コマンド表 (A&Dモードで使える技は※のつくもののみ) | ||
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技名 | コマンド(外伝1・2) | コマンド(EX) |
※クロスカウンター | スーパーテクニック (ガード中 ) | |
※ビートラッシュ | スーパーディフェンス ( ) | |
サイコブロー | ||
※ローズブラスター | ||
ローズビジョン | ||
デッドリーラッシュ |
技解説▲先頭に戻る▲トップへ戻る |
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必殺技・秘奥義 |
サイコブロー
は、ストレートパンチと共に気弾を飛ばす技。
攻撃発生は速いが、隙は大きい。
そのため、固めなどに気軽に使える技ではない。
基本的に中遠距離からの牽制に限って使おう。
EXでは、連続技にも組み込める。 ただし、近距離ではヒットさせても反撃を受けてしまう。 基本的に、空中連続技の中継として利用しよう。 ローズブラスター は、移動しながらパンチを10連続で繰り出すかっこいい技。 私はこれをCMで見て、買おうと思いました。 性能は見た目通り。 攻撃発生が速く、判定も強い。 10発全て当てたダメージは、それだけで体力の1/4を持っていくほど強力。 しかし、溜め技なのと、隙が極大なのが難点。 主な使いどころは、ガード後の反撃。 EXでは、連続技に組み込むのも良い。 貴重なダメージソースなので、常に溜めを作り、隙あらば狙っていこう。 ローズビジョン は、全身が無敵になる技。 コマンド入力と同時に体が点滅し始め、喰らい判定が無くなる。 そしてしばらく経つと、喰らい判定が復活する。 この間はもちろん行動不可能。 なかなか優秀な技で、喰らい判定復活と同時に行動が可能になる。 つまり隙が無い。 しかも点滅中は投げに対しても無敵だ。 リスク無く出せる上、点滅中にローズブラスターの溜めも作れる。 これを如何に活用するかによって、強さが大きく変わる。 接近戦などで徐に出し、相手が対応できないようならローズブラスターを叩き込もう。 デッドリーラッシュ は体が光ったと思ったら、一気に突進し、それがヒットするとパンチの嵐を浴びせる。 このゲーム随一のかっこいい技。 突進をガードされると大きな隙ができる。 しかし移動が超高速なので、相手の虚を付く形でヒットしやすい。 中遠距離で適当に出すのも、案外効果的だ。 EXでは、攻撃発生が速いことを活かし、連続技に組み込んでいこう。 通常技やSTからなど、狙える場面は多い。 |
通常技・大技 |
ローズマンの通常技は、全てSDにひっかかってしまう。
通常技を多用せざるを得ないキャラなので、注意しよう。
屈A は唯一の下段技。ヒットすると相手はダウンする。 連打すると2発目からは近Aが出る。 この性能が外伝とEXで違う。 外伝では、屈Aがヒットした場合、2発目がヒットしない。 EXではヒットし、相手を浮かすことになる。 キャンセルサイコブローで追撃しよう。 なお、隙はかなり大きいので多用は厳禁。 近B、屈B は、連打がきき、隙も小さい。 なので接近戦等で使っていき、相手を固めよう。 EXでは、連続技の始動としても役立つ。 遠A、B 遠Aは比較的リーチが長いが、隙が大きすぎる。 ガードされたらキャンセルサイコブローかローズビジョンが基本。 遠Bはリーチが短すぎて使えない。 立AB は、フックっぽいパンチを繰り出す。 リーチは長いが隙が非常に大きいので使いづらい。 基本は、中間距離からの牽制、対空にたま~に使っていこう。 EXでは、空中連続技の締めにも使える。 屈AB は、豪快にアッパーを繰り出す。 滞空に使えそうだが、攻撃発生が遅いので今一つ。 もちろん隙も極大なので、外伝では殆ど使わない。 EXでは、空中連続技の始動、追撃に活用できる。 |
その他 |
ST(クロスカウンター)
は攻撃発生の速いカウンター技。
ローズマンは守りに使える技が乏しいので、積極的に使っていこう。
EXでは追撃も可能。
SD(ビートラッシュ) は、やたらとかっこいい当て身技。 EXなら追撃も可能。 通常投げ は、相手を殴り飛ばす。 その後はステップインし、起き攻めに移ろう。 また、EXでは空中連続技に移行することもできる。 移動、ステップ は、平均のちょっとだけ上の性能。 移動はちょっとだけ速く、 ステップの距離はちょっとだけ長く、ジャンプもちょっとだけ高い。 |
連続技(EX専用)▲先頭に戻る▲トップへ戻る |
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通常技連打 or 屈AB → サイコブロー or デッドリーラッシュ |
基本的な連続技。
通常技は近Bないし屈Bの連打が基本。
3、4発繋げられ最もダメージが高い。
これが屈A連打だと、2発で相手が浮き、ダメージは小さめ。
しかもキャンセルのタイミングが難しい。
屈ABから狙う場合は更に難しい。
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立A × 1~2 → ローズブラスター or デッドリーラッシュ |
ダメージの大きいローズブラスターを組み込んだ連続技。
ガードからの反撃が主な狙いどころか。
立Aは連打をしようとしまいと、ヒット数は同じ2.
ただし、連打した方が、1ヒット目と2ヒット目の間で相手との距離が離れないと安定している。
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(画面端)屈AB or ST → サイコブロー → 屈AB or 立AB |
屈ABからの空中連続技。
最後は立ABが安定だが、屈ABの方がダメージは高い。
屈ABを狙う場合は、サイコブローを少し前進してから出そう。
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(画面端)通常投げ → 屈AB → サイコブロー → 立AB |
見た目の良い連続技。
屈AB、立ABは少し前進してから出そう。
ダメージは3割程度。ローズマンにしては高いほうなので、常に狙っていきたい。
なお、サイコブローをデッドリーラッシュに代えても良い。
その場合、立ABは不可能。
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特徴と戦法▲先頭に戻る▲トップへ戻る | |||
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項目 | 外伝 | EX | 詳細と戦法 |
攻撃力 |
[総評]
非常にスタイリッシュな動くをするキャラで、使っていて面白い。 ただ、正直基本性能は低い。 何と言っても安定した攻撃手段が、投げくらいしかないのが痛い。 高性能なローズビジョンを活用し、如何に相手の虚を突くかが鍵。 ヒットアンドアウェイを繰り返し、地道に戦っていこう。 [近距離での戦法] 安定した攻撃手段は投げぐらい。 通常技から歩いて決める、ローズビジョンから決めるのが基本。 攻勢に立っても、攻め続けられるほどの力は無い。 適当なところでステップアウトや通常技連打で距離を開ける、あるいはローズビジョンで相手の様子を伺うといい。 EXでは、追撃も忘れずに。 逆に攻められた場合は、ST、ステップアウトが安定。 ベストはローズブラスター。 EXなら、近Aから狙っていこう。 [中距離での戦法] 牽制に適した技は無いので、とっとと近付くか離れるかした方がいい。 相手の牽制はSTで潰すのがベスト。 それができないときはローズビジョンで様子を見よう。 なおこの間合いで飛び込まれると、あまりいい対空技が無い。 なのでステップや移動で避ける、SDを狙うなどしよう。 [遠距離での戦法] サイコブローでの牽制が基本。 ただ隙は大きいので、連発は厳禁。 一発一発様子を見ながら打っていき、合間にローズブラスターの溜めを作っておくと良い。 相手が飛び込んできたら、STかSD、あるいは間合いを調節して立ABを当てていこう。 秘奥義が使える状態になったら、徐に出してみるのも悪くない。意外と当たる。 |
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防御力 | |||
スピード | |||
リーチ | |||
使い やすさ |
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総合 |