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アストラスーパースターズ
ASTRA SUPER STARS |
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2D対戦格闘ゲーム/空中 ボコスカ痛快格闘アクション |
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ST-V |
開発:サンタクロース |
推奨度:A |
稼働:1998/06/08 |
− |
AC基盤 |
販売:サンソフト |
入手度:− |
定価:−円 |
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SS |
開発:サンタクロース |
推奨度:A |
発売:1998/08/06 |
amazon販売 |
CD-ROM |
販売:サンソフト |
入手度:C |
定価:5,800円 |
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(C) 1998 SUNSOFT / SANTACLAUS |
■私的レビュー/プレイ時間:長時間 |
ボコスカ痛快アクションと銘打った、変り種2D格闘ゲーム。「ボコスカ」と題名に入っているだけありまして、コンボは良く繋がり爽快。ボタンレスポンスや操作性も非常に良いです。
コンボのヒット数は多いのですが、打撃1発辺りのダメージが、全体的に低めなのに加えて、体力の回復システムがあるので、ひたすらペチペチ攻撃を当て続ける忍耐力が必要です。ゲージの溜まり具合を確認しながら、ラッシュをかけるべき時、防御に徹するべき時など、かなり計画的な戦い方が必要になるので、テクニカルな戦闘が好きな方にも向いています。
シンプルに見えるシステムの中にも、コンボの楽しみは構成されています。上段・中段(メインフィールド)・下段とラインが別れていて、ラインを変えながらコンボを極められるシステムを採用。アッパー系、叩き付け系の技の認識が重要になります。
CPU戦ではCOOL DAWN or HEAT
UPの選択ができるのは面白い試みです。対戦前の会話の選択肢によって、相手の戦う気力を失せさせたり、逆に激昂させたりする事が出来ます。気力が失せると、比較的冷静な戦い方をしてきますし、激昂すると、猛攻を仕掛けて来ますが、防御が多少疎かになっている・・・といったところでしょうか。
キャラクターにもよりますが、やはり怒らせたほうが少々手強いかもしれません。猛攻でありながら、結構的確なコンボ連携を組んできますし。ゲームに慣れないうちは、なるべく相手をCOOL
DOWNさせて練習した方が得策かもしれません。慣れてきたら、全員怒らせて戦うのが醍醐味になってきますが(笑)。
全体的には、かなり大味でアバウトなゲーム。しかしその分初心者でもとっつきやすい。そして、その大味で大雑把なゲーム性のなかにもキラリと光る細かなテクニックが奥深いですね。
SS版は、4メガROMカートリッジにも対応していますが、別にROMは無くても、十分ロード時間は短いです。そういったところで、全くストレスを感じさせないところが、また凄いです。
セガ・サターン敗北ギリギリの発表ソフトだった為、市場の出回りが少数で、かなりプレミアがついてます。アーケード以外では、サターンでしかプレイ出来ないので、更にプレミア価値が増しています。
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■パッケージ画像 |
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