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青山 桃子

あおやま ももこ
ステージ曲
紫風(murasaki-kaze)

◆必殺技 解説

 ★ 青山 桃子  必殺技
 桜花三連撃   P (三回連続入力可)
 ボイス:いち・に・おうかさんれんげき!  突進技
連続最大3回までコマンドを入力し突撃を行なう技で、桃子の要とも言える。
1発目はアッパー系突撃・2発目は横払い・3発目が跳び上がりアッパー。いずれも判定が強く、威力もそこそこ。隙も少ない。ただし3発目だけは跳びあがってしまうので、ガードもしくは避けられると、反撃を受けるのはほぼ確定。1発目・2発目だけをうまく使っていくというのも手だろう。微妙なディレイをかけてコマンドを入力すれば、延々1発目のみで攻めていくことも可能。特に1発目は、移動距離があり、判定も強く、しかもそこそこの対空防御力も秘めているから、是非有効に使って行きたい。
 蜃鬼鋭脚   K
 ボイス:はあっ!  突進技
高速でスライディング突進を行なう技。当たり判定が脚の先端の部分にしかなく、意外に使いづらい。攻撃判定の発生も遅く、用途の狭い微妙な技だ。近距離での立ち技からキャンセルしてだしても入らない。
使用方法としては、桜花三連撃の2発目に続けてだしたり、ジャンプ跳び込み以外で、間合いを詰めたい時など。突進スピード自体は速めなので、奇襲技としても使えないことも無い。
 光氣弾  空中 P
 ボイス:こうきだん!  打撃技
空中でのみ使用可能で、気の光をだして相手にぶつける技。当たり判定自体は強いが、射程が極度に短く、撃った後の隙もそれなりに大きい。空中接近戦オンリーと、大きく使用用途の限られる技だ。一応、連続技としても使用可能だが、通常、無理に使う必要の無い技。
高度な使い方としては、二段ジャンプとこの技を併せて、自身の滞空時間を調整することが可能。また、間合いを詰めてくる相手に対して、バックダッシュから出すと良い感じ。
 対地光氣弾  空中 P
 ボイス:こうきだん!  打撃技
光氣弾をやや下方に放つ、対地属性をもった技。ノーマル版同様、相変わらず射程は無いに等しく、接近戦のみの用途となる。跳び込みの際にも使用は可能だが、ヒットしても連続技に繋げることが出来ないので、わざわざ使用するメリットが薄い。どうせなら強Kで跳び込んで、三連撃に持っていったほうが良い。三連撃3発めの後など、連続技のフィニッシュとしてのみ使用する技だろう。
 風林火山   PK
 ボイス:ふうりん かざんっ!  乱舞技
乱舞技であり、桃子の超必殺技。コマンドを入力すると、桜花三連撃のような攻撃を繰り返して突進し、相手を浮かせた後、光氣弾・対地光氣弾と攻撃をする。攻撃力はまあまあだが、避けられても、そのまま突進してしまい、外すと大きな隙を見せることとなる。
またロック機能が無いために、当て方によっては相手が乱舞技から外れてしまうことがあるので、少々扱いづらい技ではある。通常技からキャンセル、もしくは画面端などに追い込んで、ヒット確定の状態などで使っていこう。

◆連続技 解説

■J強K→立弱K(×2)→桜花三連撃(1発目)→桜花三連撃(2発目)→蜃鬼鋭脚
リスクの高い、桜花三連撃の3発目をはずして、代わりに蜃鬼鋭脚を使う、実用的な連続技。桜花三連撃が途中までガードされているようなら、確実に蜃鬼鋭脚に切り替えていくようにしよう。相当なリスクヘッジになる。もっとも、きちんと目押ししないと、蜃鬼鋭脚がすり抜けてしまうことあるので注意。
■J強K→立弱K(×2)→桜花三連撃(1発目)→桜花三連撃(2発目)→桜花三連撃(3発目)→光氣弾
もっともスタンダードで、ダメージの大きい連続技。最後の光氣弾は、角度に応じて対地光氣弾に切り替えよう。立弱Kがヒットしたら、迷わずこの連続技に繋げていくと良いだろう。





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