[外伝2]龍魔王を使用可能にする |
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タイトル画面で、
を押しながら、STARTボタンを押す。
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[共通]ガードキャンセルもどき |
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相手の技をガードした際には、技に応じた硬直時間が発生する。
しかし、ガード硬直中にガードをしない方に十字キーを押すと、なぜかガード硬直が解ける。
相手の技が当たった瞬間にこれを行うと、ガード硬直を殆どゼロにすることが出来る。
具体的には、 ●立ちガード中に、十字キーから手を離すか、 のどれかを押す。 ●しゃがみガード中に、十字キーから手を離すか、 のどれかを押す。 これを利用すると、通常は反撃できない技(通常技)などに対しても反撃することが出来る。 例えば、「通常技をガード → すぐにキャンセル → ST」のように。 しかし、攻守のバランスが一気に崩れる(防御側が異常に強くなる)ため、あまり使うべきではないやも。 恐らくはバグ。 |
[共通]気絶耐久値の違い |
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このゲームでは、キャラごとに気絶耐久値が違う。
詳細はわからないもが、龍飛のST・バックステップ足刀が2ヒットしたとき、気絶しなかったキャラは以下の4キャラである。
・パワーズ ・ダバ ・ヘルベルト ・龍魔王 なお、彼らは夕華の平手当て身2ヒットなど、たいていの気絶技に耐えることが出来る。 |
[EX]空中連続技では気絶しない |
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EXの空中連続技では、気絶値はカウントされないようだ。
例えば、龍飛のバックステップ足刀をダバに2ヒットさせた場合を考える。
ここで、浮いた相手に通常技を当てても気絶はしない。
しかし、何もせずにダウンさせ、起き上がった直後に通常技を当てると気絶する。
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[EX]極悪連続技のススメ |
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EXの空中連続技では、
通常技は回数をカウントされていないらしく、何回でも当てられる。
これを利用すると、浮いた相手を立AorBで拾い続ける永久連続技がほぼ全キャラで可能になる。
また、着地直前は着地していないにも拘らず、地上にいると判定されているようである。 そのため、攻撃するとなぜか地上でくらったようになる。 また、投げ技を当てることも可能になる。 これを利用すると、通常の空中連続技より強力な連続技を容易に組める。 以上の二点は非常に強力であるため、注意して使用する、ないし使用しないことが望ましい。 なお、本攻略での連続技紹介は、基本的に以下のルールに則っている。 「空中連続技に使用できる技は、ジャンプAorB、空中投げ、大技、必殺技、秘奥義のみ。着地寸前には攻撃できない。」 ただし、見た目がすごく良かったり、スムーズだったりする場合はスルーしている。 |
[EX]幻の連続技 |
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他の格闘ゲーム同様、このゲームのCPUも溜め系の必殺技を溜め無しで打ってくる。
そのため、通常では不可能な連続技が成立することがある。
以下がその例。
(ちなみに、ハヤトが毎回やってくる、鳳麗翔気連発も通常では不可能)
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[昇龍]ラ・ケブラーダ → ファイナル・ケブラーダ |
ラ・ケブラーダで浮かせた相手を、ファイナル・ケブラーダで追撃する、非常にかっこいい連続技。
普通だと、ファイナル・ゲブラーダの溜め時間が長いので不可能。
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[RAIMA](遠距離から)三日月陣 → 風神撃 → 近B → 三日月陣 → 影技 飛雷陣 |
私が経験した中でも最も凶悪な連続技。
影技 飛雷陣のみならず、風神撃も普通なら間に合わない。
私はこれで体力が8割残っていた状態から、一気にKOされた。
しかし、もしかしたら即死なのかも…。
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[共通]連続ヒット表示の怪 |
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このシリーズの連続ヒット表示は、あまり正確でない。
基本的には、連続ヒットしていないのに連続ヒットとして表示されるケースが多い。
しかしまれに、連続ヒットしているのにヒット数が加算されないケースもある。 例えば、ハヤトの「屈A×3 → 鳳麗翔気」の連続技は、間でガードをすることは出来ないが、ヒット数は3止まりである。 甘いのか辛いのか、はっきりして欲しいものだ。 |
[共通]SD当て身判定の怪 |
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SDを入力すると、全キャラ手を顔の前に出すモーションをとる。
そして、時間が経過すると通常の立ちモーションに戻る。
これを見ると、普通は手を前に出している間だけ当て身判定があと考えるだろう。
しかし実際は、通常の立ちモーションに戻っても、一瞬だけ当て身判定が存在する。 しかも、その当て身判定は通常の当て身判定よりも微妙に大きいのだ! そのため、「構えている状態のSDにはひっかからないが、構えが解けた直後にはひっかかってしまう」という状況が多くの通常技で起こる。 技が解けたと見せて、相手の油断を誘うということか…。 これをSD側が狙って利用することは難しい、しかし攻撃側は多少注意が必要だ。 |
[共通]カウンターヒット!?の怪 |
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このシリーズでは、カウンターヒットのように、ダメージが突然上がるときがある。
外伝とEXで起こり方が違い、EXの方がケースは少ない。
恐らくはバグであったのだろう。
EXでは、雷撃系の技(RAIMAの雷神撃など)を必殺技での攻撃中などに食らうと、時折通常1ヒットのところが連続ヒットになる。 このダメージは、優に5割を超える。ああ、恐ろしい… 外伝では、何故かはわからないが、突然ダメージが上がる時がある。 EXのようにヒット数が増えたり、ダメージが上昇したりする。 秘密裏に心眼システムが搭載されているのだろうか…。 ちなみに外伝1では、上記の現象のみならず、時折スピードが異常に速くなることがある。 これは、ガードキャンセルっぽく必殺技を出したときによく起きる。 |
[共通]飛び道具の怪 |
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このゲームの飛び道具は、基本的に密着している相手には当たらない。
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[外伝2、EX]新キャラの音楽 |
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同社のGBソフト、スーパーチャイニーズファイターより流用しています。
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