綿貫 弓子 | ヒット アンド アウェイ型 | |
身長:148cm 体重:40kg 3size:75/44/76 | ||
好きなもの 「おじいちゃん」、「関西風おしるこ」 | ||
嫌いなもの 「お肉」、「煙草」 | ||
趣味 「料理」、「編物」、「水墨画」 | ||
かなりの強キャラ。慣れないうちはそうは思えないかもしれないが、上級者向けで、ヒット・アンド・アウェイ型の真骨頂。小細工が数多く使えるので、攻め手に事欠かない。守りは薄いが、機動力がそれを補って余りある。 通常技の使い勝手が悪く、戦いはほとんど必殺技に依存する。弱攻撃はほぼ全てリーチが短く、判定も弱め。かといって、強攻撃もリーチが長いわけでもなく、隙が大きいものばかり。立強Pは、キャンセルがかけやすいので、かろうじて使える程度。あくまで「まだマシ」なだけであって、他キャラに比べると厳しいことは自覚しておいたほうがよい。 とはいえ、必殺技が使えるものばかりなので、総合では高レベル。くせがある割には、あらゆる状況に対処する術を持ち合わせており、ほぼ全てのキャラと互角以上に張り合える。 ほぼ隙無しで発動できる瞬間移動技「瞬小周天」に加え、ダウンした相手も投げられる硬直の少ない通常投げを組み合わせると、反則的な強さを発揮するが、対人戦では使用しないのがマナー。 |
◆必殺技 解説
◆綿貫 弓子 | 必殺技 |
■発剄 | ため P |
ボイス:はっ! | 対空技 |
両手を突き出し、文字通り「発剄」を行う。攻撃判定がやや上方に発生するので対空技として使用される。判定は強いが、発生に若干時間がかかる為、相手の反応が早いとツラい。一方的に潰されはしないまでも、相打ちになってしまうことが多い。もっとも、相打ちでもそれなりに分は良い。 また、技発生後の硬直時間が長いのも厳しい。例え攻撃をヒットさせても、相手の体勢立て直し如何では、そのまま硬直時間に襲われる。一応、発剄という技自体も、異様に長時間攻撃判定が発生しているので、ある程度はなんとかなるが、それでも機動力がウリの弓子が一カ所に留まるのはリスクがある。使いどころを誤らないようにしたい。 |
|
■氣弾 | P |
ボイス:やっ! | 飛道具 |
「誘導的」と異なり、まっすぐ直線的に飛んでいく飛び道具。いわゆる普通の飛び道具。この氣弾を撃って、瞬小周天で追いかけるのが基本。また、撃つときに弧を描く腕にも攻撃判定があり、一応連続技に組み込めないこともない。せっかく連続技にするのであれば、「雷撃掌」のほうが得なのだが、前進するのが怖いときには、あえてこの技を使うのも手。 |
|
■誘導的氣弾 | P |
ボイス:やっ! | 飛道具 |
放物線を描く飛び道具。方向修正・追尾能力が、あるのかないのか、よく分からない動きをする。一応、軽い方向修正がついているようなのだが、動きが極端に無機的で、非常に読みづらい。そのため、相手にとっては、かなりの圧力になるだろう。隙はそれなりに大きいため、ダウン中に撃ったり、距離をとるなどの工夫が必要。 |
|
■雷撃掌 | P |
ボイス:やあっ やあっ! | 打撃技 |
掌打を2回連続繰り出しながら前進する技。前進する距離がそこそこな為、一応突進技的な使用が出来ないこともない。 原則では単発では使用せず、立強Pからキャンセルをかけて、連続技専用として使う。まとまったダメージを与えにくい弓子にとっては貴重な技。削り量はそれなりだが、ガードされると確実に反撃を受けるので、連続技専用としてか、確実に削り倒せる時だけ使おう。 |
|
■瞬小周天 | P |
ボイス:なし | 移動技 |
高速の移動技。弓子が弓子である為の技であるといえる。発生が早く、移動距離も長い。移動スピードも早い。どんなに相手から猛攻を受けていても、弓子さえその気になれば、この技を使って、いくらでも対戦の仕切り直しが可能。単発で出しても良いが、勿論それでは潰されることもある。やはり確実なのは、立強Pからキャンセルをかけることだろう。 |
|
◆超氣弾 | ため PK |
ボイス:はあああ〜っ! | 飛び道具 |
とにかく発生までに、かなりの時間を要し、まず当てるのは不可能だと思ったほうがよい。ただし、出切ってしまえばそれなりに厄介な技ではある。攻撃判定が大きく避けにくい。ダメージも大きい。まともにヒットすることはなくても、削り技としては優秀。相手の起き上がりに重ねるか、瞬小周天で充分距離を取った後などに使っていこう。 |
◆連続技 解説
■立強P→雷撃掌 |
弓子の基本連続技。相手がガードに成功しているようなら、氣弾に切り替えても良い。 |
■JK→下弱P(×α)→発剄 |
画面端限定。一番確実に相手を追いつめる連続技。発剄の攻撃判定は比較的長時間続くので、ヒット後更に削ることもある。 |