コマンド表 (A&Dモードで使える技は※のつくもののみ) | ||
---|---|---|
技名 | コマンド(外伝1・2) | コマンド(EX) |
※レッグシミター | スーパーテクニック (ガード中 ) | |
※エルボースプラッシュ | スーパーディフェンス ( ) | |
ソークカッター | ||
クロスブレイカー | ||
※スラッシュ | ||
いのり |
技解説▲先頭に戻る▲トップへ戻る |
---|
必殺技・秘奥義 |
ソークカッター
は、立ABのモーションから飛び道具を放つ技。
弾を放つ手の方にも攻撃判定があり、密着では2ヒットする。
隙はかなり大きく、2ヒットしてようやく五分、1ヒットではこちらが不利で、距離によっては反撃も受ける。
攻撃発生も遅めなので気軽には使えない。
たまに遠距離から牽制をするぐらいにしよう。
クロスブレイカー は、対空技っぽい膝蹴り。 ただ攻撃発生が速くはなく、無敵時間も無いため滞空には使いづらい。 もし使うときは、相手がジャンプの頂点付近にいるときに使おう。 基本的な使い所は、連続技やガードからの反撃。 近距離でひっとすると多段ヒットすれば、ダメージは非常に高い。 加えてEXでは、空中連続技にも活用していこう。 スラッシュ は、突進しつつ踵落しをし、最後にソークカッターっぽい飛び道具を放つ技。 攻撃発生が若干遅いので、外伝では連続技に組み込めない。 しかしガードされても、最後の飛び道具までガードさせれば隙が小さく、ほぼ五分。 判定も強いので、中遠距離から出し、相手の攻撃を潰しつつ接近しよう。 EXでは吹っ飛んだ相手に追撃をかけることができる。 ただし、通常技キャンセルで出した場合は不可能だ。 いのり はこのゲーム最凶の技。 手を上げ、祈りをはじめたかと思うと、ダヴァの幻影が飛んでくる。 これに触れると投げ確定で、幻影が本体に収まった瞬間に真上に吹き飛ばされる。 で、なんとこの幻影、ガード不能なのだ。 しかもその攻撃範囲は、画面の横9割、縦5割。 つまり画面の約4割が、ガード不能攻撃で埋め尽くされるわけだ。 さらに幻影の持続時間は長いので、ジャンプでも逃げられない。 ただ攻撃発生はめちゃくちゃ遅く、幻影に喰らい判定もあるので潰すこともできる(かなり難しいが)。 また幻影を出している間は本体は長時間無防備なので、中近距離では通常技やジャンプ攻撃で普通に潰される。 さらに飛び道具を置かれると、まず出せない。 加えて、本体の裏側と、こちらが画面端にいるときのもう一方の端には幻影が届かない。 そのため適当に使うとまず潰される。 相手のジャンプ攻撃が届かない、しかし自分の幻影は届く距離で、相手の意表を突く形で出さねばヒットはしない。 しかし、そこまでしても昇龍、ヘルベルト、スザクには無意味で、空中必殺技で潰されてしまう。 じゃあ何が最凶なんだ、といいたくなると思います。 この技の真価は相手の起き上がりに重ねたとき。 そう、回避不能になるのです。クロスブレイカー、スラッシュ、通常投げの後が簡単です。 当然、祈りがヒットしたらまたダウンするので、いのり→いのり→…と延々と続けられます。 ゲームが崩壊しますので、使用は控えましょう。 |
通常技・大技 |
近A、屈A
はSDにかからない(SD終了間際は駄目)、屈Aは下段技でもある。
ただ隙が非常に大きいので、多用は禁物。
接近戦でたまーに混ぜていこう。
EXなら、キャンセルスラッシュやソークカッターで隙を減らすこともできる。
近B、屈B は、隙が小さいので、固めや反撃などに使っていく。 連打もきくので、それで相手との距離を調節しよう。 遠A はリーチの長い蹴り。 隙が大きいので、ガードされたらスラッシュでキャンセルするようにしよう。 立AB は、手を突き出して相手を吹っ飛ばす技。 攻撃発生が遅く、隙も大きく、リーチも短い。 使わない方が無難。 屈AB は、一応SDにひっかからない下段技。 でも使いづらい。 |
その他 |
ST(レッグシミター)
は軽く飛び上がって、回転攻撃を仕掛ける。
カウンター技なのに、何故か目の前ではなく、3キャラ分くらい前で攻撃判定が発生する。
その間の移動により攻撃発生はすこぶる遅く、大抵の場合相手を飛び越してしまう。
中段に見えるが上段攻撃で、しかもじゃがまれると当たらなくなる。
極めつけは隙も大きい。
誰か使い方を教えてください。
SD(エルボースプラッシュ) は、強烈な打撃を何発も与える、やたらと痛そうな技。 見た目の通りダメージは高く、体力の3割を奪う。 リターンが大きいので積極的に狙っていこう。 通常投げ は、膝蹴りを何発も見舞う痛そうな技。 投げた後はこちらが先に動ける。 すぐに移動し、起き攻めに移ろう。 ステップ 。ステップインは高性能で、移動が速く、隙も小さい。 逆にステップアウトは微妙。 移動が若干遅めで、隙も大きい。 |
連続技(EX専用)▲先頭に戻る▲トップへ戻る |
---|
A×1~2 → スラッシュ or ソークカッター |
最速でキャンセルすることで、スラッシュ、ソークカッターが連続ヒットする。
ダメージが高いのはスラッシュ。
|
通常技 → クロスブレイカー |
密着状態から決める連続技。
ダメージが非常に高い(3割強)ので、反撃などに使っていこう。
|
スラッシュ → クロスブレイカー |
スラッシュを単発で当てた場合、追撃が可能になる。
簡単だがダメージは高い。
スラッシュを単発で出す機会は結構あるので、常に狙っていこう。
|
(画面端)通常投げ → クロスブレイカー |
画面端のみで可能な連続技。
簡単だがダメージは約3割と高い。
画面端で相手を投げたら必ず決めよう。
|
(画面端)ST → ソークカッター → クロスブレイカー |
相手体力を4割以上奪う強力な連続技。
簡単そうだが、割と難易度は高い。
まず何といっても、STを当てるのが困難。
ただ当てるだけでも難しい上、画面端で正面から当て、着地時はほぼ密着で無ければならない。
その次のソークカッターは最速で出す。
このタイミングも結構難しい。
ちなみに、画面中央でも、ST → クロスブレイカー、という連続技が組める。 ただし、クロスブレイカーは1ヒットしかせず、ダメージも2割弱とすずめの涙…。 |
クロスブレイカー or スラッシュ or 通常投げ → いのり |
いのりを起き上がりに重ねるえげつない連続技。
このあといのりで連発でKOまで持って行けます。
それは流石に自粛しましょう。
|
特徴と戦法▲先頭に戻る▲トップへ戻る | |||
---|---|---|---|
項目 | 外伝 | EX | 詳細と戦法 |
攻撃力 |
[総評]
いのりの極道っぷりや単発のダメージだけを見ると強そうだが、基本スペックは低い。 兎に角隙の小さい技が少なく、冷静に対処されると手詰まりになる。 攻められた場合も、ST、対空共に弱い。 スラッシュを如何にして当て、こちらのペースに持ち込むかがポイント。 [近距離での戦法] 通常技が今一つなので、投げをメインに狙っていく。 立Bや屈Bを当てた後、移動して投げるのが基本。 スラッシュをガードさせた後も狙い目だ。 EXでは、通常技キャンセル・クロスブレイカーorスラッシュでダメージを奪いにいこう。 回り込みなどから狙ってみよう。 攻められるとかなり厳しい。 ここに長居するメリットもあまり無いので、とっととステップアウトして逃げよう。 [中距離での戦法] 遠Aキャンセル・スラッシュが基本。 ガードさせたら投げを狙おう。 相手の牽制に対して、STで潰しに行くなんてのもある。 ただあんまり得意な間合いで無いので、長居は無用。 [遠距離での戦法] ソークカッターで牽制し、相手の様子を見る。 相手が飛び道具を出してこないようなら、スラッシュで攻めていこう。 飛び込みに対しては、クロスブレイカーで落とすのがベスト。 相手が動きを止めたら、いのりを狙っていこう。 |
||
防御力 | |||
スピード | |||
リーチ | |||
使い やすさ |
|||
総合 |