|
||||
|
去る、12月23日、ザ・キング・オブ・ファイターズの忘年会「KOF Year-end Party 2005」が開催されました。本稿はそのレポートとなります。開催時間は、0時30分から、7時30分。徹夜で敢行された大型イベントです。 ○開場から入場まで〜 開催場所は、大型映画館の新宿ピカデリー1。820席もある広い会場で行われました。開場は23時50分であるにも拘らず、22時過ぎ頃から、あちこちからたくさんの人数が集まり始め、最終的には800席のうち大半が埋まる形となりました。超満員札止とはいかなくとも、満員、ぐらいの状態でしょうか。とにかく開場から凄い熱気です。
○KOFアニメプレミアム試写会 現在、ネット上でも配信されている第一話を含め、全第四話を一挙放映。とにかく、アクションシーンの完成度が非常に高く、渋いシーンが光り、大変に面白かったです。これほどクオリティの高いアニメというのは、そうそうないでしょう。今回ご覧頂けなかった方は、2話以降の配信を楽しみに待っていてください。 ○KOF声優トークショー1 KOF声優トークショーの第一回です。出演者は3人。KOF MI系の声優さん勢揃い、と言う感じでした。兄弟を演じていらっしゃる、佐藤佑暉さんと服巻浩二さんは、同じ事務所ということもあり、やはり同じご兄弟のように仲が宜しい印象を受けました。ウルトラマンの声優で競演なされたこともあるということで、その辺ももう少し詳しく話して欲しかった、といった声が会場で聞こえました。また、谷藤リョーコさんも非常に演技がお上手な印象を受けました。
○THE KING OF FIGHTERS XI ゲーム大会 今回、これが目当てで来られた方も多いようで、大会エントリーの受け付けは凄いことになっていました。大会エントリー枠はわずか8名ということで、参加の抽選に当たること自体が、非常に難しい状態。当選した方はラッキー、ぐらいで。
○KOF声優トークショー2 KOFトークショー第二回目。こちらはお馴染みのメンバー。トークショーはお手の物のようで、進行は非常にスムーズで、盛り上がりもひとしおでした。3人のアカペラを聞くことが出来る機会というのもそうそうなかったかと。KOFに関する思い出話などを、楽しく語られていました。
○KOF MAXIMUM IMPACT2 開発者トークショー KOF MI2の開発者の方によるトークショーでした。個人的には、嬉野秋彦氏のトークを聞けたのが、非常に嬉しかったです。KOF MI2のゲーム画面、演出の一部、キャラクター紹介等が、かなり長いムービーで公開され、大スクリーンの迫力ある映像シーンに、皆大きな拍手を送っていました。
自己発現をしたいというFALCOON氏と、ファンを大事にした丁寧なつくりにしたいという嬉野秋彦氏が対照的に見えたのが面白かったですね。今回のストーリー、及びシナリオは、嬉野秋彦氏が全面監修に入っていると言うことで、今回のお話をお伺いする限りでは、かなり期待できるものになっていると思われます。きっと、MI独特の世界観や設定を生かしてくれることでしょう。今回のトークショーで、KOF MI2に対する期待感は、ますます膨らみました。 また、別作品の3D化に対しても話題が。 まず、サムライスピリッツシリーズの3D化に関しては、FALCOON氏が「黒歴史があるから」の一言で一蹴。確かにそうですね(汗)。会場に大きな笑い声が。 それと、これはリップサービスだと思うのですが、FALCOON氏は「ワーヒー(ワールドヒーローズ)を3D化したいですね。」と仰っていました。是非期待したいところですが・・・(笑)。 ○KOF マキシマムインパクト2 試遊台 ロビーと、会場側面に、多数の試遊台が設置され、みんな楽しくプレイしていました。人数も多かったのですが、台数が多いので、ほとんど待たずに遊べるのが嬉しかったですね。
○KOF MAXIMUM IMPACT2 ゲーム大会 映画館の巨大スクリーンを使った、非常に迫力あるゲーム大会となりました。 大会エントリー時に、使用キャラを決めておく形式。使用を希望したキャラクターごとに、プレイヤーの抽選を行いました。人気の無いキャラを選べば、それだけ出場できる確率が高かったと言うことですね。
青汁を飲む時のリアクション芸がなかなかに冴えていたと思います、皆様(笑)。ちなみに、池澤春菜さんと嬉野秋彦氏の時は、プレイヤーの方が責任を感じて、セコンドの代わりに青汁を飲み干すと言う事態に(^^; ちなみに、庵が負けて、安井氏が青汁を飲む事態になったとき、突然、野中氏が代わりに飲むように、指名が入る(何故)。そのときの掛け合いが爆笑モノ。
○KOFウルトラカルトクイズ2005 墓標の黒タカ氏が考案したと言うだけあって、非常に難易度の高いクイズでした。相当な知識を有している自信のある私でも、難しいと思われるものがいっぱい。ちなみに私は、予選落ちでした、面目ない。
○閉会・お土産プレゼント
○おまけ1 ロビーに飾ってあったピンキー集。
○おまけ2 今回、関西からの参加者の方のために、SNKプレイモア本社から、乗り合いシャトルバス「ファルコン号」が発車。 ・・・ところが。 前代未聞の大雪の為、大変な事態に。ラウル様から詳細なレポートを頂きましたので、掲載させて頂きます。
不測の事態でしたが、SNKプレイモアさんの、ファンに対するお気使い、心遣いが感じられる事柄ですね。とっても良いお話だと思います。SNKプレイモアさんには、是非これからも頑張って頂きたいと思いました。来年も、ご活躍を期待しております! |