コマンド表 (A&Dモードで使える技は※のつくもののみ) | ||
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技名 | コマンド(外伝1・2) | コマンド(EX) |
※エヴァージョンウィップ | スーパーテクニック (ガード中 ) | |
※ディストラクティブウィップ | スーパーディフェンス ( ) | |
ウィップバスター | ||
キャプチャーウィップ | ||
ウェーブウィップ | ||
スパイラルウィップ | ||
※ライトニングウィップ(上) | ||
ライトニングウィップ(下) | ||
スラストタックル |
技解説▲先頭に戻る▲トップへ戻る |
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必殺技・秘奥義 |
ウェーブウィップ
は、地を這う飛び道具。出は速く、気絶値も高い。
牽制や連続技、固めなど用途は広い…というか使える必殺技がこれしかないから広く使わざるを得ない。
密着だと相手をすり抜けるので注意が必要。
キャプチャーウィップ は、空中の相手を鞭でつかんで投げる技。 鞭の先にしか掴み判定が無いため、使える状況が非常に限られている。 はっきり言って使えない。 ライトニングウィップ は、雷を帯びた鞭での攻撃。 (上)は斜め上に攻撃し、(下)は空中から斜め下に攻撃する。 共に鞭の先にしか攻撃判定が無いため、非常に使いづらい。 ただし、削りダメージは非常に高い。 スパイラルウィップ は、鞭を体の周りで回転させ、攻撃する技。 攻撃範囲が狭く、画面端以外では連続ヒットしないため、非常に使いづらい。 EXではため技になってしまったため、より一層出番が無くなった。 スラストタックル は、ダディに変身し、体当たりを喰らわす技。 変身、及びその解除の部分は無敵になっている。 全7ヒットで、全段ヒットするとダメージは非常に高くなる。 しかし、変身にかかる時間が非常に長いため出が遅く、ガード後の隙も非常に大きい。 全段ヒットどころか、一発当たる状況すら稀。 使いどころが無い…。 |
通常技・大技 |
通常技。大技は全てSDの餌食になる。
しかし、ジェニファーは通常技主体のキャラである。
読まれないように使っていく必要があろう。
屈AorB は最も使い勝手のいい技。 鞭による攻撃で、リーチは非常に長い。 出は速く、連打も10回程度と通常キャラの倍程度まできく。 あらゆる場面で狙っていくが、密着時は空振りするので注意が必要。 近AorB は、密着でもヒットする上、屈AorBへと連打で繋げられる。 そのため、密着で屈AorBを狙えないときに、一発二発これを挟むと良い。 ジャンプA は、鞭による広範囲の攻撃。 裏回り性能が非常に高い。 遠AorB、立AB は鞭による攻撃で、非常にリーチが長い。 立ABの方が若干出は遅いものの、ダメージ、気絶値は高い。 屈AB は、屈AorBに似たモーションの技。 違いは、出が若干遅い点、ダメージ・気絶値が高い点、そして下段判定である点だ。 |
その他 |
ST(エヴァージョンウィップ)
は、飛びつきつつ鞭で攻撃する技。
出が若干遅く、隙もあるが、リーチは長い。
性能としては平均的で、使い勝手は悪くない。
しかし屈AorB連打の方がダメージは高いので、それが狙えない状況(相手の隙が小さい、相手の攻撃が迫っている)で使うようにしよう。。 なお、EXでは画面端付近でのみ追撃可能。 SD(ディストラクティブウィップ) は、鞭による連続攻撃。ダメージは高い。 通常投げ は、投げた直後に硬直が解けるため、起き攻めに移行しやすい。 空中投げ(ウィップバスター) は、相手を地上に投げつける。 後ろに飛び退くので距離が離れてしまい、起き攻めはしづらい。 強い対空技が無いので、空対空として狙うのもあり。 移動、ステップ の性能は最強の一言。 どれも高速、ステップの隙も小さい。 ステップイン~通常投げを移動投げのように使っていき、遠距離から一気に相手のガードを崩してやろう。 |
連続技(EX専用)▲先頭に戻る▲トップへ戻る |
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(近AorB →) 屈AorB連打 → ウェーブウィップ |
実践で使える連続技はこれ一つ。
反撃はもちろん、牽制で屈AorBがヒットしたときにも狙っていこう。
ただし屈AorBは密着では当たらないため、密着時は立AorBを先行させる必要がある。 連打は10回程度まできき、4割程度体力を奪う。 |
(画面端付近)ST → 屈AB |
状況は限られているが、実践で狙えるレベル。
屈ABで相手はダウンするので、起き上がりを更に攻め立てよう。
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(画面端付近)ライトニングウィップ(下) → ウィップバスター |
ライトニングウィップ(下)を着地寸前に当てると、相手が浮いている間にこちらが動けるようになる。
画面端なら、少し前進しウィップバスターを出す。
多少距離があるなら、ステップインをしてからウィップバスターを出す。
どちらにしても難易度は高く、実践で起こるような状況でもない。 あるとすれば、ライトニングウィップ(下)で削りにいったときくらいか。 |
特徴と戦法▲先頭に戻る▲トップへ戻る | |||
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項目 | 外伝 | EX | 詳細と戦法 |
攻撃力 |
[総評]
リーチとスピードが兎に角凄い。 これを活かして、中遠距離を制圧しよう。 しかし、頼れる必殺技がウェーブウィップのみであるため、取れる戦略が少ない。 頼みの通常技もSTやSDに弱いと不安は残る。 如何に的を絞らせないよう動くかがポイント。 [近距離での戦法] 狙うは屈AorB連打による大ダメージ。 ガードされた場合は移動して投げる、キャンセルウェーブウィップ(EXのみ)をすると良い。 屈AorBは、ガードからの反撃や回り込みからの攻撃として狙うと当て易い。 画面端に相手を追い込んだら、最速でライトニングウィップ(下)を出し、体力を削っていこう。 EXでは、ヒットすれば追撃が可能だ。 逆に攻められた場合は、STで確実に潰していこう。 相手が隙を見せるようなら、屈AorB連打で大ダメージを奪い、相手を黙らせよう。 [中距離での戦法] 超長い通常技を駆使し、相手を圧倒できる。 基本は遠Bと屈AorB、前者はキャンセルウェーブウィップ、後者は連打回数でバリエーションをつけよう。 ただSDには弱いので、やたらと連発するのは考え物。 ときどきウェーブウィップを挟み、的を絞らせないようにしよう。 これらにより相手が固まるようなら、ステップインから投げを狙っていく。 相手がジャンプしてきたら、垂直ジャンプAや移動・ステップで対処しよう。 [遠距離での戦法] ウェーブウィップでの牽制が基本。 そこからの展開は、①ウェーブウィップをまた打つ、②ウェーブウィップを追いかけて中距離で牽制、 ③ステップインから投げ、など。 相手が飛び込んできたら、中距離同様の対処をしよう。 プラスSTやSDを狙うのも悪くない。 決して必殺技などは出さぬように。 |
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防御力 | |||
スピード | |||
リーチ | |||
使い やすさ |
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総合 |