■戻る■

光明寺 キリコ
Koumyouji Kiriko
戦うマッドサイエンティスト!

声優:安藤 ありさ
遠距離攻撃・突進技・対空技。どの技も常にワンテンポ遅れた攻撃パターンをもっている。そのためキリコは、戦闘全体の流れが、ワンンテンポ遅れたものとなっている。相手のペースを崩し、いかに自分のペースに試合の流れをもっていけるかが鍵だ。こういう時間差テクニカルキャラがいることが、このゲームの面白さの一つと言える。
通常技は全体的に性能が良いので、ワンテンポ遅れた必殺技の合間を縫って使用しよう。メガ・ナックルで牽制しながら、ニュークリア・フレイムで防御。そして突進速度の速いハイパー・ダッシュでガンガンに攻めていこう。超必殺技が使いにくいので、一発逆転が難しい。確実に、コツコツと体力を削っていく必要がある。常に自分のテンポを守って戦おう。一度テンポが崩れると、体勢を整えるのが難しすぎる。

◆必殺技 解説

◆ 光明寺 キリコ
 必殺技
 ■ハイパー・ダッシュ   P
ボイス:れでぃ…ごぅ!!
 突進技
名前の通り突進技であり、キリコの主要技にして攻撃の要。発生にかかる時間が少々長めだが、突進スピードは非常に早い。発生までの間は無敵時間であり、しかもガードされても隙が少ないという大変に使い勝手のよい技だ。相手の攻撃に合わせて技を出し、刺し違えるようにして出していくのも良いし、牽制のためにガンガン出していってもよい技である。
 ■メガ・ナックル   P
ボイス:無し
 遠距離攻撃
発生までに時間がかかり、しかも射程も決められてしまっている、かなり使い勝手の良くない技。発生が遅いことから、相手にクリーンヒットすることはまず無い。また、外すと隙だらけになってしまうので、最悪でもガードさせなければいけない。無闇に連発しないほうがよい。
用途としては牽制技。起き上がりに重ねて、相手を挑発しよう。確かにメガ・ナックルをガードした後は、跳びこみたい衝動にかられることが多い。メガ・ナックルからニュークリア・フレイムという連携を組むと良いだろう。一応、跳び込みを抑止するのに使えることも覚えておこう。
 ■ニュークリア・フレイム   P
ボイス:ボォーッ!(効果音)
 対空技
やはり発生までに時間のかかる対空技。出きってしまえば強いが、出るまでに潰されやすい。相手の跳び込みを見てからでは絶対間に合わないので、あらかじめ先読みして出しておく必要がある。必ず「置く」という感覚で使っていこう。出した後の隙も大きいので、乱発は無用だ。メガ・ナックルをガードさせて、相手を跳ばせてから落としたり、ハイパー・ダッシュで画面端に追い込んだら、重ねるように出してガリガリ削るという使い方も可能。
 ■パワー・コレダー   ため PK
ボイス:無し
 遠距離攻撃
恐らく本作中一番役に立たない超必殺技。出が遅い上に射程が短く、潰されやすい。当たればダメージは大きいが、よほどのことが無い限り、ヒットすることは無いだろう。削り能力もないので、無理に使う必要のない技。

■戻る■