過去ログ
キーワード 条件 表示

激闘パワーモデラー  赤野 - 2008/11/29(Sat) 22:42 No.1219

■私的レビュー/プレイ時間:かなり長時間
CAPCOMの格ゲーの隠れた名作です。ゲームボーイの格ゲーの中でも最高の作品の一つともいえると思います。
メインとなるストーリーモードはパワーモデルという小型のロボットを操り、ライバル達を撃破していき、手に入れた賞金でパワーモデルを強化していくものです。個性豊かなキャラクターが多く、公園、学校、工場など闘うステージも多いのが特徴です。物語が進むと
格闘ゲームとしての部分は操作性がよく、連続技も気持ちよくつながり、初心者にもやさしく、どれをとっても文句なしの出来です。
システムはパワーガードカウンターというZEROカウンターに似たシステムが存在します。
ゲームボーイでここまで作り込んでいるとはさすがはCAPCOM。奥が深く、期待を裏切らない作品です。
ゲームボーイの格ゲーの名作をお探しなら是非プレイしていただきたい作品です。

■裏技・小ネタ

・タダでパーツ入手
ジャーキーの挑戦状を受け取った後、ショップに入るとスーパーパワーゲージを増やすパーツがタダで手に入る。

・5000ゼニー入手
各種イベント戦をクリアした後、マップのどこかでAを押すと5000ゼニーが手に入る。

・ブレインしおざきの家
バットハイエナーズを倒した後、ショップの上にある家に入るとブレインしおざきとの戦闘になり、勝てば賞金かレベル4パーツが手に入り、負けると所持金を奪われる。

・アナウンサーと闘う
とにかく連勝し続けていると、マップ画面にプレイヤーを追いかけてくる人物が現れ、接触するとアナウンサーとの戦闘になる。かなり手ごわいが勝てば1000ゼニーが手に入る。

・隠しモード出現
CAPCOMロゴが出ている間に「上、上、右、右、下、下、左、左」と入力する。効果音が鳴れば成功。4つのモードが出現する。

・勝ち抜きモード
左を押しながらSTARTを選択する。

・サバイバルモード
右を押しながらSTARTを選択する。

・サウンドモード
右を押しながらCONTINUEを選択する。

・ウォッチモード
右を押しながらVSを選択する。

Re: 激闘パワーモデラー  瑞瀬 了 - 2008/12/01(Mon) 01:13 <URL> No.1220

>>赤野 氏

いつもレビューのご投稿誠に有難う御座います。
激闘パワーモデラー、懐かしいですね。裏技の中には知らなかったものも多数ありまして、大変助かります。
早速、レビュー作成・編集作業に取り掛かっております。数日中にアップできると思いますので、何卒宜しくお願い申し上げます。


Re: 激闘パワーモデラー  瑞瀬 了 - 2008/12/07(Sun) 15:07 <URL> No.1231

>>赤野 氏

遅れ馳せながら、掲載報告になります。
平素より、当方では手の届き難い部分を抑えて頂けて、本当に助かっております。今後とも宜しくお願い申し上げます。

http://ffl.sakura.ne.jp/rv/box1/powermodeler.htm



いつも利用させてもらってます  ubon - 2008/11/14(Fri) 00:37 No.1205

こんにちは。
いくつか指摘と情報があるので、書き込みさせていただきます。

http://www.mutate-soft.com/k-museum/
魔導学園戦闘部/windows3.1 or 95
こちらのソフトの対応機種表記がPC-98になっています。

http://www.huck-fin-games.com/?mode=srh&sort=n&cid=&keyword=%A5%AF%A5%EC%

A5%A4%A5%D5%A5%A1%A5%A4%A5%BF%A1%BC%A5%B7%A5%EA%A1%BC%A5%BA
クレイファイター1&2/SNES、GEN
現在入手困難ですが。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2152264
http://homepage3.nifty.com/dochikushow/prg.htm
激闘キング2/FM-TOWNS
※1もありますが情報ページが見つかりませんでした。
無料のソフトのようですので、よろしければお譲りします。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se152000.html
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se159672.html
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se264084.html
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se218982.html
蟻鳩、うさバトラーFINAL1&2、Under the Mushroom/windows

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/2330/pc98.html
遊撃隊・番外篇 -列強からの来訪者-/PC-98
※遊撃隊1,2も格闘要素がありますが、基本がADVなので割愛しました。

http://www.vector.co.jp/soft/dos/game/se044490.html
平成浜松御前試合/PC-98/1997.01.10/メロン
※サンプル版と書かれているので迷ったのですが、とりあえず報告しておきます。

http://home2.dip.jp/upload100_download.php?no=8725
セーラーファイター2/PC98/1992.08.22/DCL
ストリートバトラー2/PC98/1994.03.27/Fighter's Factory
URLに画像をUPしておきました。
よかったら使ってください。
PASS:kkt

Re: いつも利用させてもらってます  瑞瀬 了 - 2008/11/15(Sat) 23:39 <URL> No.1212

>>ubon氏

こんにちは、いつもご閲覧及び、ご指摘、情報ご提供大変に感謝致します。

魔導学園戦闘部、Windows同人とPC-98同人の両方に記載が入ってしまっておりました、大変失礼致しました。早速修正を実施させて頂きましたので、宜しくお願い致します。

また、未掲載のタイトル情報及び、昔のゲームの画像のご提供まで行って頂け、感謝の念に絶えません。
牙龍王 秘伝書のソフトは所持しているのですが、画像を取り出す術がなかったので、今回このようにご提供頂けたのは本当に有難い限りです。
その他の掲載されていないタイトルに付きましても、格闘ゲームリストを作成させて頂くのに際し、大変に役立つものばかりです。

お蔭様で、PC-98関連のコンテンツが益々充実しそうです。

フリーのソフトなどもご提供頂けますと、幸福の極みですので、お時間のあるときにでも宜しくご手配頂けますと幸いです。今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。



おひさしぶりです( ̄ω ̄;  にゃんこ - 2008/11/14(Fri) 18:30 No.1206

GUILTY GEAR PETIT プレイ時間/短時間
「GUILTY GEAR PETIT」は2001年1月25日にワンダースワン用「GUILTY GEAR X」移植作として発売された作品です。 
「GUILTY GEAR X」の世界観をそのままに、全体的システムこそ従来のシリーズとは大差が無いもののディフォルメキャラクターと
なったお馴染みのキャラ5名+新キャラ1名(ファニー)と隠しキャラ2名を含めた計8名(注1)のキャラをディフォルメに合わせて
技性能も全面的に見直されて遊べる作品となっています。
また携帯機としてはBGMの質がよく、グラフィック(キャラ&背景等)画面の描き込みが綺麗で覚醒技などの大技画像も迫力満点です。
なおキャラクターデザインを、同社作品「バトルファンタジア」でディレクター&キャラクターデザイン兼マルコの声を担当した岩崎恵美子氏が
担当している所も注目点と言えるでしょう。
しかし残念な所もあり、効果音が通常技と一撃必殺技とが同じであったり、全体的音量が非常に小さいと言う事や
携帯ゲーム機全般に言えるコマンド入力の厳しさとそれに係る初心者救済(必殺技1発ボタン等)が無くどうしても格闘ゲームの
中/上級者向け仕様になってしまってます。
ただし、コマンド入力についてはソフトにワンダーコイン(注2)が同梱で入っているので慣れれば何とかなるでしょう(笑)。
ともあれ可愛らしい「GUILTY GEAR X」として、肩の力を抜き気軽に楽しむ作品だと思いますよ。
ちなみにBGMをヘッドフォンで聞けばより楽しめると思います。

注1/ソル、カイ、メイ、ミリア、ポチョムキン、ファニー、紗夢、GG版ミリア

注2/ワンダースワンの十字キー(X1,X2,X3,X4)ボタン部分に取り付け操作レスポンスと改善する円形のプラスチックプレート。
    携帯ゲーム機の格闘ゲームにたまに付いてくる。

ゲームモード/ストーリーモード、VSモード、タイムアタックモード、トレーニングモード、オプションモード    

Re: おひさしぶりです( ̄ω ̄;  にゃんこ - 2008/11/14(Fri) 18:32 No.1207

GUILTY GEAR PETIT 2 プレイ時間/やや長時間
「GUILTY GEAR PETIT 2」は2001年9月27日に「GUILTY GEAR PETIT」の続編として発売されたワンダースワン用の「GUILTY GEAR X」
移植作第2弾です。
キャラクターデザインは「GUILTY GEAR PETIT」に引き続き、岩崎恵美子氏が担当しており今作品も可愛らしいキャラクターが暴れまわります。
前作「GUILTY GEAR PETIT」からの変更点は、特にユーザーからの要望が多かった「キャラクターの追加」「操作性の向上」「ゲームモードの追加」
「演出面の強化」といった部分が改良されています。
具体的には簡単な操作で必殺技の発動が可能な「簡易コマンド機能」(注1)、物語を盛り上げるための「ストーリー間デモ」が挿入されることで
操作性だけでなく演出面でもいろいろなパワーアップがはかられています。
登場キャラクターは、前作の倍以上の13人+α(注2)に増加、覚醒必殺技や一撃必殺技のエフェクトやグラフィックも追加強化され、有りそうで
無かったステージにカラーバリエーション(注3)も追加されてます。
今作から追加された「サバイバルモード」では、CPU戦には登場しないカラーリングのキャラや性能の異なるキャラがボスキャラとして乱入、ゲーム
オーバーになると、その時点の進度に応じてディズィー&ネクロ&ウンディーネがプレイヤーの腕前を評価してくれます。
励ましの言葉だったり、隠し要素(注4)のヒントだったりするのでファンには面白い機能ではないでしょうか。
またPS2版「GUILTY GEAR X Plus」との連動をしておりパスワード交換による隠し要素の開放など、前作を遥かに上回るボリュームの作りなので
某所で真しやかに噂されていた前作の「GUILTY GEAR PETIT」は「大人の事情で未完のまま発売されたのではないか?」説がやや説得力を帯びて
しまうほどです。(笑)
まあ、なにはともあれそんな大人の事情はほっといて「GUILTY GEAR PETIT」同様に肩の力を抜き気軽に楽しむ作品だと思いますよ。(笑)


[解説] 

注1/簡易コマンド機能
  一部の特殊技が出せなくなってしまうものの、(例)236+Aを6+Aで出せるようコマンド変更可能になる機能です。

注2/登場キャラクター
  ディフォルトキャラ/ソル、カイ、メイ、ミリア、ザトー、ポチョムキン、チップ、ファウスト、アクセル、紗夢、ジョニー、闇慈、ファニー
  隠しキャラ/テスタメント、GGミリア、GGメイ、GGソル、GGカイ(ロボカイ)
  梅喧、ディズィー、ヴェノムは残念ながら使用できません。CPUとして現れることもないですが梅喧はツェップステージで背景キャラとして、
  ディズィーは一部のイベントやメイの一撃必殺技のラストで空から飛び降りてきて敵を圧殺する役目をもっていたりします。

注3/ステージカラーバリエーション
  同ステージで昼と夜のバージョンがあります。

注4/隠し要素
  サバイバルモードのご褒美イラストに、「GUILTY GEAR X Plus」のパスワードが隠されています。


[隠し要素]

隠しキャラ出現条件
 テスタメント/ストーリーモードをノーコンテニューでクリアし、最後に乱入してくるテスタメントを倒す。
 GGミリア、GGメイ、GGソル、GGカイ/サバイバルモードで乱入してきたら倒す。
 PS2版「GUILTY GEAR X Plus」のパスワード入力でも開放する。
 また、一部のグラフィックが閲覧可能になる『ギャラリーモード』も開放します。

おひさしぶりです( ̄ω ̄;   にゃんこ - 2008/11/14(Fri) 18:40 No.1208

えー大変お待たせいたしました。( ̄ω ̄;
基本のレヴューはできていたのですが・・・なかなかまとめる機会が無くズルズルと( ̄ω ̄;
まあ携帯ゲーム機のソフトなのでこんなもんでドーデしょうか?
お役に立てれば幸いです。(>ω<)ノ

Re: おひさしぶりです( ̄ω ̄;  瑞瀬 了 - 2008/11/15(Sat) 23:21 <URL> No.1211

>>にゃんこ氏
いつも大変ご丁寧なレビューをご投稿頂けまして、誠に有難う御座います。特にギルティギアプチシリーズは、当方が直接触って遊んだことが無かった為、このような形でレビューをご執筆頂けますのは、嬉しい限りです。

早速、レビューの掲載に向けて作業中です。明日、明後日の更新にでも掲載させて頂きたいと存じますので、何卒宜しくお願い申し上げます。

にゃんこ氏には、ギルティギアシリーズの情報を殆ど完全に補完して頂けて、大変感謝しております。
今後とも、何卒宜しくお願い致します。



リスト追加お願いします  べるとこんべ屋 - 2008/11/08(Sat) 23:04 No.1203

格闘ゲームリストの格闘ツクールの欄に、タイプ:ワイルドの追加をお願いします。

タイプ:ワイルドURL http://www.pokesho.com/battle.html

Re: リスト追加お願いします  瑞瀬 了 - 2008/11/10(Mon) 03:21 <URL> No.1204

>>べるとこんべ屋氏

情報ご提供、誠に有難う御座います。
ポケットモンスターを題材にした、ツクール作品が存在したのですね。初めて拝見致しました。

早速格闘ツクールリストに追加掲載させて頂きました。作成者の方の許可が頂ければ、将来的にレビュー追加等も実施していく予定ですので、何卒宜しくお願い申し上げます。

http://ffl.sakura.ne.jp/rv/sort-2dkgt.htm



掲載希望  atl - 2008/09/25(Thu) 02:33 No.1196

ヒノカケラの詳細の掲載希望します。
このゲーム、人からもらって始めたのですが、格ゲーにそれほど興味が無く、やりこむことが無かった私に、持ちキャラというものをくれたゲームです。クオリティの高さは半端ではないと思います。また、格ゲーのシステムの良し悪しを言えるほどあまり詳しくは無いですが、かなりの爽快感とやり込む意欲を与えてくれる内容です。ストーリーモードの内容も個人的にはとても良いと思います。てか、ストーリーが結構長い。。。

余談 先ほど、サイトを巡っていると、同人ゲームがアーケード、PS2に移植されたような内容(チラ見程度ですが)があったのですが、こういうことって良くあるのでしょうか?

Re: 掲載希望  瑞瀬 了 - 2008/09/28(Sun) 13:24 <URL> No.1198

>>atl氏

ご要望の書き込み有難う御座います。
ヒノカケラのソフトは勿論、コミケで購入して所持しておりますので、将来的にはレビューを掲載予定です。
ただ現段階においては、私個人が殆どプレイ出来ておらず、ゲームに対しての理解が浅い状態のため、掲載はまだ先になるかと思われます。ゲーム情報、基本操作などだけを掲載しておくことは可能かとは思いますが。

お手数でなければ、atl氏のゲームに対する思い入れや、レビューなどをご投稿頂けますと、当方としても大変に幸いです。一度宜しくご検討下さい。



レビュー 小鳩ヶ丘高校女子ぐろ〜部  ジョウ - 2008/09/20(Sat) 22:18 No.1195

 小鳩ヶ丘高校女子ぐろ〜部 プレイ時間、割と短い

 同人サークル、フランスパン(旧 渡辺製作所)が作ったオリジナル挌闘ゲーム
 色々と珍しいシステムを盛り込んで面白いので、中でも他の挌闘ゲームには見られない要素のいくつかを紹介させてもらいます。

 弱攻撃〜弱いけど連射が効く攻撃、方向キーと合わせてコンボを展開できますが強攻撃と打ち合ったら負けてしまいます。
 また、弱攻撃または弱攻撃からのコンボでは相手をKOできないことに注意。
 強攻撃〜隙だらけですが高い威力を持ちます。
 弱攻撃をガードしならが攻撃できますがスウェーされると完全に無防備になってしまいます。
 また、強攻撃を当てないと相手をKOできません。
 ガードorスウェー〜防御ボタンにより弱攻撃をガード、強攻撃をスウェーによって回避します。
 強攻撃をスウェーすれば無防備な相手にこちらの攻撃を当てれます。
 しかし弱攻撃ガードし続けると攻撃力の低下、のけぞり時間の延長、強攻撃中に弱攻撃を耐えられなくなる等マイナス要素が発生してしまいます。
 つまり強攻撃→弱攻撃→防御→強攻撃と3すくみの関係になっているわけです。
 強攻撃でしかKOできないことを考えると、いかに相手の行動を呼んで強攻撃を当てるかが重要かと思いました。

 ジャンプ無し、ダッシュによる相手のすり抜け、方向転換の遅さ〜このゲームにはジャンプとしゃがみが存在しません、その代わりダッシュすれば相手の反対側に回り込むことが出来ます。
 ただし、回りこんだ直後は相手に背中を向けている状態です。
 当然その状態で攻撃したら誰もいないところに拳を突き出すので、一呼吸待って相手の方を向いてから攻撃することになります。
 背中への攻撃はダメージが大きくなるので、慌てず落ち着いて攻撃しましょう。

 ジャッジメント〜このゲームでは時間切れになった時、ジャッジメントゲージが多い方が勝利します。
 単純に体力が多い方が勝つわけではないので、勝てそうだから時間切れまで逃げようと考えていると判定で負けたりします。
 できるだけファイターらしく、戦って決着をつけましょう。

 インファイト〜特殊な操作により一定時間の間強攻撃をキャンセルして強攻撃を繰り出せるようになります。
 その時間は残り体力が少なければ長くなりますので、後述の能力修正と組み合わせるととんでもないダメージを叩き出せたりします。
 また、インファイト状態なら弱攻撃からのコンボで今日攻撃を当てればKOできます。

 ECI-System〜挌闘ゲームでは残り体力によって攻撃力と防御力に修正がつくこと、いわゆる根性値があります。
 それがこのゲームではとんでもなく現れてます。
 片方体力満タン、片方残り1割の状態でピンチな方が苦し紛れの一発を当てたら……冗談抜きで5割くらい喰らったりします。
 圧倒的なピンチからの逆転勝利も可能、最後まで諦めずに戦いましょう。
 製作者曰く 『「自分も相手も魅せて勝つ」という、失われたプロレスの精神が、このゲームに託されたメッセージ』 とのこと

総評
 読み合いからのでかい一発、隙を見つけてからの怒涛のラッシュ、ピンチからの大逆転劇!
 これがこのゲームの醍醐味だと感じました。
 最近の挌闘ゲームは何十ヒットもするようなコンボや画面端での固めなど、難しくなってると思います。
 場合によっては一方的な展開になり、なす術も無くやられてしまうことも多いかと思います。
 そんな中、読み合い中心で逆転の可能性が高いこのゲームのシステムは新しくも懐かしい、そんな不思議な気分になりました。
 ネットワーク対戦もできますし、知り合いが持っていたらぜひ一戦してはいかがでしょうか?
 自分もパソコンの性能さえ良ければ……
 あとゆきえ可愛いよゆきえ、多少レズっ気があっても可愛いよ

Re: レビュー 小鳩ヶ丘高校女子ぐろ〜部  瑞瀬 了 - 2008/09/28(Sun) 13:21 <URL> No.1197

>>ジョウ氏

返答が遅れて大変申し訳御座いません。また、レビューのご投稿誠に有難う御座います。
早速レビューとして纏め、掲載させて頂きましたので何卒宜しくお願い申し上げます。

個人的にもまだあまり長時間プレイできていないタイトルなので、詳細に記述頂いて助かりました。また何か御座いましたら宜しくお願い致します。

http://ffl.sakura.ne.jp/rv/box1/gof2.htm



格闘ゲーム攻略:GB版SD飛龍の拳シリーズ  truth34 - 2008/09/08(Mon) 19:19 No.1191

 覚えておいででしょうか…。
誠に遅くなって申し訳ありませんでした。
ようやく完成しましたので、今しがたメールで送信させていただきました。

 いやー大変でした。よくこんなレベルのホームページを何年も続けていられるな、と感心した限りです。これからも頑張ってください。

 それではよろしくお願いします。

Re: 格闘ゲーム攻略:GB版SD飛龍の拳シリーズ  瑞瀬 了 - 2008/09/09(Tue) 02:50 <URL> No.1192

>>truth34氏

メール及び、掲示板書き込み有難う御座いました。
勿論覚えております。大変楽しみに待っておりました。
コンテンツファイル、確かに確認致しました。もう、あまりに素晴らしい内容及び考察に感動しました。

早速近日中に攻略コンテンツの一つとして、アップさせて頂きますので、宜しくご了承下さい。

SD飛龍の拳外伝シリーズは、個人的に大好きな上に、隠れた名作と思っておりますので、こうしたコンテンツを切欠に、再びこの作品を触れてくださる方がいらっしゃることを切に祈ります。

それでは今後とも、何卒宜しくお願い申し上げます。



リスト追加  WHO - 2008/08/22(Fri) 02:03 No.1182

格闘ゲームリストのPS2にサンソフトコレクションの追加をお願いします。

Re: リスト追加  かすみ - 2008/08/25(Mon) 11:31 <URL> No.1184

>>WHO様
瑞瀬さんが多忙なので代わりにレスさせて頂きます;

サンソフトコレクション、リストから抜け落ちていたみたいなので、追加させて頂いたみたいです♪
また何か抜けがありましたら教えてくださいませw



鉄拳  黄金の息子 - 2008/08/15(Fri) 00:48 No.1178

鉄拳(初代) プレイ時間:かなり短い

1994年末に稼働した、3D格闘ゲーム「鉄拳」シリーズの礎となる作品です。
この時期はセガの同じく3D格闘ゲーム「バーチャファイター2」が大ヒットした時期であり、それに負けじと濃いキャラクター、斬新なシステムを引っさげてアーケード界に参戦したものの、稼働当初はその濃さと斬新さ故の敷居の高さから色モノとして扱われていたようです。
PSに移植してから認知度が上がり、続編の「鉄拳2」が稼働する結果となり、そして家庭用に移植された「鉄拳2」が大ヒットした、という経緯を持ちます。
故に鉄拳シリーズが流行り始めたのは「鉄拳2」以降であり、この「鉄拳」(初代)はお世辞にも流行ったとは言いにくいゲームです。
ですが今も多くのプレイヤーに愛されている鉄拳シリーズの基礎を組んだ作品であり、そこに敬意がないと言えば嘘になるでしょう。

先ほど行った斬新なシステムの解説をしたいと思います。

まず「ボタンが四肢に対応させたもの」であると言うこと。
このシステムは当時主流であったPKボタン方式(勝手に命名)とは一線を画したものであり、単純に斬新であると言うこと以上に、このシステムによってプレイヤーは「キャラクターを操作している感覚」と言うものを他の格闘ゲームよりも感じることが出来たのでした。

バーチャファイターと一線を画すのが「起き攻めのシステム」でしょう。
ダウン中にも起き上がり攻撃中にも無敵時間が全く存在しないという仕様上、ダウン側は起き攻め側の攻めを読み切らないと、「死ぬまで起きられない」というのも珍しくありません。
加えて、今のシリーズよりも受け身が無い、など起き上がる側の選択肢も少ないので、今作はシリーズ中最も「起き上がり攻防の緊張感に秀でている」と言ってもいいかもしれません。

他にも特徴的だったのが、壁が存在しない「無限フィールド」の採用でした。
起き攻めの理不尽はありますが、リングアウトの理不尽さはありませんでした。背景は世界各国の名所を思わせる風景であり、開放感に満ち溢れています。

また「ガード不能技」、「10連コンボ」の存在も鉄拳を鉄拳たらしめたシステムと言ってもいいでしょう。

家庭用移植では基盤がPSと互換性が高かったため、ほぼ完璧といえる移植を達成しました(それでも少し違いがあるそうです)。
また家庭用ではアーケードでは使用出来なかった中ボスキャラクターとボスである平八の使用が可能になり、また各デフォルトキャラクターにEDムービーの追加、PSオリジナルOPムービーの追加、ロード時間中に出来るミニゲームの「ギャラガ」等、家庭用が売れたのは必然だったのかもしれません。
まあ、「家庭用に不可要素をつける」という暗黙の了解を作ってしまったという意味では、このゲームは罪作りなゲームなのかも知れません(笑)。

で、もったいぶってからの評価なんですが、やはり現在のシリーズと比べると何もかもが見劣りしてしまうので、面白いとはいえません。
鉄拳の礎を築いたということで、聖地巡礼の感覚でプレイするといいでしょう。ジャックの声なんて変わってませんよ(笑)。
あと、現シリーズと比べるとボタンレスポンスが悪いのが一番厳しいですかね・・・ですが当時はかなり快適な操作感だったらしいです。

現在このゲームはアーケードでは(多分)プレイ出来ないと思うので、プレイしたいという方はPSの家庭用か、PS2の「鉄拳5」の「アーケードヒストリーモード」でプレイして下さい。
ちなみにアーケードヒストリーモードの方はアーケードの完全移植です。中ボス等のキャラクターは出すことが出来ないのであしからず。

【家庭用の隠し要素】
■中ボス出現方法:各デフォルトキャラでアーケードをクリアすると、キャラにに応じた中ボスが出現します(中ボスキャラクターにはEDムービーがありません)。

三島一八→リー・チャオラン
マーシャル・ロウ→ワン・ジンレイ
ポール・フェニックス→クマ
ニーナ・ウィリアムズ→アンナ・ウィリアムズ
キング→アーマーキング
ミシェール・チャン→厳竜
吉光→州光
JACK→P・JACK

■三島平八使用方法
どのキャラクターでもいいのでアーケードモードをノーコンティニュークリア。
ちなみに平八でアーケードモードをプレイした場合、敵は全て中ボスとなります。また最終ボスはデビルカズヤとなります。

■デビルカズヤ使用方法
起動時のミニゲームである「ギャラガ」を全8面クリアすると出現(コンティニューは1回以内)。一八にカーソルをあわせスタートボタンで使用出来ます。ただしギャラガは以下の裏技を使用せずのクリアが条件です。
またアーケード版では一八をキックボタンで選択した時に256分の1の確率で使用可能です。デビルカズヤは通常の一八より腕のリーチが若干長いです。

■ギャラガでデュアルファイター
起動時に2P側のコントローラーで「↑・L1・△・×」押しっぱなしで簡易的にデュアルファイターになることが出来ます。この簡易方法と用いてクリアしてもデビルカズヤは使用出来ません。
しかし、ステージを18.5sec以内にクリアするか、無駄な弾を5発以内でステージをクリアすると次のステージからデュアルファイターになり、この方法でのクリアならデビルカズヤは使用可能になります。

■ギャラガのコンティニュー
ゲームオーバーになったときにセレクトボタンでコンティニュー出来ます。
デビルカズヤの使用条件は1回以内です。

雑記:どうでもいいこと
□プレイ中にアーケードならスタートボタン、家庭用ならセレクトボタンで俯瞰視点のカメラになります。複数回押せば元に戻ります。鉄拳2以降はありません。どうでもいいです。

□アーケード版には永久コンボが幾つかあります。世紀末です(稼働時期的なイミで)。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

どうも、計画しておりますとか偉そうなこと書いておきながらかなり遅くなってしまいました。
正直稼働当時プレイしていた訳ではないので、そこら辺はかなり曖昧です。もしプレイした人がいて書きたいという人がいるのならば、そちらの方にお願いした方がいいと思います。そうでなくても加筆修正はお願いしたいところです。

自分が鉄拳人になったのは鉄拳2の家庭用からなので、次は本気出すと思いますw
にしても長いなあ・・・大した量のゲームじゃないのにwww

Re: 鉄拳  瑞瀬 了 - 2008/08/18(Mon) 15:29 <URL> No.1181

>>黄金の息子氏
レビューご投稿誠に有難う御座います。
鉄拳 DARK RESURRECTIONに引き続き、今回は初代鉄拳ということで、とても細かく丁寧にレビューして頂け、大変に感謝しております。

http://ffl.sakura.ne.jp/rv/box1/tekken1.htm


ご要望頂いております、加筆・修正におきましても、当方で気付き次第、また追加の情報を頂き次第、随時対応していきたいと存じますので、何卒宜しくお願い申し上げます。

それでは今後共宜しくお願い致します。
鉄拳2以降も、お時間が御座いましたら、ご投稿頂けると嬉しいです。



情報提供?  とうりょう2008Ver - 2008/08/05(Tue) 02:17 No.1175

ニコニコを見てたらレアっぽいのがあったので一応ご報告を。

X68000 スーパーストリートファイターXVI(エクシヴィ) ALLクリア
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3996033

なんて言うかヒドイ(;´Д`)
この人のリストはある意味宝の山。

Re: 情報提供?  mimick - 2008/08/05(Tue) 09:12 No.1176

2:50以降から急に耐えられなくなった。wwwwww

Re: 情報提供?  瑞瀬 了 - 2008/08/06(Wed) 02:37 <URL> No.1177

>>とうりょう2008Ver氏

書き込み有難う御座います。
一応、ペケロッパ関連においては情報を収集しており、既にリストのほうにタイトル名は掲載しております。
http://ffl.sakura.ne.jp/rv/sort-x68k.htm

現段階でサークル名、発行日、価格などの情報が不明の為若しそれらの情報が御座いましたら教えて頂けると幸いです。
動画を拝見する限りでは、1993,1994 T.SOENOとありますが…。



| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |