり、きっちり全段ヒットさせよう。
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屈A × 2 → 雪崩投落下 |
密着からのみ可能な連続技。
上記のもの良い若干ダメージは高く、相手の体力を3割強奪っていく。
ポイントは、キャンセルを最速で行うこと。
屈A×2中にコマンドを作っておこう。
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ST or 立AB or SD → 押し出し × ∞ |
やってる最中にむなしくなることうけあいの永久連続技。
立AB、SDは画面端のみ可能。
押し出しは、ツッパリの手の上の相手が落ちてくる感じに出すと良い。
画面端なら、相手が画面中央当たりまで引き付けて出すと再度浮かすことができる。
簡単そうに見えるがタイミングは結構シビア。 特に画面端以外では、毎回タイミングを変えなければならないので難しい。 で、ダメージはというと、激小…。 相手をKOするまで100回位繰り返さないといけないかも…。 なので、適当なところで立ABや猫だましを出し、終わらせましょう。 |
猫だまし → 猫だまし → 猫だまし → … |
猫だましが2ヒットすると、殆どのキャラは気絶する。
そこにまた猫だましを当てるとまた気絶する。
そこにまた…、という極悪連続技。
良い子はまねしないように。
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(画面端)(ST or SD →) 立AB → 押し出し → 立AB or 猫だまし |
上記のむなしい連続技を嫌う人にはこちらがオススメ。
立AB、押し出しともに最速で出す。
その後は、相手との位置関係を見ながら調節してください。
簡単なのは立AB。
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(画面端)SD → 猫だまし |
SDの後はこれが一番安定。
ダメージもそこそこ。
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特徴と戦法▲先頭に戻る▲トップへ戻る | |||
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項目 | 外伝 | EX | 詳細と戦法 |
攻撃力 |
[総評]
強力な投げ技を有しており、スピードもそこそこある。 なので強そうだが、自分のペースで攻める手段、近付く手段に乏しく、安定しない。 ただ強力な戦法は無くても、各技に光るものはある。 技ごとの特徴を把握して、じっくり戦っていこう。 [近距離での戦法] 雪崩投落下を狙うのが基本。 Bを当てた後に狙っていこう。 EXならば、屈A→押し出しも有効な選択肢。屈Aでヒット確認し、ヒット時のみ押し出しに繋げよう。 また、通常技を連打した後などに、徐に猫だましを出してみるのも面白い。 2ヒットすれば大もうけだ。 相手の攻撃は、STでしっかり潰していこう。 EXでは追撃も忘れずに。 [中距離での戦法] 押し出しでせめていきたいところだが、隙が大きいので厳禁。 使うのは、相手の牽制が読めたときだけにしよう。 もしガードされたら、相手が固まるのを祈って雪崩投落下を入力。 牽制するなら遠Aか屈Aだが、共にリーチは短いので使いづらい。 1発当てたらすぐに近付き、接近戦に持ち込もう。 またジャンプBで裏周りを狙うのも有効。着地後は、ヒット、ガードに関わらず雪崩投落下を狙おう。 相手に固められたときは、無理をせずにステップアウトで距離をとろう。 それができないときは、STか押し出しで対処を。 [遠距離での戦法] やることがない。 隙を見ては近付いていこう。リスクはあるが、押し出しの先端当ても悪くない。 飛び道具はジャンプしないとしようが無い。 対空の弱い相手ならば、ジャンプBで攻め込み、着地後すぐに雪崩投落下を狙おう。 |
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防御力 | |||
スピード | |||
リーチ | |||
使い やすさ |
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総合 |