CAPCOM VS. SNK MILLENNIUM FIGHT 2000
カプコン バーサス エスエヌケイ ミレニアムファイト 2000
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2D対戦格闘ゲーム/レシオ制チームバトル格闘ゲーム
NAOMI 開発:カプコン 推奨度:A 稼働:2000/08/18
AC基板 販売:カプコン 入手度:− 定価:−円
DC 開発:カプコン 推奨度:A 発売:2000/09/06 amazon販売
GD-ROM 販売:カプコン 入手度:B 定価:5,800円
公式リンク(2000PRO)


(C) CAPCOM CO., LTD. 2000 ALL RIGHTS RESERVED.
(C) SNK 2000
■私的レビュー/プレイ時間:やや長時間
 カプコンお得意の「VSシリーズ」。遂にカプコンキャラと、SNKキャラ対決という、夢のような対戦が実現しました。テリーとリョウの対決が実現した後は、遂にリュウ・ケンとの対戦が可能になったのです。ゲームシステム自体は、非常にシンプル。昔の格闘ゲームのように、まさに原点回帰されています。シンプルなシステムの中にも奥深さがあり、再び多くのユーザーを獲得できました。

 まず代表的なシステムとして、GROOVE(グルーヴ)システム。CAPCOM GROOVEとSNK GROOVEのどちらかを選択して闘えるようになっています。
▽CAPCOM GROOVE
 攻撃などの行動によってスーパーコンボレベルゲージが徐々に溜まっていき、それが溜まるとスーパーコンボを発動できる。溜まり具合によってレベルがLv1〜3の3段階に分けられ、多ければ多いほど、威力が増す。
▽SNK GROOVE
 KOF'94のシステムに近いグループ。エキストラゲージと呼ばれるゲージがあり、ゲージ溜めをすることが出来る。MAXまで溜まると、一定時間攻撃力がアップすると共に、ゲージを全て消費して超必殺技を発動できる。赤ゲージになると常時超必殺技が使えるようになり、赤ゲージ+ゲージMAX状態で、MAX超必殺技を発動可能。

 また、このゲームの最大の特徴は、キャラクターに「レシオ」制が導入されていることでしょうか。キャラクターそれぞれの強さに応じて、レシオというものが「1〜4」まで配分されていまして、それの合計が4になるようにチームを編成します。レシオ1のキャラクター4名で組んでも良いですし、レシオ4のキャラ一人でも良い訳です。色々な組み合わせが実現できて、この辺はとても面白いです。
 古き良きシステムを徹底して守りながら、二つの会社のキャラクターが融合するために、システムも進化されています。名作の一本といって間違いないでしょう。後日、ジョー・東とダンが追加された、上級者向け「ミレニアムファイトPRO」が、リリースされました。

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