格闘ゲーム総合サイト FFL 〜Fighters Front Line

■東京ゲームショウ2009 FFL レポート

2009年09月25日/イベントレポート
■東京ゲームショウ 2009 レポート

日本最大のゲームイベント「TGS」こと「東京ゲームショウ2009」に行って参りました。今回はSNKプレイモアやタカラトミーといったメーカーの出展見合わせにより、格闘ゲームタイトルはやや少なめではあるのですが、それでも見所の多いイベントであることは間違いありません。主に格闘ゲーム関連のコンテンツは以下の通り。

■バンダイナムコゲームス
鉄拳 6 プレイステーション3版 プレイアブル
鉄拳 6 Xbox 360版 プレイアブル
NARUTO -ナルト- 疾風伝 ナルティメットアクセル3 プレイアブル
魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE 参考展示のみ
■マイクロソフト
鉄拳 6 Xbox 360版 プレイアブル
ドラゴンボール レイジングブラスト Xbox 360版 プレイアブル
サムライスピリッツ閃 プレイアブル
■ソニーコンピュータエンタテイメント
鉄拳 6 プレイステーション3版 プレイアブル
ドラゴンボール レイジングブラスト PS3版 プレイアブル

2009年09月25日/ブースレポート
■マイクロソフトブース 「サムライスピリッツ閃 Xbox 360版」

マイクロソフトブースにおいて、SNKプレイモアのアーケード移植作品「サムライスピリッツ閃 Xbox 360版」が出展されていました。2台展示で最大4名で対戦が出来る状態です。ローディングは、アーケードと比較すると少し遅いですが、それでも十分にスムーズ。ゲームの再現度も、軽く触れてみた感じでは問題ないと思われます。これが家でじっくり楽しめるようになるのは嬉しい限りですね。

2009年09月25日/ブースレポート
■鉄拳6 出展情報

マルチプラットフォームで展開する「鉄拳6」は、バンダイナムコゲームス、マイクロソフト、ソニーコンピュータエンタテイメントの3ブースで体験することが出来ました。いずれのブースでも設置数が非常に多いので、とても遊び易い環境にあると思います。バンダイナムコゲームスブースの正面向かって右側には、大迫力の立体が設置されており、注目を集めていました。グルグルと回って、色々な角度から閲覧出来るようになっていました。

2009年09月26日/イベントレポート
■東京ゲームショウ 2日目 プレス対抗 「鉄拳6」 ワールドバトル結果
 東京ゲームショウ2日目(ビジネスデイ)にて「プレス対抗 鉄拳6 ワールドバトルトーナメント」が開催されました。アルカディア「タケヤマ」氏、電撃プレイステーション「ノブ」氏、インプレス「96(クロ)」氏、週刊ファミ通「ででお」氏、ファミ通Xbox360「鈴木ノリック」氏、ファミ通Wave DVD「ルパン小島」氏などなど・・・。
 鉄拳ゲーマーや、ゲーム雑誌で有名な方が続々と登場したプレス対抗戦。そんな大会に、FFLでもお馴染み、我らが「スカロケイ」氏が、Gamer'Z(海外メディア)代表として出場されました。
 プレス対抗戦ということで、個人的にはお遊びでノンビリした対戦が繰り広げられるかと思っていたのですが、「タケヤマ」氏、「ノブ」氏といった、ガチの鉄拳勢の名前が各所で見受けられるように、恐ろしくハイレベルな大会となりました。
 スカロケイ氏は準決勝まで勝ち抜いたものの、ファイナリストの電撃プレイステーション「ノブ」氏に惜しくも敗れてしまいました。
 優勝は以下の通りです。
 プレイステーション3部門「アルカディア」「タケヤマ」氏。
 Xbox 360部門「インプレス」「96(クロ)」氏

2009年09月26日/イベントレポート
■格闘ゲーマーの東京ゲームショウ2009 の歩き方
 今回の東京ゲームショウで、格闘ゲーム関連のコンテンツが展開されているのは以下の通りです。各ブース毎に簡単な概要を記しておきます。ちなみに今年は新型インフルエンザの影響により、各ブースの試遊台における消毒・清掃作業が非常に念入りになっています。その為、前の方のプレイが終わっても直ぐに遊べる訳ではなく、幾許かのタイムラグが発生します。その為、例年より待ち時間が長めになる可能性が高いと思われます。

▽バンダイナムコゲームス
 「鉄拳 6 プレイステーション3版」、「鉄拳 6 Xbox 360版」、「NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットアクセル3」がプレイアブル出展。「魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE」が展示出展のみです。鉄拳は沢山の試遊台があるので、プレイするのにはさほど困らないでしょう。ブース右端に設置されている造型も必見です。

▽マイクロソフトブース
 「鉄拳 6 Xbox 360版」、「ドラゴンボール レイジングブラスト Xbox 360版」、「サムライスピリッツ閃」が試遊可能。侍魂閃はマイクロソフトブースでしか遊べないので、要注目。侍魂閃は2台のみ、その他のタイトルは10台以上が設置されており、鉄拳6のうち3〜4割がシナリオキャンペーン専用台となっていました(プレス日のみ?。

▽ソニーコンピュータエンタテイメント
 「鉄拳 6 プレイステーション3版」、「ドラゴンボール レイジングブラスト プレイステーション3版」が試遊可能。他ブースと異なり、座ってじっくり遊べるのが有難いところでしょうか。最も行列も長いので、ブースの状況を見て並んでみるのが良いと思います。

2009年09月27日/コスプレ広場レポート
■東京ゲームショウ 2009 コスプレ写真紹介 KOFキャラクター編

お名前:八円 さん
登場作:KOFシリーズ
キャラ:クーラ・ダイアモンド
お名前:青井 豆太 さん
キャラ:K9999
お名前:夜凪璃闇 さん
登場作:KOF MAXIMUM IMPACT シリーズ
キャラ:ルイーゼ・マイリンク
お名前:暁 らんま さん
キャラ:ミニョン・ベアール
お名前:akubi さん
お名前:才斗 さん
キャラ:シェン・ウー
お名前:ATUSHI さん
キャラ:八神 庵
お名前:桜湖 真奈 さん
登場作:餓狼伝説、KOFシリーズ等
キャラ:不知火 舞
お名前:五十嵐 なお さん
登場作:餓狼伝説、KOFシリーズ等
キャラ:不知火 舞
お名前:緑川 かうる さん
キャラ:ナガセ
お名前:紋蛾 さん
キャラ:デュオロン
お名前:鈴子 さん
お名前:夜凪璃闇 さん
キャラ:K' (ケイダッシュ)
お名前:美喜子 さん
お名前:セジ さん
キャラ:K' (ケイダッシュ)

■東京ゲームショウ 2009 コスプレ写真紹介 サムライスピリッツ編

お名前:羽音宮 唯 さん
登場作:サムライスピリッツ天下一剣客伝
キャラ:いろは
お名前:紅茶 れもん さん
登場作:サムライスピリッツシリーズ
キャラ:チャムチャム
お名前:NARUSE さん
キャラ:服部 半蔵
お名前:鉄心 さん
キャラ:花諷院骸羅

■東京ゲームショウ 2009 コスプレ写真紹介 カプコンキャラクター編

お名前:なぎこ さん
登場作:ストリートファイターシリーズ
キャラ:春麗
お名前:草薙類 さん
登場作:フェイト/アンリミテッドコード
キャラ:セイバー・リリィ
お名前:せらす さん
登場作:フェイト/アンリミテッドコード
キャラ:セイバー・オルタ
お名前:炬 要 さん
登場作:ヴァンパイアセイヴァー
キャラ:リリス

■東京ゲームショウ 2009 コスプレ写真紹介 他メーカー編

お名前:如月 もも さん
登場作:ファイティングバイパーズ
キャラ:ハニー
お名前:はとみ 隼人 さん
登場作:鉄拳シリーズ
キャラ:リン・シャオユウ
お名前:桜 のりまる さん
キャラ:ファラン
お名前:ヒソAB7 さん
キャラ:ミゲル
お名前:ひふみ さん
登場作:ギルティギアシリーズ
キャラ:ブリジッド
お名前:ユキヒロ さん
登場作:ギルティギアシリーズ
キャラ:カイ=キスク
お名前:(お伺いし忘れました)
登場作:DOAシリーズ
キャラ:霞
お名前:ジョン・スミス さん
登場作:DOAシリーズ
キャラ:霞
お名前:緋雨 ちるみ さん
登場作:初音ミク -Project DIVA- 等
キャラ:初音ミク

撮影許可及び、掲載許可を頂けたコスプレイヤーの皆様。本当に有難う御座いました!

格闘ゲーム総合サイト FFL 〜Fighters Front Line
当サイトはリンクフリーです。無断・直リンも大歓迎です。
URL http://kakuge.info/
バナー http://kakuge.info/cg/ffl.gif