格闘ゲーム総合サイト FFL 〜Fighters Front Line

2007年09月
■東京ゲームショウ2007 レポートまとめ
 9月20日から23日の4日間(一般公開日は22、23日)に渡って開催される「東京ゲームショウ2007」のレポートです。
 各ブースレポート、格闘ゲームキャラコスプレイヤー紹介等を掲載しております。

2007年09月23日/告知・配布物紹介
SNKプレイモア PRESS START! TGS2007/ザ・キング・オブ・ファイターズXII/サムライスピリッツ閃
クリックで大きな画像が見れます  今後、アーケードで稼動を予定しているSNKプレイモアの期待のビックタイトル告知です。
 ・THE KING OF FIGHTERS XII/TAITO TypeX2
 ・SAMURAI SPRITS 閃/TAITO TypeX2
 ・KOF MAXIMUM IMPACT REGULATION A 2(仮)

2D格闘の限界に挑戦すると言う、期待のビックタイトル「THE KING OF FIGHTERS XII」の告知がなされています。兎に角、グラフィッククオリティが半端ではないとの噂ですが・・・。
 また、再び3D化するサムライスピリッツの最新作「SAMURAI SPRITS 閃(侍魂閃)」や、先日発表されたばかりの驚きのタイトル「KOF MAXIMUM IMPACT REGULATION A 2(仮)」の稼動も告知されています。アーケードへのタイトル供給は今後もまだまだ大規模に続きそうですね。
※追記ワンポイント
・THE KING OF FIGHTERS XII
 パンフレットより「アッシュ」、「エリザベート」、「草薙 京」、「テリー・ボガード」、「大門 五郎」、「レオナ」の参戦決定!?
・KOF MAXIMUM IMPACT REGULATION A 2(仮)
 片手で数え切れないほどの新キャラクター追加予定。

SNKプレイモア PRESS START! TGS2007/ネオジオオンラインコレクション
クリックで大きな画像が見れます  続々登場する、ネオジオオンラインコレクションの広告です。
 ・THE KING OF FIGHTERS'98 ULTIMATE MATCH/未定
 ・ワールドヒーローズ ゴージャス/2007.10.18
 ・サムライスピリッツ 六番勝負/2008年予定
 ・サンソフトコレクション(仮)/未定

サンソフトコレクションは、やはり「ギャラクシーファイト」と「わくわく7」の2本が詰め込まれた内容。今ではネオジオ版はレアロムと化し、サターン版はローティングが長く、希少価値となっている「わくわく7」がオンライン対戦付きで登場するのは嬉しい限りですね。

ネオジオオンラインコレクション
amazon通販
プレイステーション2
amazon通販

SNKプレイモア PRESS START! TGS2007/Days of Memories2
クリックで大きな画像が見れます  SNKの格闘ゲームヒロインたちと恋愛を楽しむ、恋愛シミュレーションゲーム「Days of Memories(デイズ オブメモリーズ)」シリーズのニンテンドーDS版第二弾の告知です。
 ・純白の天使たち
 ・恋はグッジョブ!
 ・彼と私の熱い夏
 〜以上の3本が収録されている模様です。

NDS Days of Memories(デイズ オブ メモリーズ)
amazon通販
どきどき魔女審判
amazon通販
ニンテンドーDS & Lite 本体
amazon通販

2007年09月23日/イベントレポート
■東京ゲームショウ2007 SNKプレイモアブースレポート
 KOF MAXIMUM IMPACT REGULATION "A"試遊台の対戦の模様。運良くスペシャルゲスト(?)のプロデューサー・FALCOON氏自らが対戦台に座るところに偶然居合わせました。
 KOFMIAを作成された実力を遺憾なく発揮し、挑戦するプレイヤーを次々と撃破する姿はまさに「鬼」でした(笑)。
 KOF声優トークショーの模様。佐藤佑暉さん、ソワレ役の服巻浩司さん、アッシュ役の長代聡之介さん、ブルーマリー役の生駒治美さんが登場。軽快なトークを展開されていました。
 SNKプレイモア物販ブースどき魔女購買部!で発売されていたマグカップなど。DOMマグカップに人気が集中し、あっという間に売切れてしまった模様。購入したい方は早めに・・・?
 他にも、どきどき魔女審判!のテレホンカードも人気で、早々に売切れてしまった模様。人気のあるタイトルはやはり違いますね。

※写真撮影は係員の許可を得て行っています。

2007年09月24日/イベントレポート
■東京ゲームショウ2007 SNKプレイモア コスプレコンパニオン
キャラクター:不知火 舞
登場作品:餓狼伝説シリーズ
キャラクター:B・ジェニー
登場作品:餓狼マーク・オブ・ザ・ウルブズ

SNKプレイモアブースの、コスプレコンパニオンさんです。
 不知火舞の比率が高すぎ・・・。
 撮影会なるイベントがあったのですが、恐ろしいほどの混雑がなされており、前列の方は阿鼻叫喚近く・・・?(笑)

■東京ゲームショウ2007 タカラトミーブースレポート
 毎年大きな盛り上がりを見せる、タカラトミーブースの人気っぷりは今回も健在。頻繁にゲーム大会が行われ、熱戦が繰り広げられては大きな歓声を浴びていました。
 「家庭教師ヒットマンREBORN! DS 開炎 リング争奪戦!」と、期待の新作「NARUTO-ナルト- 疾風伝 激闘忍者大戦! EX2」がプレイアブルで遊べるほか、展示品も多数。
クリックで大きな画像が見れます  ※画像クリックで大きな画像で閲覧が可能です。
 家庭教師ヒットマンREBORN!!DS フレイムランブル骸 強襲!の関連グッズ展示が多数。つい先日は家庭教師ヒットマンREBORN! DS 開炎 リング争奪戦!も発売され、リボーン関連の格闘アクションはもはや定番となりつつあるといったところでしょうか。今後の展開にも期待したいところです。

家庭教師ヒットマンREBORN!!DS フレイムランブル骸 強襲!
amazon通販
家庭教師ヒットマンREBORN!DS フレイムランブル 開炎 リング争奪戦!
amazon通販

■東京ゲームショウ2007 カプコンブース
 「戦国BASARA2 英雄外伝(HEROES)」の出展ブース。長蛇の列が出来ており、常に60分以上待ちの状態が続いていました。男性人気は勿論、女性人気も非常に高いのが印象的でした。ゲーム大会も行われ、終始大変に盛り上がっていますね。
 ブースに設置されている、本多忠勝があまりにも凄過ぎで感動(笑)。
 カプコンブースの端っこに、こっそり設置されていた「プレイステーション2版・アルカナハート」の試遊台。台数が少ないせいもあったのですが、こちらも常に人が並んでおり、人気状態。試遊台であるにも拘らず、かなりハイレベルな対戦が繰り広げられていたような・・・(笑)。

戦国BASARA2 英雄外伝(HEROES)
amazon通販
PS2 戦国BASARA ダブルパック
amazon通販
PS2 アルカナハート
amazon通販

■東京ゲームショウ2007 D4エンタープライズ ブースレポート
 色々な展示がなされていたのですが、個人的に注目したのはやはり「アミューズメントセンタードットコム(Amusement-Center.com)」です。
 懐かしのMSX、PC-88、PC-98、X68Kといったソフトを復活するプロジェクト。今回出展されていた中で、X68K版「あすか120% BURNING Fest.」も遊ぶことが出来ました。懐かしすぎて、涙腺が・・・(笑)。

■東京ゲームショウ2007 バンダイナムコゲームスブースレポート
 兎に角にも、出展数が半端ではなく、しかもどれも注目作というバンダイナムコゲームスブース。恐らく今回の東京ゲームショウで一番盛り上がっていたのではないかと思われるぐらいの盛況ぶり。Xbox360のマイクロソフトブースか、こちらか、といった具合でしょうか(笑)。
 こちらは「ドラゴンボールZ Sparking! METEOR」の出展の模様。子供から大人まで、幅広い層にプレイされていました。Wiiコントローラーを使っての操作を、係員の方が丁寧に説明されていらっしゃるのが好印象でした。
 NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットアクセル2の出展の模様。多数の台が設置されており、対戦一回で交代のため、あまり並ばずに直ぐプレイ出来るのが良かったです。一回で遊び足りない方は、直ぐに並びなおせばまた遊べるのでOKです。
 前作も良かったですが、今回は更に演出面などでパワーアップしている印象を受けました。軽快な操作感や、大技が決まった時の爽快感は相変わらず。大いに期待できる新作ですね。

PS2 ドラゴンボールZ Sparking! METEOR
amazon通販(PS2版)
Wii ドラゴンボールZ Sparking! METEOR
amazon通販(Wii版)

■東京ゲームショウ2007 アークシステムワークスブース
 Xbox360タイトル「ギルティギア2 オーヴァチュア」を前面に押し出した構成となっている、アークシステムワークスブース。常時長い行列が出来ており、およそ60分待ちの状態が続いていました。
 グラフィックは綺麗ですし、操作性もグッド。無双系アクションのような雰囲気ながら、色々独自のシステムが搭載なされており、慣れてくると色々な楽しみ方が出来そうです。

Xbox360 ギルティギア2 オーヴァチュア
amazon通販
Book ギルティギアマガジン 1stGIG
amazon通販
アートワークス・オブ・ギルティギア ゼグス 2000-2007
amazon通販

2007年09月24日/特集
■東京ゲームショウ2007 格闘ゲームコスプレイヤー特集 1日目

お名前:sizuさん
キャラクター:麻宮アテナ 2003青
登場作品:THE KING OF FIGHTERS 2003
お名前:いおりさん
キャラクター:麻宮アテナ 2003赤
登場作品:THE KING OF FIGHTERS 2003
お名前:雪野コロさん
キャラクター:ニノン
登場作品:KOF MAXIMUM IMPACT REGULATION "A"
クリックで大きな画像が見れます お名前:水乃シロさん
キャラクター:ニノン
登場作品:KOF MAXIMUM IMPACT REGULATION "A"
お名前:躬巫 雪広さん
キャラクター:二階堂 紅丸
登場作品:THE KING OF FIGHTERS XI
お名前:唯さん
キャラクター:シェルミー
登場作品:ザ・キング・オブ・ファイターズ−オロチ編−
お名前:中南海さん
キャラクター:クリス
登場作品:ザ・キング・オブ・ファイターズ−オロチ編−
お名前:ボスカフェさん
キャラクター:K'
お名前:もちさん
キャラクター:アンヘル
登場作品:ザ・キング・オブ・ファイターズ2002
お名前:のぐさん
キャラクター:ブルー・マリー
お名前:夜凪璃闇さん
キャラクター:如月 影二
登場作品:THE KING OF FIGHTERS XI
お名前:あるまじき如水さん
キャラクター:セス
お名前:坂崎じゅん さん
キャラクター:いろは
登場作品:サムライスピリッツ天下一剣客伝
お名前:SAKURA さん/坂崎じゅん さん
キャラクター:つなみ/いろは
登場作品:電子メイド手帖 恋のいろは
Web:Little Egg
お名前:緑川かうる さん
キャラクター:ナガセ
Web:+Perfect Noise+
お名前:森本尊志 さん
キャラクター:クーラ・ダイアモンド
お名前:黒川タツアキ さん
キャラクター:ミニョン・ベアール
お名前:白悠 さん
お名前:柚園みどり さん
キャラクター:いろは
登場作品:サムライスピリッツ天下一剣客伝
Web:みどりのおへや
お名前:るう さん
キャラクター:ハニー
登場作品:ファイティングバイパーズ
お名前:ゆき さん
キャラクター:春麗
登場作品:ハイパーストリートファイターII
Web:Romanticrose
お名前:檀 さん
キャラクター:オリヴィア・フォン・ローゼリア
登場作品:バトルファンタジア
携帯用アドレス:fleur de lis
お名前:鞠子 さん
キャラクター:こより
登場作品:バトルファンタジア
携帯用アドレス:fleur de lis
お名前:舞村正 さん
キャラクター:かすみ
登場作品:デッド オア アライブ 4
お名前:ちい さん
キャラクター:かすみ
登場作品:デッド オア アライブ 4
お名前:紺麻みゆ さん
キャラクター:イングリッド
登場作品:CAPCOM FIGHTING Jam
Web:Misty Rose
お名前:mocha さん
キャラクター:モリガン
登場作品:ヴァンパイア ダークストーカーズ コレクション
お名前:柊みさお さん
キャラクター:神月かりん
登場作品:ストリートファイターZERO ファイターズジェネレーション

会場で見かけた、格闘ゲーム関連のコスプレイヤーさんの写真を掲載紹介致しました。
 写真撮影に快く応じてくださり、そして掲載許可を頂けた皆様に、深く感謝の意を表します。有難う御座いました。

※一部掲載許可を頂きながら、カメラ不調により写真の色調が良くなく、掲載出来なかったレイヤーさんがいらっしゃいます。この場を借りて深くお詫び致します。誠に申し訳御座いません。

格闘ゲーム総合サイト FFL 〜Fighters Front Line
当サイトはリンクフリーです。無断・直リンも大歓迎です。
URL http://kakuge.info/
バナーURL http://kakuge.info/cg/ffl.gif