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総合格闘技 Astral Bout
アストラルバウト |
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2D格闘アクション/スポーツ系 |
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SFC |
開発:A WAVE |
推奨度:− |
発売:1992/06/26 |
amazon販売 |
カートリッジ |
販売:キングレコード |
入手度:B |
定価:9,300円 |
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(C) 1992 KING RECORDS
(C) 1992 A WAVE |
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■私的レビュー/プレイ時間:かなり短時間 |
1992年にキングレコードから発売されたスポーツ系格闘ゲームです。一見すると、ただのプロレスゲームのようですが、登場キャラクターはそれぞれ「プロレス・空手・ボクシング・ムエタイ・中国拳法・マーシャルアーツ・柔道・サンボ・ルチャリブレ」といったように、様々な格闘技の使い手となっています。はじめはプロレスゲーム(スポーツゲーム)の方に分別しようとしていたのですが、これだけ色々な格闘家が出ているので、格闘ゲームとして分類しました。
現役プロレスラー等をモデルにしていることもあって、キャラクターの強さは常識レベル。ビームですとか、気合弾ですとか、物理法則を無視した技などは一切ありません。その分、ゲーム全体が地味ですが、リアリティが高いです。
ステージに奥行きがあるので、ゲームの雰囲気としては「2D格闘+ファイナルファイト」という具合です。ただキャラクターは小さいですし、グラフィックも綺麗とは言い難いです。音楽だけはどの曲も凄く迫力があり、格闘らしいのですが。
コマンド入力は「→+Y」や「↓+B」など、単純なものばかりです。操作自体も難しいものは一切無く、アクションゲームに近い作りですね。ゲーム自体のスピードもかなり遅いので、ゲーム初心者の方にも向いているかもしれません。
2分5ラウンド制で戦い、2分以内に勝負が終わらないと、次のラウンドに持ち越され、お互い少しづつ体力が回復します。勝負の付け方は、TKO以外に、ギブアップと10カウントKOがあります。また、体力以外に腕と足に耐久力ゲージがあって、関節技等で締められるとダメージを受けます。腕か足をやられても勝負はつきますので、そういうところの戦略は重要です。
キャラクターは打撃系か投げ系か分別されます。
●投げキャラはファイナルファイトのハガーのように、ラインを移動しながら相手を掴んで投げる。
●打撃系キャラは近づいてくる相手を、密着されないように殴り続ける。
・・・といった具合です。個人的な感想では、ひたすらガードで耐えていれば投げる機会が伺える分、投げ系のほうが若干有利だと思います。
ゲームとしてはともかく、格闘ゲームとしてはツライ出来。格闘技ファン向けの作品ですね。
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