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鉄拳3
TEKKEN 3 |
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3D対戦格闘ゲーム/3D格闘アクション |
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System12 |
開発:ナムコ |
推奨度:− |
稼働:1997/03/?? |
− |
AC基盤 |
販売:ナムコ |
入手度:− |
定価:−円 |
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System12 |
開発:ナムコ |
推奨度:− |
稼働:1997/??/?? |
− |
AC基盤 |
販売:ナムコ |
入手度:− |
定価:−円 |
Version.B |
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PS |
開発:ナムコ |
推奨度:− |
発売:1998/03/26 |
amazon通販 |
CD-ROM |
販売:ナムコ |
入手度:B |
定価:5,800円 |
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PS |
開発:ナムコ |
推奨度:− |
発売:2000/08/24 |
amazon通販 |
CD-ROM |
販売:ナムコ |
入手度:B |
定価:2,800円 |
鉄拳3 PlayStation the Best |
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PS2 |
開発:ナムコ |
推奨度:A |
発売:2005/03/31 |
amazon通販 |
DVD-ROM |
販売:ナムコ |
入手度:A |
定価:6,800円 |
※鉄拳5に収録 |
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PS2 |
開発:ナムコ |
推奨度:A |
発売:2005/11/02 |
amazon通販 |
DVD-ROM |
販売:ナムコ |
入手度:A |
定価:2,800円 |
※鉄拳5 PlayStation 2 the Bestに収録 |
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(C) 1994 1995 1996 NAMCO LTD., ALL RIGHTS
RESERVED. |
■ゲーム紹介 |
ナムコの3D対戦型格闘ゲームタイトルの代表「鉄拳」シリーズの第3作目。
基本操作は従来のシリーズとほぼ同じですが、全キャラクターに「横移動」という移動方法が追加されたことが大きな変更点です。相手の攻撃を、横に移動して「避ける」ことが可能となったため、3D格闘ゲームならではの「奥行き」を利用した駆け引きが出来るようになっています。横移動は、避けるという要素のみならず、相手の側面や背面に回って攻撃をすることが出来るなど、戦略の幅を広げています。その他、細かな基本操作やシステムは以下をご覧下さい。
登場キャラクターについては、前作より19年後という設定のため、殆どが入れ替え状態に。最初の状態では「風間
仁」、「リン・シャオユウ」、「ファラン」、「エディ・ゴルド(タイガー・ジャクソン)」、「ポール・フェニックス」、「フォレスト・ロウ」、「ニーナ・ウィリアムズ」、「キング」、「吉光」、「レイ・ウーロン」の計10名。
前作同様にタイムリリースキャラクターが用意されており、「クマ(パンダ)」、「ガンジャック」、「ジュリア・チャン」、「ブライアン・フューリー」、「木人」の6名が追加参戦。更にボスキャラクターには「三島
平八」、最終ボスには「オーガ&トゥルーオーガ」が登場します。
システム基盤もSYSTEM11の1.5倍の性能を持つSYSTEM12を採用したことで、グラフィックの品質も大幅に向上。流れるようなコンボの連携も健在で、グラフィック及びアニメーション共に、当時のゲームの中では極めて高いクオリティを誇っていました。シリーズ初のモーションキャプチャー導入ということでも話題となりましたね。
コンシューマにおいては、初代プレイステーションで発売。スペック的に移植不可能と言われていた作品を、アーケードと近い感覚に仕上げたのはお見事です。
コンシューマオリジナルのキャラクターとして、フォースモードをクリアすることで登場する「Dr.ボスコノビッチ」、ニーナの色違いではなくオリジナル性能の「アンナ・ウィリアムズ」、そして田中 政志氏の同名漫画から、コラボレーションで「ゴン」が追加参戦しています。いずれも遊び心満載の面白いキャラクターとして仕上がっているのが良かったですね。
引き続き、ハイクオリティのCGムービーも健在で、さながら映画を見るような演出レベルの高さ、臨場感が存在し驚かされたものです。シリーズの共通項として、操作性の高さ、打撃が当たった時の爽快感。コンボ研究の楽しさなど、魅力に溢れる作品として仕上がっています。
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■基本操作 |
行動 |
操作 |
右パンチ |
△ボタン |
右キック |
○ボタン |
左パンチ |
□ボタン |
左キック |
×ボタン |
ジャンプ |
or or |
しゃがみ |
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しゃがみ前進 |
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しゃがみ後退 |
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ステップイン |
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ステップバック |
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走る |
レバー入れっ放し |
横移動(奥側) |
→ニュートラル |
横移動(手前側) |
→ニュートラル |
投げ技 |
△+○同時押し or □+×同時押し |
投げ抜け |
相手が投げに使ったボタンと同じボタンを素早く入力 |
タックル |
3歩以上走って相手に接触 |
ランチョップ |
3歩以上走って □+△ボタン |
ダッシュスライディング |
3歩以上走って ○ボタン |
ガード不能タックル |
4歩以上走って相手に接触 |
気合い溜め |
□+△+×+○ボタン同時押し |
受け身(奥側) |
ダウンする瞬間に □または△ボタン |
受け身(手前側) |
ダウンする瞬間に ×または○ボタン |
ダウン攻撃 |
△ボタン |
踏みつけ |
4歩以上走ってダウン中の相手に接触 |
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■パッケージ画像 |
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