スーパーストリートファイターIIX リバイバル
SUPER STREET FIGHTER II X REVIVAL
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2D対戦格闘ゲーム/V.S. FIGHTING
GBA 開発:カプコン 推奨度:− 発売:2001/07/13 amazon販売
カートリッジ 販売:カプコン 入手度:B 定価:4,800円
Wii U 開発:カプコン 推奨度:− 発売:2015/07/01 amazon販売
DL 販売:カプコン 入手度:− 定価:650円
バーチャルコンソール Wii U
公式リンク

(C) CAPCOM CO., LTD. 1994, 2001 ALL RIGHTS RESERVED.
■私的レビュー/プレイ時間:長時間
 ゲームボーイアドバンスで発売された、正統派ストリートファイターII。「スーパーストリートファイターIIX」をベースに移植されたタイトルで、その完成度は極めて高いです。移植度は忠実且つ、高い再現度を誇り、携帯ゲーム機でありながら、据え置き機と同等以上のクオリティを誇った名作と言えます。
 まず操作性がほぼ完璧。ボタンの問題(※後述)はありながらも、コマンド受け付けやキャラクターの操作感などは本編のスーパーストリートファイターそのままです。「X」がベースでありながら、ボーナスラウンドである車破壊や樽壊しなどが復活して搭載。オープニングや勝利画面、対戦時のビジュアルはすべて新規に書き起こされ、いずれも迫力があってハイクオリティ。追加必殺技も存在したり、その他細かいところまで行き届いている、完全移植ならぬ「完璧移植」と言えるでしょう。
 このゲームの最大の問題点は、L、Rボタンを含めても全部で4つしかボタンのないハードに、6ボタン式の格闘ゲームを移植する難しさでしょうか。そこを「ボタン長押し」もしくは「ボタン同時押し」のいずれかを、オプションで設定できるようにしてクリア。慣れるまでにやや時間が掛かりますが、プレイしていくうちに違和感が無くなるでしょう。
 CPU戦や対戦、各ゲームモードをプレイすることによって取得できる「バーサスポイント」を溜めていくことにより、更に色々なモードや隠しキャラなどが登場する仕様になっていて、やり込み要素もバッチリですね。個人的には携帯ゲーム機と共に、旅行先に必携する定番の1本です。

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