断仇牙
DAN-KU-GA
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2D対戦格闘ゲーム/V.S. FIGHTING GAME/お蔵入り
AC基板 開発:タイトー 推奨度:− 稼働:お蔵入り
F-3 SYSTEM 販売:タイトー 入手度:− 定価:−円
お勧めリンク電脳四畳半たけぼ!!の部屋


(C) 1994 TAITO CORPORATION JAPAN
ALL RIGHTS RESERVED.
■ゲーム紹介
 タイトーから発売された2D対戦格闘ゲーム「カイザーナックル/Kaiser Knuckle」の調整版として開発された幻のタイトル。事実上の「カイザーナックル2」といって良い存在だったのですが、ロケテストでの発表のみとなっており、結局お蔵入りとなってしまった作品です。引き続き「TAITO F-3 SYSTEM BOARD」基板を採用。

 CPU戦の難易度が非常に高く、取っ付きの悪かった部分を大きく調整。コインを投入すると、まずプレイ開始に練習ステージや難易度選択が出来るようになっています。概要としては以下の通り。
▽ノーマル全12面
 全12ステージのノーマルレベル。かなり緩めのCPU戦を楽しむことが出来るようになっています。
▽プロ全12面
 全12ステージのハードレベル。前作同様に、強いCPU対戦を楽しむことが出来ます。
▽トレーニング時間制
 2ステージ時間分ほど、練習をする事が出来ます。時間内は最終奥義を含めた必殺技が出し放題で、各必殺技のコマンドも左上に表示。時間が過ぎるとゲームオーバーに。

 ・・・このように、かなりユーザフレンドリーな設計となっています。もっとも、トレーニングに関しては、これでインカム1回と思うと実際稼動していたら少々微妙だったかもしれませんが。

 また、本作からの大きな変更点は次の通り。
▽ゲーム全体のバランス調整
 ・CPU全体の難易度が抑え目に。
 ・技単体の威力が全体的に低下。
 ・各キャラクターの必殺技等の調整。

▽「ゴンザレス」と「アステカ」でプレイが可能
 ・前作では中ボスとして存在した「ゴンザレス」と「アステカ」がプレイヤーキャラとして使用可能に。
 ・また、CPU戦で敵として登場する場合、5人目ぐらいから出現するように変更。

▽空中戦仕様の変更
 ・ジャンプ攻撃を当てた際に、その動作をジャンプでキャンセル出来るように変更。
 ・空中迎撃に成功し、相手が吹き飛んでいる間は連続して攻撃が当てられる。

▽激攻撃・烈攻撃の廃止
 ・前作は8方向レバー+10ボタン式であったものが「超」・「激」攻撃の廃止により、オーソドックスな6ボタン式に変更。

 凡そ、こんなところでしょうか。画面下に連続ヒット数の表示がなされたり、選択できるプレイヤーカラーが3色に増えるなど、細かな部分のサービス精神も盛り込まれていました。
 結果的にお蔵入りとなってしまい、世に出ることのなかった実に残念なタイトルです。単純にインカムが見込めないなどの理由だけではなく、アーケードゲーム制作に使用する基板が3D基板へ移行しつつある、過渡期であったという事も不幸な要因の一つであったと言えるでしょう。

■関連グッズ
カイザーナックル オリジナルサウンドトラック
発売:1994年09月21日
価格:1,942円
販売:ポニーキャニオン
枚数:1枚組
収録:26曲
1. カイザー・ナックル(アトラクト・デモ) 2. イン・ザ・ワールド(プレイヤー・デモ) 3. ルック・アット・ミー!(テーマ・フロム和也) 4. クライ・フォー・ザ・ムーン(テーマ・フロム武龍) 5. カプリシャス・ヴァークリー(テーマ・フロム・ライザ) 6. ストーム・オブ・ブロッサム(テーマ・フロム梨花) 7. セレクトA 8. スピリッツ・オブ・サイレンス(テーマ・フロム月光) 9. ライズ・アップ・トゥ・ザ・スター(テーマ・フロム・J.マッコイ) 10. デモA 11. グレート・マインド(モチーフ・オブ・ゴンザレス) 12. ラウンド・クリア 13. スプレンダー(テーマ・フロム・バーツ) 14. アンアヴァイラブル 7004(テーマ・フロム・マルコ) 15. コンテイニュー 16. ワン・ナイト・ドリーム(テーマ・フロム・ボギー) 17. セレクトB 18. ホイール・オブ・フォーチュン(モチーフ・オブ・アステカ) 19. エンペラー(モチーフ・オブ・ジェネラル) 20. ビギニング・オブ・ザ・エンド 〈V.C.O.パワー・シアター〉 21. タイトル・バック 22. サイト 1和也 23. 同2ライザ 24. 同3バーツ 25. 同4J.マッコイ 26. 同5梨花

■関連商品
   

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