■ゲーム概要 |
ナムコの代表的3D武器格闘ゲーム「ソウルキャリバー」の正統派続編で、ナンバリング2作目。初回作ソウルエッジを含めると3作品目となる。前作からの高い操作性、美麗なグラフィックなどの特徴を継承しつつ、ラファエル、タリム、カサンドラ、ユンスン、シャレードといったキャラクターが追加された。横斬り・縦斬り・8WAY
RUNの三竦み(さんすくみ)によるゲーム構成に加え、ガードインパクトの簡略化による駆け引き要素の掘り下げなど、ゲームシステム面での評価は高い。
アーケード版において、ゲームバランスの評価がやや劣るものの、総合的な評価は世界単位で高い。コンシューマ移植の際に、バランス再調整がなされているほか、プラットフォームごとに異なるゲストキャラが登場する事でも話題となった。
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■ゲームシステム |
操作はレバー8方向+「横斬り」、「縦斬り」、「ガード」、「キック」の4ボタン式。基本操作は以下を参照。
■ゲージシステム
▼体力メーター
緑色のバーが残りの体力を表しており、体力がゼロになると負けになる。
■ゲームシステム
■縦・横斬りと8WAY RUNの3すくみシステム
▼8WAY RUN
あらゆる方向に走って、大きく移動できるシステム。十字キー(レバー)で各方向を指示できる。また、縦斬り攻撃を容易に避けることができる。更に相手の背後に回りこみ、強力な攻撃を与えることも可能。
▼縦斬り攻撃
縦斬り攻撃は横斬り攻撃を潰す特性を持っている。相手の横斬りに合わせて威力の強い縦斬りを使えば、対戦を有利に進められる。
▼横斬り攻撃
8WAY RUNで近づいてくる相手に対しては、横斬り攻撃で止めやすい。相手が走っていると、ランカウンターになる確率も高い。
▼上段攻撃
立っている相手、またはジャンプして飛び込んでくる相手にヒットする。立ちガードでガードできる。また、しゃがむと攻撃を避けることができる。
▼中段攻撃
立っている相手としゃがんでいる相手の両方にヒットする。立ちガードでガードできるが、しゃがみガードではガードできない。
▼下段攻撃
立っている相手としゃがんでいる相手の両方にヒットする。しゃがみガードでガードできる。また、ジャンプで避けることもできる。
▼特殊中段攻撃
立っている相手としゃがんでいる相手の両方にヒットする。立ちガード、しゃがみガード、どちらでもガードできる。
▼空中制御
自分のキャラが宙に浮かされ、さらに空中で追い打ちを受けたとき、方向キーを入力すると、着地したい方向に移動できる。これをうまく使うと、空中コンボやリングアウトを回避できる。
▼ガードインパクト
相手の攻撃がヒットする直前に、タイミングよく該当コマンドを入力すると、相手の攻撃を弾き返したり、受け流すことができる。ガードインパクトが成功すると一瞬お互いに動けなくなるが、成功させたほうが先に動くことができるので、有利に戦いを進めることができる。なお、ガードインパクトはほとんど全ての技に対して有効だが、効果の無い技もある。
▼ガードインパクト返し
攻撃をガードインパクトで弾き返される・受け流された場合、攻撃もガードもできない不利な状況となるが、動けなくなっているときに攻撃を受けた場合、その攻撃をガードインパクトで返すこともできる。
▼カウンターヒット
相手が行動動作中のときなどに攻撃をヒットさせると、通常より多くのダメージを与え、相手の体制を崩すことができる。
▼ガード不能技
各キャラクターはあるコマンドを入れることで、ガードすることができない必殺技を出すことができる。すべてのキャラクターが持っているが、それぞれコマンドが異なる。
▼ガードブレイク技
相手のガードを崩し、攻撃もガードもできない不利な状況を作り出すことができる技。
▼ソウルチャージ
キャラクターが持っている武器に「気」を集めて、一時的に威力を高める。A+B+Kを押すことでソウルチャージが発動し、押している長さや、ボタン入力によって3段階の変化が起こる。
・ソウルチャージLV1
ソウルチャージを発動させてから早い段階でGボタンを押すと、武器が黄緑色に光る。短時間で気を溜めることができるが、効果時間も短い。
・ソウルチャージLV2
ソウルチャージ発動後に技を出すか、しばらくしてからGボタンを押すと、武器が緑色に光る。一部の攻撃がカウンター扱いになり、効果時間もやや長くなる。
・ソウルチャージLV3
ソウルチャージを発動させ、最後まで気をためると、武器が青く光る。攻撃の威力が大きく増すだけでなく、一部の技がガード不能技、またはガードブレイク技になる。また効果時間も長く続く。
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■私的レビュー/プレイ時間:短時間 |
3D武器格闘ゲームの王道とも言われる「ソウルキャリバー」シリーズの正統派続編。横斬り・縦斬り・8WAY
RUNの三竦み(さんすくみ)によるゲームの仕組みを確立し、更にガードインパクトの操作を簡略化することによって、駆け引き要素を大きく掘り下げた名作の一つです。特にシリーズ中、操作性が極めて高く、コマンドの受け付けやボタンレスポンスは快適。グラフィックは前作に続き非常に美しく、モデリングも高評価。キャラのモーションによっては、上半身と下半身が別々に動くという、3D格闘ゲームのモーションシミュレーション的な意味でも優れており、技術的な部分でも着目されました。
三竦みのシステムの影響で、基本的に8WAY
RUNを効率良く止められる、強い横斬り技を持つキャラクターが強く、特にアーケード版において、対戦バランスの悪いイメージが定着しましたが、家庭用(コンシューマ版)においては、技の追加などを行うことにより、ゲームバランスの再調整を試みています。バランスの面を考慮した上でも、ゲーム総合の評価は非常に高いと言えるでしょう。
「横斬り・縦斬り・8WAY RUNの三竦み」、「ガードインパクトの簡略化」、「ダウン中でもインパクトが可能」など、判り易い心理戦の体現。理想的な形式で簡易化された、良好な操作性。そして美しいビジュアルと、良作格闘ゲームとしての条件をしっかりと備えた名作。初心者から上級者まで楽しめる素晴らしい作品です。
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■裏技・隠し要素など |
■コンシューマ版 隠しキャラクター出現条件
出現条件 |
出現キャラ |
チャプター2で「ミンカル鉱山」をクリア |
吉光 |
チャプター3で「カーニバル」をクリア |
シャレード |
チャプター3で「ベルベネット港」をクリア |
セルバンテス |
チャプター4で「カロンの関所」をクリア |
ソフィーティア |
チャプター6で「セギヌス寺院」をクリア |
ソン・ミナ |
※基本的にWepon Master(ウェポンマスター)モードで出現。 |
■プレイ動画 (あくまで参考であって上手い動画では有りません) |
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■基本操作 |
行動 |
操作 |
行動 |
操作 |
横斬り |
Aボタン |
投げ技 |
近距離でA+G or B+G同時押し |
縦斬り |
Bボタン |
投げ抜け |
投げられる瞬間、A+G投げはA、B+G投げはB |
キック |
Kボタン |
ジャンプ |
Gボタンを押しながらレバー要素 |
ガード |
Gボタン |
その場起き上がり |
ダウン中にGボタンを押す |
前進 |
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前転/後転起き上がり |
ダウン中に(前転) or (後転)を入力 |
後退 |
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横転 |
ダウン中に(奥) or (手前)を入力 |
奥方向移動 |
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起き上がり攻撃 |
ダウン中に攻撃ボタンを押す |
手前方向移動 |
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受け身 |
吹き飛び中にGボタンを押す |
ステップ |
軽く方向キー |
ガードインパクト |
相手の攻撃に合わせて or +Gボタン |
ソウルチャージ |
A+B+K |
カウンターヒット |
相手が攻撃動作中に攻撃をヒットさせる |
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■登場キャラクター |
登場 |
キャラ名 |
流派 |
武器 |
RE |
ラファエル・ソレル |
ソレル・ラピエレ |
ソードレイピア 「フランベット」 |
RE |
タリム |
風奉りの奉納剣舞 |
叉刃拐×2 「ロカ・ルーハ&シィ・サリカ」 |
RE |
ホン・ユンスン |
成家式大刀術(+生来の足癖) |
中華刀 「白露」 |
RE |
カサンドラ・アレクサンドル |
身体を動かすままに(聖アテナ流) |
ショートソード&スモールシールド
「オメガソード&ネメアシールド」 |
RE |
御剣 平四郎 |
天賦古砕流・改 |
日本刀 「獅子王」 |
RE |
タキ |
夢想抜刀流 |
忍者刀×2 「烈鬼丸 & 滅鬼丸」 |
RE |
ヴォルド |
我流 |
カタール(ジャマダハル)×2
「マナス&アユス」 |
RE |
ナイトメア |
かつての記憶 |
ツヴァイハンダー 「ソウルエッジ(♂)」 |
RE |
アスタロス |
ギュルクス |
ジャイアントアックス 「クルトゥエス」 |
RE |
アイヴィー |
アンリレイトリンク |
蛇腹剣 「バレンタイン(アイヴィーブレード)」 |
RE |
キリク |
真行山臨勝寺棍法奥伝 |
棍 「滅法棍」 |
RE |
シャンファ |
母より伝授された剣法 |
中華剣 「無名」 |
RE |
マキシ |
七閃架裏破手 |
ヌンチャク 「蘇竜集」 |
TR |
吉光 |
卍忍術 |
日本刀 「妖刀吉光」 |
TR |
シャレード |
マインドピーピング |
シャレード |
TR |
セルバンテス・デ・レオン |
ソウルエッジの記憶 |
ロングソード & 短銃剣
「ニルヴァーナ&ソウルエッジ(♀)」 |
CO |
ネクリッド |
我流 |
異界の断片 「マレフィカス」 |
CO |
ソフィーティア・アレクサンドル |
聖アテナ流 |
ショートソード&スモールシールド
「オメガソード&エルクシールド」 |
CO |
ソン・ミナ |
成家式大刀術+棍法アレンジ |
先祖伝来の斬馬刀 「紅雷」 |
CP |
リザードマン |
ギュルクス |
ショートソード & スモールシールド
「ギュルクスウェポン」 |
CP |
アサシン |
不明 |
幅広サーベル 「アサシンブレード」 |
CP |
バーサーカー |
血の囁くままに |
バトルアックス 「グレートアックス」 |
CP |
インフェルノ |
これまでに体験した戦闘の全て |
自らの一部を物質化 |
GE |
三島 平八 (PS2専用) |
三島流喧嘩空手 |
「己の肉体」 |
GE |
リンク (ゲームキューブ専用) |
− |
剣「マスターソード」 & 盾「ハイリアの盾」 |
GE |
スポーン (Xbox専用) |
− |
斧に姿を変えたマント 「アゴニー」 |
※「RE」レギュラー 「TR」タイムリリース 「CO」コンシューマ専用 「CP」CPU専用キャラ 「GE」ゲストキャラ |
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