格闘ゲーム総合サイト FFL 〜Fighters Front Line

■東京ゲームショウ2008 FFL レポート

2008年10月14日/イベントレポート
■東京ゲームショウ2008 レポート

10月9日〜12日(一般公開は11日、12日)の4日間に渡って開催された、日本最大のゲームイベント「東京ゲームショウ2008」のイベントレポートを掲載致します。今回は格闘ゲームを多数出展している、SNKプレイモア及びカプコンを中心にご紹介致します。

幕張メッセ会場前。毎年恒例のSNKプレイモア製のタペストリー郡が来場者を迎えます。今回は「キミの勇者!」と「THE KING OF FIGHTERS XII」のデザインでした。写真は草薙 京、麻宮 アテナ、テリー・ボガード。

■東京ゲームショウ2008「SNKプレイモア」ブースレポート

多数のアーケード台が設置されていた、THE KING OF FIGHTERS XIIの試遊コーナー。一般公開日には大行列が出来上がり、プレイに掛かる時間が凡そ50分〜60分前後。対戦して負けたら退席、勝っても3連勝までというルールのため、回転は良かったのですが、それでも沢山のプレイヤーが並んでいるため、どうしても時間が掛かってしまう模様。
 行列から少し離れ、大きなモニターでも流れる対戦映像をひたすら閲覧しているギャラリーの方も多数居られ、凄まじい熱気に包まれていました。

こちらは今回のイベントで初お目見えとなった「THE KING OF FIGHTERS 2002 UNLIMITED MATCH」の試遊コーナーです。こちらも多数の台が設置されていながらも、一般公開日は多数のプレイヤーが行列を作り大盛況。こちらも待ち時間は凡そ50分前後。UMから登場した新キャラクターをメインに、思い思いのプレイを楽しまれていた模様。早くも熱心にメモを取ったり、研究に勤しんでいる方もいらっしゃいました。

THE KING OF FIGHTERS 2002 UNLIMITED MATCHの試遊コーナーすぐ横に設置されていた対戦コーナー。写真は、ネオジオ博士の助手さんが、一般のプレイヤーを相手に対戦を連続して繰り広げ、ゲームの調整の参考や、プレイヤーからの意見を聞くという、大変に嬉しい試みでした。こちらも'98UMの頃に引き続き、恒例となりつつありますでしょうか。

ビジネスデー初日のプレスカンファレンスより。THE KING OF FIGHTERS XIIのプロデューサー・久木野氏及び、コンテンツ事業部長の細谷氏によるトーク。軽快なトークで、報道陣からも時折笑い声が起こる、終始明るい雰囲気のカンファレンスでした。
 XIIにおいては、秋にイベントの開催を予定している旨が告知されていました。近いうち、SNKプレイモア公式サイトにて正式な告知があると思われます。冬でしたら忘年会だったのかもしれませんが(笑)。

こちらはTHE KING OF FIGHTERS 2002 UNLIMITED MATCHの紹介です。最早お馴染みのネオジオ博士と、コンテンツ事業部長の細谷氏によるトーク。ゲームの内容、コンセプトは今までも当サイトで紹介した通りですが、その他にもゲームに対する多くの拘りが感じられるトークでした。
 特に芸が細かいなぁと感じたのは、例えば藤堂 香澄のMAX2(竜白が登場する演出あり)で止めを刺すと、勝利画面にもそれが反映されて、竜白が登場しているイラストに置き換えられるなど、細かな部分での演出や仕掛けがしてあるところでしょうか。コンシューマでじっくり遊び込みたいですね。

こちらはTHE KING OF FIGHTERS 2002 UNLIMITED MATCHのゲーム大会の模様。草薙 京役の野中 政宏氏、麻宮アテナ役の池澤 春菜嬢が登場して司会を進行。ネオジオ博士も解説に参加されていました。抽選で選ばれた選手達でしたが、大会にエントリーする自信があるだけあって、熱戦を繰り広げました。ギャラリーの数も非常に多く、対戦の内容で悲鳴が上がったり歓声が上がったりと、盛り上がりが凄かったです。

THE KING OF FIGHTERS XIIのトークショーの模様です。写真は、アッシュ役の長代聡之介氏、麻宮アテナ役の池澤 春菜嬢、八神 庵役の安井 邦彦氏。どの方も、KOF関連のイベントでは常連になっている印象がありますね(笑)。皆様、長い間各キャラクターを演じているためか、やはり深い愛着を抱いて下さっているのが伝わってくる暖かい内容でした。

KOFオールスタートークショーの模様。写真は安井氏の「楽には死ねんぞ」Tシャツを手に持って、苦笑いをする池澤 春菜嬢。「このTシャツはお年寄りには渡さないでください。」といったジョークも飛び出し、笑いの絶えないステージに。
 ・・・余談ですが東京ゲームショウの恒例イベント「TGSチャリティーオークション」に、この声優陣がサインをした豪華な「KOFトゥエルブTシャツ」が出展されていました。落札価格は「7,000円」。3枚出展されていたので、価格が割れてしまった影響か、かなり安価での落札といったところでしょうか(1枚ならもっと高額だったかもしれません)。
 参考までに、同じオークションに出展されていた、「有野課長サイン入りTシャツ」の落札価格は15,000円(1点のみ)、ダンディ坂野サイン入りグッズセットが2,000円でした(笑)。

■東京ゲームショウ2008 SNKプレイモア コスプレフォトセッション
 SNKプレイモアブースのサブステージで行われた、コスプレフォトセッションの写真です。もはや恒例イベントとも言えるでしょうか。
 とても綺麗なコスプレコンパニオンの方ばかりで、しかも全員が不知火舞コスチュームという、何とも艶やかなステージでした。

不知火 舞
餓狼伝説シリーズ
KOFシリーズなど
不知火 舞
餓狼伝説シリーズ
KOFシリーズなど
不知火 舞
餓狼伝説シリーズ
KOFシリーズなど
不知火 舞
餓狼伝説シリーズ
KOFシリーズなど
不知火 舞
餓狼伝説シリーズ
KOFシリーズなど
不知火 舞
餓狼伝説シリーズ
KOFシリーズなど

ステージ開催のたびに、恐ろしいほどのカメラマンが殺到するステージ。当方としても、最初の1回に何とか撮影出来ただけでした。
 数時間前から、このステージのために縄張りを張っていらっしゃる方も居られるようです(汗)。

2008年10月15日/イベントレポート
■東京ゲームショウ2008「カプコン」ブースレポート

東京ゲームショウ2008における、カプコンブースレポートをお送り致します。
 今回のカプコンは、PS3&XBOX360「ストリートファイターIV」、PS2「フェイト/アンリミテッドコード」、Wii「タツノコVS.CAPCOM CROSS GENERATION OF HEROES」といった格闘ゲームを出展。更に、格闘ゲームというより、乱闘格闘アクションですが、PSP「戦国BASARA バトルヒーローズ」のブースも出展。機種の幅も広い、カプコンらしい出展となっています。

ストリートファイターIVのブースより。
 中国ステージを再現したかのようなセットの中で、プレイステーション3版及び、XBOX360版を体験プレイすることが出来ました。コンシューマでの登場が確定した「春日野 さくら」も使用出来たのが嬉しいところでしょうか。参加賞として「ピンバッチ」(2種類のうちどちらか)、そして5連勝した方には特製の「キャップ」がプレゼントされていました。

見事に組まれたセットの前で、ポーズを取るコスプレコンパニオン。
 ストリートファイターIVのヒロイン達、「春麗」、「春日野 さくら」、「クリムゾン・ヴァイパー」の衣装に身を纏い、ポーズを決めて下さいました。

小野プロデューサーによる、ストリートファイターIVのステージ。
 長編アニメの作成を実施していること、全国大会を開催することなど、色々な発表が行われました。
 今回公開されたアニメーションの中にも、スーパーストリートファイターから登場した人気キャラ「キャミィ」の姿が見えたことから、彼女の参戦もほぼ確定?

アーケードで大人気を誇っている「フェイト/アンリミテッドコード」のプレイステーション2版を出展したブース。
 対戦プレイ、若しくはCPU戦を楽しむことが可能となっていました。プレイステーション2版のオリジナルキャラクターを使用している方が多かったでしょうか。プレイすると、特製のストラップが貰えました。

ホリから、専用ジョイスティックの発売が決定。一足早く、その専用スティックで遊ぶことが出来ました。
 操作性は抜群で、ほぼアーケードでの感覚を再現していました。デザインも良いですし、ソフトを購入される方は、こちらも是非併せてチェックしておきたいところでしょうか。

プレイステーションポータブル用タイトル、「戦国BASARA バトルヒーローズ」のブースです。こちらでは、武将2人 VS 武将2人の2on2対戦をプレイすることが可能でした。遊んでみた感覚としては、戦国BASARA+ガンダムシリーズといった印象。これに雑魚キャラが加わると、更に違ったゲーム性が楽しめそうだと思いました。
 ビジネスデーは比較的空いていましたが、一般公開日には恐ろしい程の行列が出来上がっており、しかも女性ユーザーの比率が非常に高かったように思えました。プレイをすると、特製のストラップを貰えました。

12月11日に発売される、ニンテンドーWiiタイトル「タツノコVS.CAPCOM CROSS GENERATION OF HEROES」。こちらは終始行列が絶えず、大人気でした。並んでいるプレイヤー層も、若者層から壮年層まで幅広かったのが特徴でしょうか。プレイすることで、特製カレンダーを貰うことが出来ました。

カプコン&タツノコキャラクターに囲まれた、試遊コーナー。
 皆様、思い思いに対戦プレイや、CPU戦を楽しまれていました。ド派手かつユニークな演出が多いゲームだけに、思わず顔が綻んでしまう方多数。今回のTGSにて、新たな参戦キャラクター「ロール」&「白鳥ジュン」が公開されていました。

■東京ゲームショウ2008 コスプレイヤー写真 SNK編
 東京ゲームショウ2008における、格闘ゲームのコスプレイヤーさんの写真を掲載致します。まだデザインが発表されて僅かしか経っていない、KOFXIIの庵コスプレの方がいらっしゃるなど、レイヤーさんの拘りには驚きました。ゲームショウだけあって、格闘ゲームレイヤーさんも多かったので、今回は数回に分けて写真を紹介します。

CN:Jun-YMRさん
キャラクター:草薙 京
作品:ザ・キング・オブ・ファイターズ
topic/200810/cos_08a.jpg
CN:夜凪 璃闇さん
キャラクター:八神 庵
作品:ザ・キング・オブ・ファイターズ トゥエルブ
CN:裏八神 蒼異さん
作品:ザ・キング・オブ・ファイターズ トゥエルブ
CN:さん
作品:KOFシリーズ
CN:さん
キャラクター:麻宮 アテナ
作品:ザ・キング・オブ・ファイターズ 2003
CN:空深さん
キャラクター:麻宮 アテナ
作品:ザ・キング・オブ・ファイターズ'98UM
CN:ラギさん
キャラクター:ユリ・サカザキ
作品:龍虎の拳シリーズKOFシリーズ
CN:彪牙さん
キャラクター:ブルー・マリー
作品:餓狼伝説シリーズKOFシリーズ
CN:とらいあき さん
キャラクター:不知火 舞
CN:Ni-iさん
CN:唯さん
CN:蓮夸さん
キャラクター:ニノン・ベアール
作品:KOFMIシリーズ
CN:赤牛レッドブル さん
キャラクター:Mr.カラテ
作品:KOFMIシリーズ
CN:うなまる さん
キャラクター:リョウ・サカザキ
作品:龍虎の拳シリーズ
CN:成瀬 あゆむ さん
キャラクター:ビリー・カーン
作品:餓狼伝説シリーズ
CN:Brownさん
キャラクター:B・ジェニー
作品:餓狼 マーク・オブ・ザ・ウルブス
CN:れいひ さん
キャラクター:真鏡名 ミナ
作品:サムライスピリッツ天下一剣客伝
CN:さつき さん
キャラクター:いろは
作品:サムライスピリッツ天下一剣客伝

いずれも完成度の高いコスばかりですね。
 気持ち良く撮影に応じて下さり、撮影許可を頂けた、コスプレイヤーの皆様に深く感謝致します。

2008年10月15日/イベントレポート
■東京ゲームショウ2008 コスプレイヤー写真 カプコン&その他編
 東京ゲームショウ2008における、格闘ゲームのコスプレイヤーさんの写真を掲載致します。こちらは先日のKOF編に続いて、カプコンキャラクター編でお送り致します。ストリートファイターIV絡みで、多くのレイヤーさんがいらっしゃいましたね。

CN:阿古田 やえ さん
キャラクター:春麗
作品:ストリートファイターIV
CN:ま〜くん さん
キャラクター:ケン・マスターズ
CN:すまし さん
キャラクター:エドモンド本田
CN:綾森 ゆか さん
キャラクター:伊達 政宗
作品:戦国BASARA クロス
CN:檀さん
キャラクター:浅井 長政
CN:鞠子さん
キャラクター:お市
CN:みぁさ さん
キャラクター:バレッタ
作品:ヴァンパイアセイヴァー
CN:ナマダ さん
キャラクター:リリス
作品:ヴァンパイアセイヴァー
CN:えみ さん
キャラクター:霞
作品:DOAシリーズ
CN:きらら さん
キャラクター:蔵土縁紗夢
作品:ギルティギア イグゼクスシリーズ
CN:茜林 ぷで さん
キャラクター:ブリジット
作品:ギルティギア イグゼクスシリーズ

こちらも完成度の高いコスばかりです。
 気持ち良く撮影に応じて下さり、撮影許可を頂けた、コスプレイヤーの皆様に深く感謝致します。

格闘ゲーム総合サイト FFL 〜Fighters Front Line
当サイトはリンクフリーです。無断・直リンも大歓迎です。
URL http://kakuge.info/
バナーURL http://kakuge.info/cg/ffl.gif