◆初心者の方向けの作成講座◆ 初心者の方向けなので、当たり前のことしか書いていません。あしからず………。 まず、 攻撃ボタンが3つあるので、それぞれに特徴を持たせる。 いちばん一般的なのが、「弱攻撃」「中攻撃」「強攻撃」に振り分けること。 □を「弱攻撃」 △を「中攻撃」 ○を「強攻撃」 それぞれの通常技には、以下のような特徴をつけると戦いやすい。 二種類以上記入のあるものは、レバー入れ通常技として使い分けができると良い。 立弱攻撃 連打型 リーチは短くても、密着して連打の利く小技。 牽制型 威力は低くても、リーチがそこそこあって、隙も少なめの小技。 下弱攻撃 連打型 密着して連打の利く小技。勿論、連続技に繋げるものが好ましい。 立中攻撃 牽制型 威力は低くても、リーチがそこそこあって、隙も少なめの技。 多段攻撃型 二段攻撃ぐらいで、キャンセルのかけられるものが望ましい。 下中攻撃 中継型 連打は利かないが、そこそこリーチがあって、キャンセルがかかる。必殺技への中継の役割を果たすことができる技。 立強攻撃 大振型 キャンセルがかけられるならそれに越したことはないが、あえて強攻撃に特徴をつけるなら、単発技を選択するのも良い。単発でも充分威力のある技を選ぼう。 多段攻撃型 大振型と同様、通常技単発でも充分ダメージになるような多段技で良い。キャンセルがかかるに越したことはないが。 下強攻撃 ダウン攻撃型 文字通り、スライディング・大足払いなどの相手をダウンさせる攻撃。通常技では特に重要な項目だ。 アッパー型 「龍虎 2」の影響…という訳でもないが、アッパー系の技にしておくのも一つの手。必殺技の対空が咄嗟にでないときなどにあると便利だからだ。 このような特徴を付けることにより、自分が最も扱いやすいキャラクターを育てていくと良いだろう。 |