■レビュー執筆:ジョウ様/プレイ時間:やや短時間 |
同人サークル、フランスパン(旧:渡辺製作所)が作成したオリジナル対戦挌闘ゲームです。色々と珍しいシステムを盛り込んで面白いので、中でも他の挌闘ゲームには見られない要素のいくつかを紹介させて頂きます。基本操作に付きましては以下をご覧下さい。
▽弱攻撃
攻撃力は低いながらも連打が効く攻撃、方向キーと合わせてコンボを展開できますが強攻撃と打ち合ったら負けてしまいます。また、弱攻撃または弱攻撃からのコンボでは相手をK.O.できないことに注意。
▽強攻撃
隙だらけですが高い威力を持ちます。弱攻撃をガードしならが攻撃できますがスウェーされると完全に無防備になってしまいます。また、強攻撃を当てないと相手をK.O.できません。
▽ガードorスウェー
防御ボタンにより弱攻撃をガード、強攻撃をスウェーによって回避します。強攻撃をスウェーすれば無防備な相手にこちらの攻撃を当てられます。しかし弱攻撃ガードし続けると攻撃力の低下、のけぞり時間の延長、強攻撃中に弱攻撃を耐えられなくなる等マイナス要素が発生してしまいます。
つまり強攻撃→弱攻撃→防御→強攻撃と3すくみの関係になっているわけです。強攻撃でしかK.O.できないことを考えると、いかに相手の行動を呼んで強攻撃を当てるかが重要かと思いました。
ジャンプ無し、ダッシュによる相手のすり抜け、方向転換の遅さ〜このゲームにはジャンプとしゃがみが存在しません、その代わりダッシュすれば相手の反対側に回り込むことが出来ます。ただし、回りこんだ直後は相手に背中を向けている状態です。当然その状態で攻撃したら誰もいないところに拳を突き出すので、一呼吸待って相手の方を向いてから攻撃することになります。背中への攻撃はダメージが大きくなるので、慌てず落ち着いて攻撃しましょう。
▽ジャッジメント
このゲームでは時間切れになった時、ジャッジメントゲージが多い方が勝利します。単純に体力が多い方が勝つわけではないので、勝てそうだから時間切れまで逃げようと考えていると判定で負けたりします。できるだけファイターらしく、戦って決着をつけましょう。
▽インファイト
特殊な操作により一定時間の間強攻撃をキャンセルして強攻撃を繰り出せるようになります。その時間は残り体力が少なければ長くなりますので、後述の能力修正と組み合わせるととんでもないダメージを叩き出せたりします。また、インファイト状態なら弱攻撃からのコンボで強攻撃を当てればK.O.できます。
▽ECI-System
挌闘ゲームでは残り体力によって攻撃力と防御力に修正がつくこと、いわゆる根性値があります。それがこのゲームではとんでもなく現れてます。片方体力満タン、片方残り1割の状態でピンチな方が苦し紛れの一発を当てたら……冗談抜きで5割くらい喰らったりします。圧倒的なピンチからの逆転勝利も可能、最後まで諦めずに戦いましょう。製作者曰く 『「自分も相手も魅せて勝つ」という、失われたプロレスの精神が、このゲームに託されたメッセージ』とのこと。
総評。読み合いからのでかい一発、隙を見つけてからの怒涛のラッシュ、ピンチからの大逆転劇!これがこのゲームの醍醐味だと感じました。最近の挌闘ゲームは何十ヒットもするようなコンボや画面端での固めなど、難しくなってると思います。場合によっては一方的な展開になり、なす術も無くやられてしまうことも多いかと思います。そんな中、読み合い中心で逆転の可能性が高いこのゲームのシステムは新しくも懐かしい、そんな不思議な気分になりました。
ネットワーク対戦も可能ですし、知り合いが持っていたらぜひ一戦しては如何でしょうか?
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■基本操作 |
行動 |
操作 |
弱攻撃 |
Aボタン |
強攻撃 |
Bボタン |
ディフェンスモード |
Cボタン |
パリィ |
C or C |
インファイト |
ダッシュ中に相手に接近時レバー |
アサルトインファイト |
攻撃中にレバー前+CC(Cボタン2回) |
エンダーコントロール |
やられ中にレバー or |
ヒロイックボンバー |
やられ中にレバー後+CC(Cボタン2回) |
受け身 |
吹き飛び中に A or B or C |
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■裏技・小ネタ |
PRACTICE |
VSモードで全キャラ(隠しキャラ除く)使用 |
ARCADE MODE |
STORY MODEをクリア |
隠しキャラ、ステージ追加 |
ARCADE MODEで全キャラクリア |
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■パッケージ画像 |
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■通販情報 |
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