格闘ゲーム総合サイト FFL 〜Fighters Front Line

ドラゴンブラスト 開発者インタビュー
ドラゴンブラスト Dragon Blast
機種 Windows
ジャンル 3D対戦型格闘ゲーム
オンライン対戦対応
スペック OS Windows98/2000/WindowsXP
CPU Pentinum4 1.7GHz
Memory 512MB
コピーライト 2007-2009 竜茶屋
All Rights Reserved.
コミケ情報 コミックマーケット76
2日目 8月15日(土)
東館 R-19a 竜茶屋
■開発者 裏方氏へ突撃インタビュー

■インタビュー前に
◇インタビュー先
竜茶屋 開発代表:裏方 氏
同人格闘ゲーム「ドラゴンブラスト Dragon Blast」を手掛けたクリエイター。
◇インタビュアー
格闘ゲーム総合サイトFFL 総責任者:瑞瀬 了

■いざインタビュー!
このたびは、FFLの格闘ゲーム製作同人サークルインタビュー企画にご協力頂けまして、誠に有難う御座いました。コミックマーケット直前のお忙しいタイミングで、本当に申し訳ないです(汗)。
こちらこそ、よろしくお願いします。今回のインタビューで、少しでもゲームの魅力が伝わってくれると嬉しいです。

それではまず、このゲームのコンセプト・製作の基本方針を教えてください。
ドラゴンブラストは4種類のジョブをプレイヤーに選んで貰い、それぞれ違う楽しみ方ができる、という点がメインコンセプトです。
各ジョブ毎に、それぞれ更にコンセプトがありまして・・・。
ゲイナー
ローグ
ソーサラー
ノーヴィス
:空中ガードやブラストカウンター等、防御や切り替えしが得意
:二段ジャンプや浮かせからの空中コンボが得意な攻撃型
:魔法や空中ダッシュを使い、トリッキーな立ち回りが得意
:初心者にもお勧めな、オートガードや簡単必殺ボタン搭載
選んだジョブによって、足払い合戦のような渋い戦い方、コンボ中心のガン攻め、魔法を絡めた連携等、同じキャラでも様々な戦い方ができるゲームです。


選択したジョブにより、色々な戦い方が出来るのが魅力!

なるほど、ジョブを選択するというのは新しいですね。

それでは、このゲームのここを見て欲しい!という部分がありましたら教えてください。
オンラインならではのサポートシステムとインターネット対戦環境に力を入れております。特徴的な所では、ポート開放不要なネット対戦環境でしょうか。未だ多くの対戦ゲームでは通信対戦においてポート開放が必要ですが、ポート開放はPCに不慣れな方には難しい作業です。その一手間を省けるというのは、大きいと思います。
また、ロビーチャットを用意したので、プレイヤー間で直接コミュニケーションが取れる様になっているのも大きいと思います。今までは別ツール(メッセ・IRC等)を別個用意しないと、他プレイヤーとのやりとりは難しかったですから、ゲーム内で直接やりとりが出来るのも大きいと思います。
後は、ブースターによる自動アップデートも特徴的な所です。パッチをDLして当てるという作業は、プレイヤーに一手間増やしてしまいますし、なにより更新も頻繁には行いづらくなってしまいますし。


オンラインメニューが実に豊富な本作。ネット初心者にも易しい造り。

私も遊んでみて思ったのですが、多くのところがオートマティック化されていて、初心者でも遊び易いところが嬉しかったですね。私のように、ポート開放の方法など詳しくない人間には有難かったです(笑)。

ではよろしければ、このゲームの開発期間や構想期間を教えてください。
開発期間は二年半程になります。ただ、それ以前にも3Dゲーム開発をしておりまして、そのプログラムを拡張する形で製作しております。
ドラブラはその当時のプログラムの機能のほぼ全てを残しつつも、外見上は格闘ゲームに特化したプログラムデザインとなっております。チャット機能やゲーム内掲示板等のオンライン機能等が豊富な理由は前身となるプログラムがオンラインRPGだったからです。

構想期間・・・というモノは特にありません。考えるより手が先に動くタイプなので、あまり構想期間という物に馴染みが無かったりします。


こうしたトレーニングが出来るのもありがたいですね。

元々はオンラインRPGであったという経緯があるのですね・・・。それは少し驚きました。どおりでコミュニケーション・通信系のリソースが揃っている訳です。

ではガラリと質問を変えまして、使用可能キャラクターのうち、誰が一番お気に入りですか?
「ヤタ」ですかね、彼は表向きドジでスケベで変態なんですが実は隠された一面が・・・という事もなく、やっぱりドジでスケベで変態です。彼のそんな一面は「チュートリアルモード」にて志乃にボコボコにされる事で存分に発揮されております(笑)。

他は山月と絶影の二人ですかね、熱い熱血レスラーとクールな忍者。相性の悪い二人のギクシャクしたやりとりが好きです。女性キャラクターでは志乃モデルには気を使いました、その分好評で嬉しいですね。志乃は新コスチュームも好評を得ております、「トライアルモード」等のやり込み要素をクリアする事で、溜まるポイントにより各種キャラクターの新コスチュームが利用可能になりますので、是非ポイントを溜めて見てやって下さい。


可愛らしい服装でも人気のある「志乃」

確かに志乃ちゃんは可愛いですね。私個人の萌えのツボも抑えてくれています(笑)。

それでは今後のバージョンアップや、やって行きたいことがあれば教えて下さい。
やりたい事は山ほどあります!・・・一番はストーリーモードですね。
モデルや演出もブラッシュアップしたいですし、オンライン対戦環境もより良い物を作りたいなぁと思ってます。将来的にはエディタとしてプログラムを公開したいと思ってますし。正直製作意欲や目的が尽きる事は無いですね。

また今後はドラゴンブラストのプログラムを拡張して、ある事を計画しております。他の同人格闘ゲームサークルとは一線を画す、プロジェクトになると思います。ドラゴンブラストの遊び方に幅を持たせつつ、一挙にユーザー数も増やせる企画にするつもりです。他には類を見ない企画となりますのでご期待ください!


遂にドラゴンブラストのストーリーが動き出す!?

おお、それは凄そうですね。どんなプロジェクトなのでしょうか・・・。今後、サイトなどで徐々に情報が公開されていくのでしょうか。

・・・それにしても、これほどの作品を生み出す労力は大変なモノだと思うのですが、現在、作品はスタッフさんは何名ぐらいで作成されているのですか?
企画を担当してくれる友人mes_と、音楽を担当してくれるニコニコでも有名な島白さん、そしてバランス調整やバグ修正を手伝ってくれる数人の友人達で製作しております。
音楽を製作してくれている島白さんは、ニコニコ動画やMUZIE等でも有名な音楽製作者の方です。ドラゴンブラストは音楽に関して非常に高い評価を得ているのですが、音楽はほぼ全て島白さんが手がけております。今後提供するストーリーモードでも島白さんの曲が聴けますので、期待していて下さい!
 曲サンプル1曲サンプル2


グラフィック、システム、音楽・・・見所の多い作品です。
島白氏のお名前は、私もお伺いしたことがあります。

そういえば同人ゲームには色々なジャンルがあると思うのですが、この度格闘ゲームを製作されたきっかけは何でしょうか。
以前はMORPGを製作していたのですが、その当時から次につくるのは格闘ゲームだと決めておりました。・・・というのも一体のキャラクターに多くの時間を費やす事が出来るからです。

格闘ゲームを製作するに当たって意気込みを入れたのは「生きた獣人を再現する」という事です。元々獣人キャラが好きなので、それらを表現するための毛皮の表現や光沢の表現、法線マップによるディテールの再現等、様々な3D技術を研究する事で、3D世界に自分の理想の獣人キャラを再現する事を目論んでおります。
この辺りの技術追求やモデルの作りこみに関しては本当に楽しいです!格闘ゲーム作ってて良かったと思える至高の瞬間ですね。


肉薄した迫力のあるグラフィック!キャラの息遣いが感じられる…。

グラフィックのクオリティも本当に高いですよね。
最近は同人格闘ゲームの質も向上し、開発に掛かる労力も高いと思いますが、10数年来同人ソフトの頒布価格は大きく変わっていないと思われます。実際サークルさんとしてはどうでしょう?
頒布価格に関しては自分は遊んでもらっている立場というのもあり、あまり気にしたことは無いです。ただ、昨今ではネット対戦の完備が当たり前になりつつあるので、新規のサークルさんがちょっとした格闘ゲームを作っても、注目されにくくなっているのではという危惧はあります。
ネット対戦などは、かなり高度なプログラミング技術と専門知識が要求されるので、今までプログラムを齧った事が無い人がそれを用意するのは至難の業だと思ってます。
現在は低価格で豪華な作りこみをしているゲームがどんどん出てるので、新規に同人格闘制作にチャレンジする人の作品に目が向けられにくくなるのではという懸念はありますね。注目されなければ当然元も取れない訳ですし。


最近、同人でも3D対戦格闘ゲームは増えてきていますが・・・。

確かに仰るとおりですね。格闘ゲームは、最近メーカーと同人の境界線が狭まり始めているジャンルという印象を受けることもあります。

裏方さんは、最近の同人格闘ゲームの世界をどう思われますか?
こちらの心配を他所に凄いゲームがバンバン出てますね。
制作意欲を刺激されます。
こちらも負けないように製作に励みたくなりますね。

なるほど、これからも是非頑張って下さいね!

またも話はガラリと変わりますが、裏方さんはどんな格闘ゲームが好きですか?
ストリートファイターIII 3rd ストライク月華の剣士シリーズです。他にも格闘ゲームなら同人、アーケード問わず手広くやっております。技のフレームや動きなどは、やはり参考にしているゲームを元に調整しております。
元々ブロッキングが死ぬ程大好きで、製作当初はブロッキングをそのまま取り入れていたのですが、どうしても3Dの判定やゲームの性質と相性が悪くて、ドラブラに合う様に「ブラストカウンター」というチェーンコンボに対して有効な反撃システムとして昇華させるに至りました。

ドラゴンブラストと言えば、購入後のサポートが非常に丁寧な印象があるのですが、ズバリ既存のドラゴンブラスト購入者へのサポートやサービス等をどのように検討されていますか?
今までのコミケで、既にドラゴンブラスト製品版をお買い上げてくださっている方々には、無料でインストーラ付き最新版データを配布したいと思っております。
・・・というのも、当ゲームは度重なる膨大なアップデートのせいで、古いVERSIONのデータからだと、手動による更新が必要だったり、また、アップデートそのものに支障が出るケースもあるのです。その方々に最新のデータディスクを配布したいというのが理由です。

コミケ二日目竜茶屋のブースにて製品版パッケージもしくは、オンラインでの購入を証明できる物をプリントアウトして持ち寄って頂いた方には無料にて最新版のゲームディスクを配布させて頂く予定です。

なるほど、それは嬉しいですね。既に購入されている方は素晴らしい朗報だと思います。
ドラゴンブラストは面白い格闘ゲームを提供する事を目標に製作しているのは勿論ですが、ドラブラそれ自体は、ゆくゆくはエディタとして提供していきたいと思っております。
最終的には多くの方々が気軽に自分の作った3Dモデルをドラブラに登録して参戦させたり、また格闘ゲームに限らず、動画や映像等、多目的に使えるツールとして昇華させたいと企んでおります。ニコニコ動画等に投稿したネタ動画(ニコニコファイターズ 四月馬鹿が新作格闘ゲームを紹介)なんかはそのアピールの一つでもあります。
今後このような方面にも力を入れていくつもりですので、興味のある方はドラゴンブラストから目を離さぬようお願いしたいです!

ゆくゆくはエディタですか・・・可能性は無限大ですね。
今後の幅広い展開を楽しみにしております。
本日は長らく有難う御座いました!
こちらこそ有難う御座いました!
今後も頑張って製作を続けて参りますので、応援していて下さい!
ドラゴンブラスト Dragon Blastは竜茶屋さんで入手可能です。
8月15日(土) コミックマーケット2日目
コミケ76 東館 R-19a
ブースです!皆様、是非足を運ばれてみて下さい!



2007-2009 竜茶屋 All Rights Reserved.



格闘ゲーム総合サイト FFL 〜Fighters Front Line
当サイトはリンクフリーです。無断・直リンも大歓迎です。
URL http://kakuge.info/
バナーURL http://kakuge.info/cg/ffl.gif