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友原 敦子

ともはら あつこ
ステージ曲
シリコン・ラヴァ

◆必殺技 解説

 ★ 友原 敦子  必殺技
 ■パステルファイアー    P
 ボイス:ぱすてるふぁいあー!  牽制技
地を這う火柱を発射し、牽制する技。一見飛道具にも見えるが、射程は極端に短い。
必ず通常技などをキャンセルして、使っていくようにしよう。最低でもガードさせておかなければ、撃った後の隙が大きいので、外すと反撃を受けやすいのだ。威力は低めなので、あまり使い勝手が良いとは言えない。しかし、地上技が極端に少ない敦子にとっては、そこそこ貴重。
通常技が当たった際に、リリカルアッパーを使う度胸が無い時、もしくは必要が無い時に使っていくと良いだろう。
 ■リリカルアッパー   P
 ボイス:りりかるあっぱー!  対空技
斜め上方に跳びあがる対空技。無敵時間があり、判定もそれなりに強く、連続技として組み込むことも可能。敦子が赤ゲージになるまでの最大の武器であり、要。リリカルアッパーからバトンカッターは基本だ。
 ■バトンカッター  空中 P
 ボイス:ばとんかった〜っ!  飛び道具
空中で発射する飛道具。弾速はそれなりに早いし、攻撃範囲もそこそこ広い。
撃った後に短時間、その場に停滞し、後回転して後退する。その際にかなりの隙が出来てしまい、ヒットもしくはガードさせないと反撃を受けてしまう。かなりの距離を置いて使うか、リリカルアッパーから連続して使うなど、工夫した使用が必要となる。特にバックダッシュから出すのはかなり有効だ。
 ■対地バトンカッター  空中 P
 ボイス:ばとんかった〜っ!  飛び道具
バトンカッターを、斜め下方向に発射する技。リリカルアッパーから繋げるのはこちらの方が多いだろう。同じく、撃った後の隙が大きく、乱発は厳禁。確実にヒット、もしくはガードさせていくようにしよう。
 ■メテオドール   PK
 ボイス:めておど〜〜〜る!  飛び道具?
巨大な敦子のぬいぐるみが落下し、相手を押し潰す。敦子最大の武器にして最終奥義(笑)。判定が激強な上、出も早い。当たり判定範囲もかなり広域で、しかも攻撃力は一級品だ。ぬいぐるみのみならず、敦子が召喚するモーションにも攻撃判定が発生しており、連続技に組み込むことも可能。
どんなに旗色が悪くても、赤ゲージに突入すれば、この技の乱発だけで逆転は充分可能。敦子はこの時の為に戦っていたと言っても過言ではない(笑)。

◆連続技 解説

■J強K→立強P→パステルファイアー
もっとも手堅い連続技。リリカルアッパーではリスクが高いと考えられる時にはこちらを使っていこう。ダメージ自体はたいした事はないが、なによりその手堅さが魅力の連続技だ。かといってこればっかりやっていたのでは、結果的に攻撃力不足になりがち。状況にあわせて的確に選んでいこう。
■J強K→立強P→リリカルアッパー→対地バトンカッター
敦子の基本連続技。攻撃力の低めな敦子でも、そこそこまとまったダメージを与えられる。
見た目にも安定感が高く、コマンドも簡単な為、かなり良い感じだろう。もともと通常技に優れたものが少ない為、どうしても必殺技頼りになってしまう敦子。
立強Pが入ったら、確実に仕留めていこう。





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