コマンド表 (A&Dモードで使える技は※のつくもののみ) | ||
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技名 | コマンド(外伝1・2) | コマンド(EX) |
※マントイレイズ | スーパーテクニック (ガード中 ) | |
※リフトスラスト | スーパーディフェンス ( ) | |
※ファンギングクロー | ||
ソウルブレイク | ||
リフトスパイク | ||
ドラゴンブレード |
技解説▲先頭に戻る▲トップへ戻る |
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必殺技・秘奥義 |
ファンギングクロー
は、龍魔王の代名詞的必殺技。
突進しながら龍の形をした気を打ち込む。
出は若干遅く、隙も大きい。
しかしそれを補って余りある魅力、「ガード不能属性」が付いている。 判定、ダメージとも高いので、中間距離で徐に出すだけで相手には脅威になる。 EXでは、空中連続技の締めとしても活躍する。 ソウルブレイク は飛び道具。若干では遅いが、その分ダメージは大きめ。 遠距離からの牽制や連続技に使う。 EXでは、浮いた相手の追撃、相手を浮かせる技としても機能する。 リフトスパイク は投げ技。密着でないと投げられないが、その分ダメージは高い。 また、EXでは追撃が可能で、重要なダメージソースとなる。 そのため、積極的に狙っていくべき。 通常投げの代わりに狙えるようになれば理想的だ ドラゴンブレード は、炎をまとった剣を振り下ろす秘奥義。 一見出は遅く、リーチは短い、ダメージもそこそこと非常に使いづらいように見える。 しかし、この技の本領はガードされたときにある。 ガードされると、数え切れないほどの攻撃判定が発生し、メリメリ相手を削っていく。 全段ガードさせるとヒットさせるのと同等、あるいはそれ以上のダメージを与える。 起き攻めで使い、ガードさせるつもりで出していくと良いだろう。 なお、EXでは連続技に組み込める。 |
通常技・大技 |
屈A
は、下段でSDにかからない(SD終了間際は駄目)。
リーチも長めで使い勝手は良い。
しかし連打の段数が3までと限られているため、ヒット確定の場面では他の通常技を使うべき。
屈B、近B は屈Aより段数が稼げる。 反撃、連続技に使おう。 遠AorB、立AB は使い勝手が悪い。 一応牽制に使うならA、反撃や連続技に使うなら出の速いBを使うとよい。 ただし、別の選択肢-少し離れてファンギングクローやソウルブレイク、近づいてリフトスパイク-などの方が強力。 屈AB は下段技。出が遅いために使いづらいが、相手をダウンさせることが出来る。 EXでは、密着で2ヒットするようになった。 |
その他 |
ST(マントイレイズ)
は兎に角出が早い。更にダメージも大きい。
リーチと気絶値は若干弱いものの、使い勝手は非常に良い。
EXでは、ジャンプ攻撃で追撃可能だ。
SD(リフトスラスト) は相手を真上に打ち上げる当て身技。 ダメージは高い。 EXでは画面上の位置に関わら追撃可能だが、高く浮きすぎるため、あまり高度な連続技は組めない。 通常投げ は、つかんだ相手に膝蹴りを喰らわす。 追撃は不可能で、起き攻めもしづらい。 可能ならばリフトスパイクを狙うべき。 ステップイン は高性能。移動が速く、隙が小さい。 そこからリフトスパイクを狙おう。 |
連続技(EX専用)▲先頭に戻る▲トップへ戻る |
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通常技 → ソウルブレイク or ファンギングクロー |
基本的な連続技。通常技は連打から繋ぐと良い。
威力はそれほどでもないが、通常技から始めるので咄嗟に出しやすい。
反撃などに利用しよう。
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リフトスパイク → ファンギングクロー |
非常にダメージが高く、4割程度を奪う。
ファンギングクローは多少待ってから出す必要があるので、若干難易度は高い。
しかしこのタイミングは他の連続技でも重要になるので、必ずマスターしたい。
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(画面端付近)ソウルブレイク or リフトスパイク → ファンギングクロー or ドラゴンブレード |
上記の連続技の発展形。ドラゴンブレードは最速で出そう。
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ST → ジャンプA |
STで浮かせたところに追撃する。
地味だが、STは狙う機会の多い技。しっかり追撃まで決めていきたい。
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(画面端)SD → ソウルブレイク → ファンギングクロー |
相手を真上に浮かせるSDからは、様々な追撃が狙える。
例えば、画面中央ではドラゴンブレードで追撃することも出来る。
この連続技は画面端限定。
非常にかっこよく、体力の半分を奪っていく。
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特徴と戦法▲先頭に戻る▲トップへ戻る | |||
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項目 | 外伝 | EX | 詳細と戦法 |
攻撃力 |
[総評]
シリーズ通じて、攻守のバランスが取れた強キャラ。 ガード不能のファンギングクローを適当に振り回すだけでも結構強い。 ただEXでは、リフトスパイクを決められないと、大ダメージを奪うことは難しい。 [近距離での戦法] 最も強力な選択肢はリフトスパイク。 EXなら一気に大ダメージを奪える。 Bなどを当てて相手を固めておいてから狙おう。 相手の攻撃に対してはSTが強力。 相手が攻撃しそうな状況で、仕込んでおくと良い。 何もしてこなければ、B攻撃で相手を固められる。 相手をダウンさせたら、起き上がりにファンギングクローやドラゴンソードを重ねていこう。 ただ、見切られるとステップや回り込みで避けられてしまう。 回り込みができない間合いから、遠Aなど他の選択肢と併用して使うと良い。 [中距離での戦法] ファンギングクローを有効活用したい。 徐に出すのもいいが、遠Aや屈Aで相手を押さえ込んでから、キャンセルなどで出していくとより安定する。 通常技の牽制合戦はそれほど強くない。 劣勢のときは、無理せずSTで返していこう。 相手が固まっているようなら、ステップ等で近付いてリフトスパイクを狙おう。 [遠距離での戦法] ソウルブレイクで牽制していく。 相手が飛び込んで来たら、ST、垂直ジャンプA、大技などで落としていく。 |
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防御力 | |||
スピード | |||
リーチ | |||
使い やすさ |
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総合 |