■ゲーム概要 |
同人サークル「Reddish Region」が製作した同人ソフトで、3D対戦型格闘ゲーム。まだ同人の3D対戦格闘ゲームが少ない時期に、ハイクオリティなモデリング・グラフィックのキャラクターを製作。更にその完成度の高いゲームシステムが大きな話題を呼んだ。ゲームの性質としては2D対戦型格闘ゲームに近いが、軸移動等のシステムを利用し、3D空間を活かした戦略組み立ても可能となっている。
マイティガード、テクニカルブレイク、インタラプティブブレイクといった独特のシステムを多数搭載して、非常に面白いゲームバランスを生成。相手のパワーゲージを侵食する等の斬新な発想も取り入れているほか、駆け引きの要素が多岐に渡る奥深いゲーム性を構築した傑作。この後続いて、Reinforced
Edition(ver.2.00)、fragment:Eclipse(ver.3.00)がリリースされている。
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■ゲージ説明 |
▼ライフゲージ
キャラクターの残りライフを表すゲージ。これがゼロになるとダウンとなり、勝利者には勝利ポイントが1ポイント加算される。
▼ガードゲージ
相手の攻撃をガードする毎に減少。無くなるとガードクラッシュが発生する。時間経過と共に、徐々に回復。
▼ブレイクゲージ
75% 溜まると(紫色)テクニカルブレイクを発動可能。
100% 溜まると(水色)インタラプティブブレイクを発動可能。
時間経過により、自動的に蓄積されていく。
▼パワーゲージ
エキストラスキル、イセリアルフォースの発動に必要なゲージ。攻撃することによって蓄積されていく。100%以上溜める事も可能で、その上限はライフの現在値によって変化する。
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■ゲームシステム |
操作はレバー8方向+「弱攻撃」、「中攻撃」、「強攻撃」、「特殊」の4ボタン式。基本操作は以下を参照。
■搭載システム
▼エキストラスキル
パワーゲージを25%消費して発動する、必殺技の強化版。無敵付加やヒット数増加など、技によって強化される内容が異なる。ゲージが50%以上あれば、エキストラスキル自体を別のエキストラスキルでキャンセルする事も可能。
▼イセリアルフォース
パワーゲージを消費して発動する大技。所謂「超必殺技」。消費するゲージ量は技によって異なる。また規定消費量よりも25%多く消費する事で、必殺技をキャンセル(スーパーキャンセル)して、発動させる事も出来る。
▼マイティガード
ガード操作にDボタンを追加で押す事で発動できる特殊なガード。通常ガードより相手との距離をとる事が出来る。マイティガード発動中は、常時パワーゲージを消費する。
▼ジャストガード
相手の攻撃を受ける直前にガードを入力すると発生。通常ガードと比較して短い硬直となり、即反撃に移れるほか、通常ガード不能の攻撃を弾く事もできる。
▼アクティブガード
一部の技の特定モーションの途中でガード判定が発生するものがある。この場合、相手の攻撃をガードしながら動作を続行。ただしガードゲージの消費量は通常よりも多くなる。
▼アーマーガード
一部の技の特定モーションの途中でアーマー状態が発生するものがある。この場合、カウンターダメージを受けるが自分の攻撃も続行する。ただし投げ技には無効。
▼起き上がり・空中復帰・地上受身
基本的にはDボタンを押す事で、体勢を立て直す。同時にレバーの→または←を入力する事で、体勢を立て直しながら前方や後方に移動する。
▼カウンターヒット
攻撃中に相手の攻撃を受けると、カウンターヒットが発生。通常よりも1.5倍のダメージを受けるほか、一定時間仰け反り時間が長くなる。
▼相殺
攻撃がかち合うと発生。ただしお互いの攻撃の強弱によっては、一方的に打ち消すケースもある。
▼パワーゲージ侵食
パワーゲージは一部対戦相手と共有形式となっている。パワーゲージが100%を超え始めると、相手のゲージを侵食。自分のライフ残量が減るほど、溜められる最大量が増えていく。
▼テクニカルブレイク
ブレイクゲージを75%消費。自分の攻撃モーションを、途中で強制的にキャンセルする。キャンセル後は即座に次の行動に移れるほか、落ちていたダメージ補正を100%まで引き戻す。一部の技の中にはキャンセル出来ないものもある。
▼インタラプティブブレイク
ブレイクゲージを全て消費。相手の攻撃を喰らった際の仰け反りを強制的にキャンセルし反撃する。喰らった技によっては、キャンセルできないものもある。
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■私的レビュー/プレイ時間:短時間 |
同人サークル「Reddish Region」がリリースした名作同人ソフトで、3D対戦型格闘ゲーム。同人ゲームでありながらも、キャラクターのモデリング、3Dグラフィックは非常に秀逸で、2Dで描かれた美麗なグラフィックイメージをほぼ完全に再現しています。キャラクターの動きも良く作り込まれているほか、必殺技の演出、エフェクト、効果音のクオリティも高く、迫力の3次元バトルを楽しむ事が出来ます。
ゲームシステムも細かに作り込まれており、駆け引きの要素が非常に豊富です。基本的に攻撃は、弱攻撃→中攻撃→強攻撃という順にスムーズに繋がるようになっており、弱攻撃×α→中攻撃→強攻撃→必殺技という具合に、強力なコンボを組み立てる事が出来ます。上手く目押ししながらヒット数を稼ぎ、華麗なコンボを決めるのがこのゲームの醍醐味の一つ。反面、「マイティガード」、「ジャストガード」、「インタラクティブブレイク」といった防御(反撃)要素も多数搭載し、ゲームの攻防バランスを上手く保っています。爽快感の高い作りながらも、戦略性、戦術性に長けた傑作です。
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■基本操作 |
行動 |
操作 |
行動 |
操作 |
弱攻撃 |
Aボタン |
ダッシュジャンプ |
(ダッシュ中に) |
中攻撃 |
Bボタン |
クイックジャンプ |
(短く) |
強攻撃 |
Cボタン |
ハイジャンプ |
(浮かし攻撃後に) |
軸移動(左) |
D+ |
二段ジャンプ |
ジャンプ中に要素 |
軸移動(右) |
D+ |
マイティガード |
ガード+D(パワーゲージ消費) |
ダッシュ |
すばやく |
ジャストガード |
攻撃を食らう直前にガード |
バックステップ |
すばやく |
起き上がり |
転倒中にDボタン |
空中復帰 |
空中喰らい中にD |
地上受身 |
喰らい後、接地時にDボタン |
投げ |
間合いでor+C |
投げ抜け |
投げ成立の瞬間にor+C |
テクニカルブレイク |
攻撃中にor+D |
インタラクティブブレイク |
喰らい中にor+AorC+D |
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■登場キャラクター |
キャラクター名 |
武器 |
戦闘スタイル |
声優 |
レイヴン |
混沌の大剣 |
「死蝕」、我流大剣術 |
ひろ |
シルヴィス=ローズ |
短剣 |
「白刃舞装」、短剣二刀流 |
鳴海 |
アヤ |
なし |
「光暈」「停滞」 |
有本連瓦 |
カミール=エンフィールド |
斬馬刀 |
神威流牙刀術 |
Mr.エジー |
カスミ=セイガ=フレスライト |
徒手空拳 |
青河流格闘術 |
桜居ひかる |
セレス=アルフォート |
サーベル |
「炎纏」、剣術 |
沙楽 |
ハーディ=アルフォート |
二挺リボルバー、ショットガン等 |
銃技 |
阿部真咲 |
クレスティス=ファレル |
なし |
「黄天儀」 |
KAZUMA |
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■パッケージ画像・必要スペック |
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OS AT互換機上での Windows 2000/XP(要DirectX
8.1以上)
CPU Pentium III/Celeron 600MHz以上
推奨 Pentium III 1.0GHz以上
メモリ 128MB以上(OSに依存)、256MB以上推奨
HDDインストール容量 約900MB
ビデオボード Direct 3D に対応、VRAM 16 MB以上
※オンボード、Voodooシリーズは対象外
高速な3D描画能力を備えたもの
NVIDIA GeForceシリーズ
ATI RADEONシリーズ
サウンドボード DirectSound
に対応したもの |
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