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ストリート ファイターZERO
STREET FIGHTER ZERO |
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2D対戦格闘ゲーム/V.S. FIGHTING |
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(C) CAPCOM CO., LTD. 1995,1999 ALL RIGHTS
RESERVED. |
■ゲーム概要 |
大好評を博した「ストリートファイターII」の原点を探る作品として登場した、文字通り「ゼロ
(ZERO)」の作品。時代背景が「ストリートファイターII」以前となっており、リュウ、ケン、春麗といったお馴染みのメンバーの更に若い頃を舞台としている。開発、販売共にカプコン。基板は「CP-システムII」を採用している。
空中ガードがシリーズ初で搭載されたほか、カウンター攻撃「ZEROカウンター」、ダウン回避技、挑発など色々な要素を追加した上で「ストリートファイターZERO」という新シリーズの根本を築いたタイトル。シンプルなゲーム性で初心者でも遊び易い半面、戦略性要素が意外に奥深く上級者も十二分に楽しめるゲーム調整が秀逸。
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■ゲームシステム |
操作はレバー8方向+「弱パンチ」、「中パンチ」、「強パンチ」、「弱キック」、「中キック」、「強キック」の6ボタン式。基本操作は以下を参照。
■搭載システム
▼スーパーコンボ
スーパーコンボゲージを消費して発動する強力な必殺技。所謂「超必殺技」。ゲージが3レベルに分割されており、スーパーコンボをレベル1〜レベル3で使い分ける事が出来る。またラウンドを越えて持越しが可能となっている。
▼ZEROコンボ
基本技のフォロースルーを基本技でキャンセルして、隙なく次の技を繰り出せるシステム。それぞれの基本技毎に、基本技でキャンセル出来るかどうかが設定されており、弱攻撃→(中攻撃)→強攻撃という流れでのみ実行が可能となっている。
▼ZEROカウンター
スーパーコンボゲージを1レベル消費。相手の攻撃を地上でガードしたとき、ガード時の硬直をキャンセルして反撃できるシステム。
▼空中ガード
空中で技を出さずにガード操作をする事で、空中でも相手の攻撃をガードする事が出来る。
▼オートマチック
初心者向けのモード。レバー操作をしなくとも自動的に相手の攻撃を防ぐ「オートガード」が使用回数制限付きで発動し、更に特定のボタン同時押しでスーパーコンボ等を出せる等のメリットがある。しかしスーパーコンボゲージが通常より溜まりにくいほか、最大レベル1までしかストック出来ないという難点がある。
▼ダウン回避
足払いや投げ技を受けて、地面に落ちる寸前にコマンドを入れることで、受身を取りながら前転する。通常よりも早いタイミングで起き上がることが出来るが、前転している間も喰らい判定が残るため、使用には注意が必要。
▼挑発
スタートボタンを押す事で、相手を挑発するような動作を行う。基本的に1ラウンドに1回しか使用できず、動作中は無防備となるが、モノによっては連続技に組み込めるようなモノもある。
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■私的レビュー/プレイ時間:やや長時間 |
格闘ゲームの原点を、バランス良く押さえた作品。「シンプル
イズ ベスト」という言葉が思わず浮かんでしまうタイトルです。跳ばせて落とすや、キャンセル連続技など、格闘ゲーム本来の面白さが詰め込まれています。対戦するのにも、CPU戦にしても楽しめるはずです。
またベガ一人を相手に、リュウ&ケンで戦うモード「ドラマティックモード」が個人的に大変楽しかったです。一人が波動拳で後方支援、もう一人がメインで戦い、状況によって交代する…などなど。プレイヤーの技量も勿論、チームワーク・戦略性が重要となる戦いですね。対戦ばかりではなく、たまには協力戦もオツなものです。
グラフィックがソフトな感じになっているのも、個人的には高得点。複雑な格闘ゲームに飽きたら、たまには掘り起こしてプレイしたい作品です。
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■基本操作 |
行動 |
操作 |
行動 |
操作 |
弱パンチ |
Aボタン |
ZEROカウンター |
+パンチ or キック |
中パンチ |
Bボタン |
ダウン回避技 |
着地寸前に+パンチ |
強パンチ |
Cボタン |
挑発 |
スタートボタン |
弱キック |
Dボタン |
空中ガード |
(技を出さずに)空中で要素 |
中キック |
Eボタン |
必殺技 |
各コマンド入力 |
強キック |
Fボタン |
スーパーコンボ |
各コマンド入力 |
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■登場キャラクター |
キャラクター名 |
リュウ |
春麗 |
ナッシュ |
ケン |
ガイ |
バーディー |
ソドム |
アドン |
ローズ |
サガット |
隠しキャラクター |
火引弾 |
ベガ |
豪鬼 |
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