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ANGEL STAR ROAD Champion☆Carnival
エンジェルスターロード チャンピオン☆カーニバル |
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2D対戦格闘ゲーム/2D格闘ツクール 2nd.作品/同人ソフト |
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Windows |
開発:ケロぴょん |
推奨度:− |
発行:2006/08/13 |
駿河屋通販 |
CD-ROM |
頒布:ケロぴょん |
入手度:− |
頒価:1,500円 |
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(C) 2005 2006 KEROPYON. All rights reserved. |
■私的レビュー/プレイ時間:やや短時間 |
同人サークル「ケロぴょん」がリリースした2D対戦格闘ゲームでアスキー 2D格闘ツクール 2nd.作品。「クリムゾンアライヴ」シリーズに続く新シリーズとなっており、今回は「女子格闘技王決定戦」をテーマとしたタイトル。2D対戦格闘ゲームに、プロレス要素が色濃く付け加えられた内容で、ゲームコンセプト的には「スーパーマッスルボマー THE INTERNATIONAL
BLOWOUT」を彷彿とさせます。ルールは完全に一般的な2D格闘ゲームですが、投げ要素も強いゲームなっています。
使用可能キャラクターは全8名。全員女子プロレスラーのようなコスチュームですが、格闘スタイルは「空手」、「テコンドー」、「ボクシング」、「古武術」、「護身術」、「クロース・クォーター・コンバット」と幅広い設定。必殺技の数は非常に多く、思い当たるコマンドを入れれば、大体その技が出るといった具合。コマンドも全体的に簡易化されており、どのキャラクターも戸惑いなく扱う事が出来るでしょう。
基本操作はレバー8方向+「パンチ攻撃」、「キック攻撃」、「ハード攻撃」、「投げ」の4ボタン式。詳細は以下をご覧下さい。ゲーム全体の速度が、クリムゾンアライヴと比較して随分ゆっくりになっており、必殺技のコマンドやコンボ入力が入れ易く、初心者の方でも楽しく遊べる作りになっているのがポイントです。下記にシステムを紹介致します。
▽ジャンプ攻撃
ジャンプ攻撃はパンチ攻撃→キック攻撃→ハード攻撃or投げの順に出す事が出来る。空振りでも、タイミングをずらす事も可能なので、強力な攻めの手段となり得る。ただし順に着地時の隙も大きくなるので、飛び込の際には隙の少ないパンチ攻撃で飛び込むのが基本。
▽ダッキング
ダッキングは移動中、上半身が無敵状態になっており、相手の上段攻撃を回避しつつ間合いを詰める。反面、投げ技や脚払い、ローキックのような攻撃位置の低い攻撃には無力。
▽リープアタック
相手の下段攻撃を回避しつつ中段判定の攻撃を繰り出す。攻撃位置の高い攻撃以外はほとんど回避できる上、投げ技を回避するのにも使える。ただし隙が大きく、ヒット、ガード問わずに反撃を受けやすいので、なるべくぎりぎりの距離から技の終わり際を当てるようにすればある程度反撃を受け難く出来る。
▽バーストチャージ
相手を画面端まで吹き飛ばす突進技を繰り出す。各キャラごとに性能差があり、突進力、発生速度、攻撃位置等が異なる。
▽バックステップ
動作開始から無敵状態になるので、緊急回避に。ただし動作終了時に隙が有る。
▽ハイジャンプ
キーを下方向に入力後、素早く上方向に入力することで通常よりも高く飛ぶ「ハイジャンプ」になる。
▽ゲージシステム
ゲージのMAX値は2本。強化対応技をハードボタンで出す事で1ゲージを消費し、強化技を出す事が出来る。
▽スーパーアーツ
2ゲージを消費して発動する大技。しかし、全体的に一撃の軽いこのゲームにおいても、やはりそれほど大きなダメージ源には成り難い。
▽受け身
押したボタンによって受け身後の復帰位置が異なる。パンチで短く手前、キックで短く後方、ハードで長く手前、投げボタンで長く後方へ移動。
▽コンビネーション
各キャラクターには独自のコンビネーションがあり、技と技のつながりを覚える事で、多くのバリエーションを生み出すことが可能。
駆け引きの要素が幅広く、ゲームシステムはかなり凝っています。
前述したようにゲーム速度が緩やかで、更に一撃辺りの攻撃力が低いために、対戦1本に掛かる時間はやや長め。連続技は豊富でありながらも、爽快感は若干低めで、どちらかと言うと読み合い要素を昇華した地味な格闘ゲームシステムとして仕上がっています。格闘ゲームファンよりも、プロレスゲームファンの方に向いている作品かもしれません。各キャラクターの音声がないのが寂しいですが、アナウンサーの実況が入っているので臨場感は高め。
クリムゾンアライヴシリーズとは完全に方向性の異なる、独特のゲーム性を確立した作品です。同サークルのファンのみならず、格闘ゲーム好きの方であれば購入しておきたいタイトルでしょう。
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■基本操作 |
行動 |
操作 |
パンチ攻撃 |
Dボタン |
キック攻撃 |
Aボタン |
ハード攻撃 |
Eボタン |
投げ |
Bボタン |
ダッシュ |
(レバー入れ続けでラン) |
バックステップ |
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ダッシュ攻撃 |
ダッシュ中に各攻撃ボタン |
ダッシュジャンプ |
ダッシュ中に |
ハイジャンプ |
要素に一瞬入れてジャンプ |
オートガード |
レバーニュートラル or |
フェンシブガード |
相手の攻撃を引き付けて or |
ダッキング |
パンチ+キック同時押し |
リープアタック |
しゃがみ中にパンチ+キック同時押し |
ジョルトアタック |
ハード+投げ同時押し |
ダウン回避 |
ダウン着地寸前に+各攻撃ボタン |
スーパーアーツ |
+ハード+投げ同時押し |
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■パッケージ画像 |
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■関連グッズ |
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製品名:2D格闘ツクール 2nd.
発売日:2001年12月05日
価格:9,800円
仕様:オリジナル2D格闘ゲーム制作ツール
対応OS:Windows95、98、ME、2000
メディア:CD-ROM
CPU:Pentium III 450MHz以上
HDD:100MB以上の空き容量
メモリ:32MB以上
モニタ:800×600、HighColor以上
サウンド:SoundBlaster互換のPCM音源が再生可能な環境
CD-ROM:倍速以上 |
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■関連商品 |
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