楠 真奈美 | 突進型 | |
身長:143cm 体重:34 kg 3size:75/57/79 | ||
好きなもの 「絵本」、「ママの手作りクッキー」 | ||
嫌いなもの 「オバケ」、「ピーマン」 | ||
趣味 「映画鑑賞(実はアニメ)」、「読書(実はマンガ)」 | ||
前作に比べ、全体的にキャラ性能が落ちているので、もともと基本性能の良くなかった真奈美にとっては、かえって助かった形に。全体の水準が下がって、結果自分の位置が上がったという典型。特に皆が通常技の性能が桁外れに落ちている中、真奈美は以前の水準以上を維持。通常技駆け引きなら、互角以上に張り合えるだろう。 完全に対空らしい対空技は持っていないが、ごろごろあたっく・ぐらんどねころけっとぱんち・斜め下Kなど、それなりに対空に使える技が多い。他キャラにしても、蒼龍撃やハリケーンローズなどの性能が落ちていることから、これで充分。 連続技も立弱Pから、ごろごろ&ねこぱんで安定。遠距離戦は得意でないが、中距離戦なら敵無し。あくまで強キャラではないが、全キャラとほぼ互角、少なくとも一方的に負けるような局面は殆ど無い。比較的、安定した勝率を叩き出すキャラといえる。 |
◆必殺技 解説
◆楠 真奈美 | 必殺技 |
■ねころけっとぱんち | P |
ボイス:ねころけっとぱ〜んち! | 飛び道具 |
前作よりパワーダウンして、出が遅くなり、硬直も長くなった。削り能力は上がっているが、総合的には落ちているだろう。リーチは相変わらず短めで、間合いは常にある程度詰めておいたほうがよい。牽制技として使用していくには、配慮が必要だろう。 |
|
■ぐらんどねころけっとぱんち | K |
ボイス:ねころけっとぱ〜んち! | 飛び道具 |
低い位置でねころけっとぱんちを撃つ技。真奈美の体勢が非常に低くなるので、対空としても使用可能。硬直時間は、通常の「ねこぱん」とあまり変わらないので、こちらを使うことが多いかもしれない。とはいっても、牽制技としては通常のねこぱんのほうが性能が良いので、上手く使い分けていくようにしたい。 |
|
■ごろごろあたっく | ため P |
ボイス:ごろごろあたっくぅ〜! | 突進技 |
比較的性能の良い突進技。ガードされても反撃は受けにくい。また、高めの位置で突進するため、場合によっては対空として使用できないこともない(ただし相打ちが多い)。下弱Kなどから、連携して使っていくと良いだろう。 |
|
■ごろごろあたっく 2 | ため K |
ボイス:う〜〜〜ん…にゃあ! | 突進技 |
しばらく地面でぐるぐる回った後、突如斜め上方に突進する変わった突撃技。いうなれば「時間差対空突進技」といったところだろうか。最初に地面を這っている間は、隙だらけにみえるのだが、体勢が低く、かつ攻撃判定もついているので、相手側は意外に攻めあぐねる。計画的に組み込むような技ではないが、何もすることが無い時、攻め手が無い時などに、使ってみるのも良いだろう。 |
|
◆ごっついねころけっとぱんち | PK |
ボイス:わ〜っせいっ!ねころけっとぱ〜んち! | 飛び道具 |
このゲームは全般的に、超必殺の出が遅いという特性があるが、この技も例外ではない。とにかく出が遅く、まともにヒットさせることはまず不可能。どんなに巧妙にタイミングを見計らっても、「わ〜っせいっ!」の掛け声で全てがバレバレ。飛距離自体も大したことがないので、すぐに距離をとってしまえば、簡単に避けられる。・・・ただ、削り能力だけは非常に優秀なので、起き上がりに重ねるなどして、使用していこう。 |
◆連続技 解説
■JP→立強P→ねころけっとぱんち |
安定の連続技。威力はたいしたことがない上に、そのまま追いつめることもできないが、反撃を受けないし、確実かつ安全に削っていけるのは大きい。 |
■JP→立強P→ごろごろあたっく |
これまた安定。ねこぱんに繋ぐのと同様、ガードされていても大丈夫。爆発的なダメージはあたえようもないが、信頼に値する連続技を多く持つのは頼もしい。 |