■ゲーム概要 |
チームバトル対戦格闘ゲーム「KOF」シリーズ七作目で、基板はMVS(業務用ネオジオ)。最後に社運を賭したタイトルと思われ、オープニング映像からエンディングまで全てがハイクオリティとなっており、ゲーム基礎部分の完成度は非常に高い。前作KOF'99よりストライカーシステムが強化され、より複雑な連係・コンボが組めるようになった。
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■ゲームシステム |
操作はレバー8方向+「弱パンチ」、「弱キック」、「強パンチ」、「強キック」の4ボタン式。基本操作は以下を参照。
▼アクティブストライカーシステム
ストライクボムが1個以上ある場合、任意のタイミングでBCボタン同時押しを行うと、ストライクボムを1個消費してストライカーを呼び出せる。
・使用キャラのジャンプ中:ストライカー攻撃
・使用キャラの攻撃中:ストライカー同時攻撃
・使用キャラが投げた後:ストライカー追加攻撃(パワーゲージも1本消費)
・使用キャラがダウン直前:ストライカー援護攻撃
▼パワーゲージについて
対戦中に相手を攻撃したり、相手の攻撃を防御する事で少しずつ溜まっていくゲージ。ストックは最大3本までカウント。ゲージ1本で超必殺技やガードキャンセル緊急回避、ガードキャンセルふっ飛ばし攻撃。3本溜まっている状態では、MAX超必殺技、カウンターモード・アーマーモード発動が可能となる。
▼カウンターモード
パワーゲージ3本ストック時に、ABCボタン同時押しで発動。一定時間だけキャラクターの攻撃面が強化される。発動中は超必殺技を無制限に使用できるほか、スーパーキャンセル(必殺技→超必殺技につなげる)が可能となる。
▼アーマーモード
パワーゲージ3本ストック時に、BCDボタン同時押しで発動。一定時間だけキャラクターの防御面が強化される。発動中はのけぞりがなくなり、攻撃をくらっても反撃が可能となる。
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■私的レビュー/プレイ時間:長時間 |
SNK発・最後のKOFです。前作KOF'99のストライカーシステムを更に強化。今回から、呼び出しモーションをキャンセルして、ストライカーを呼び出せるようになりました。ジャンプ中や、通常技・一部必殺技の最中でも呼び出しが可能なため、プレイヤーキャラとストライカーの連携連続技が可能になっています。この連携の操作感がたまらなく心地よく、このゲーム最大のウリといえるでしょう。
連携の組み合わせは非常に様々で、連携を探すだけでも面白いです。操作性の高さは相変わらずですし、コマンド受付やレスポンスの良さも全く衰えていません。ダメージ計算も安定していて、ゲームとしての完成度は非常に高く評価できます。
ただ、そのウリになっているストライカーシステムなのですが、やはり批判の声も多いです。事実、私自身にもあまり良くない思い出もありまして・・・。ストライカー・ジョー東等をはじめとして、ストライカーシステムが、永久技やハメ技を乱発してしまった、という面があります。永久連続技若しくは永久でなくても、決定打をもってしまうほどの攻撃力をもった連続技が大変に多いですね。
・・・と申しましても、これは「2000」がつまらないことを意味しません。確かに、ストライカーを交えての連続技は強力過ぎます。しかし、ストライカーボムの数はデフォルトで3。最大でも5。回復させることも出来ますが、ゲージ1本・挑発一回という高いリスクとコストを負います。ストライカーが無限に呼び出せるなら確かに問題ですが、これだけの制限がかかっていれば問題ないと思います。ストライカーがいるのは、お互い同じ条件ですし、ストライカーボムを最大限に生かすことが戦略のひとつな訳なので、これはこれでゲームとしての一つの形ですね。
個人的には、家庭用ハードでプレイするには凄く良い作品だと思います。勿論、対戦プレイも面白いですが、どちらかと言えば家でじっくりプレイしたいタイプのゲームですね。ゲーム自体の娯楽性の高さは相当なもの。格闘ゲームとしての形の一つを、ある意味極めたと言える作品でしょう。
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■基本操作 |
行動 |
操作 |
行動 |
操作 |
弱パンチ |
Aボタン |
緊急回避 |
or +AB同時押し |
弱キック |
Bボタン |
受け身 |
ダウン直前にAB同時押し |
強パンチ |
Cボタン |
投げはずし |
つかまれた直後にAB同時/ or +攻撃ボタン |
強キック |
Dボタン |
ストライカー呼び出し |
BC同時押し(ストライカーボム1個消費) |
前ダッシュ |
すばやく |
超必殺技 |
各コマンド (パワーゲージ1本消費) |
バックステップ |
すばやく |
MAX超必殺技 |
コマンド弱強同時押しで出す (パワーゲージ3本消費) |
ふっ飛ばし攻撃 |
CD同時押し |
カウンターモード発動 |
ABC同時押し (パワーゲージ3本消費) |
挑発 |
スタートボタン |
アーマーモード発動 |
BCD同時押し (パワーゲージ3本消費) |
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■登場キャラクター |
チーム名 |
キャラ名 |
主人公 |
K' |
マキシマ |
ラモン |
ヴァネッサ |
紅丸 |
二階堂 紅丸 |
矢吹 真吾 |
麟 |
セス |
餓狼伝説 |
テリー |
アンディ |
ジョー・東 |
ブルー・マリー |
龍虎の拳 |
リョウ・サカザキ |
ロバート |
キング |
タクマ・サカザキ |
怒 |
レオナ |
ラルフ |
クラーク |
ウィップ |
サイコソルジャー |
麻宮アテナ |
椎 拳崇 |
鎮 元斎 |
包 |
女性格闘家 |
不知火 舞 |
ユリ・サカザキ |
藤堂 香澄 |
四条雛子 |
韓国 |
キム |
チャン・コーハン |
チョイ・ボンゲ |
ジョン・フーン |
エディット/ボス |
草薙 京 |
八神 庵 |
クーラ |
ゼロ |
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