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GUILTY GEAR XX #RELOAD The Midnight Carnival
ギルティギア イグゼクス シャープリロード
ザ ミッドナイトカーニバル |
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2D対戦格闘ゲーム/武器格闘ゲーム |
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NAOMI |
開発:アークシステムワークス |
推奨度:− |
稼働:2003/03/26 |
− |
GD-ROM |
販売:サミー |
入手度:− |
定価:−円 |
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PS2 |
開発:アークシステムワークス |
推奨度:− |
発売:2003/07/31 |
amazon通販 |
DVD-ROM |
販売:サミー |
入手度:A |
定価:3,980円 |
amazon通販 |
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Xbox |
開発:S.P.S |
推奨度:− |
発売:2004/04/29 |
amazon通販 |
DVD-ROM |
販売:サミー |
入手度:B |
定価:4,800円 |
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Windows |
開発:S.P.S |
推奨度:− |
発売:2004/07/23 |
amazon通販 |
CD-ROM |
販売:メディアカイト |
入手度:B |
定価:4,700円 |
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Windows |
開発:S.P.S |
推奨度:− |
発売:2005/08/12 |
amazon通販 |
CD-ROM |
販売:メディアカイト |
入手度:B |
定価:1,980円 |
遊遊 GUILTY GEAR XX #RELOAD THE MIDNIGHT
CARNIVAL 価格改定版 |
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PSP |
開発:アークシステムワークス |
推奨度:− |
発売:2005/09/29 |
amazon通販 |
UMD |
販売:セガ |
入手度:A |
定価:3,800円 |
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(C) SEGA/ARC SYSTEM WORKS Co.,Ltd
素材の再転載を禁止致します |
■レビュー執筆:にゃんこ様/プレイ時間:超超長時間 |
本作品は2003年にGUILTY GEAR XX The Midnight Carnivalのマイナーチェンジ版 第1弾としてアーケード発表された作品。GUILTY
GEARシリーズ初のマルチプラットホーム移植作品となっており、個人的見解ではありますがシリーズ中で最もファンが多い作品だと思います。
調整の方向性としては、イグゼクスで強力だった部分に下方修正を加えたものの、他の弱かった部分や目立たなかった部分に上方修正を加えたバランス調整を実施。家庭用から新キャラクターとして独自の新規システム「電力ゲージ」(※1)を搭載したロボカイを追加、キャラクター間の差をなくすように全体的調整がされてます。基本システムについては「GUILTY GEAR XX The Midnight Carnival」レビューを参照してください。
グラフィック的強化としては、サイクバーストゲージやフォースロマンキャンセルのグラフィック、ダストアタックコンボ時の背景グラフィックなどが書き直しされてます。また、本作品アーケード版はタイトル画面「#RELOAD」の文字の色が、赤いモノと文字の色が青いモノの2種類存在しており、前者のバージョンの通称「赤リロ」はバランス調整版でしたが、いくつかのバグやキャラクターの調整不足などの問題点(※2)があったことで、ネットを通じ対戦バランス改善などを望むファンによる署名活動が発生。新たな調整バージョンの通称「青リロ」を無償配布した経緯があり、家庭用移植版は「青リロ」をベースに移植されてます。尚、当時としてはメーカーがプレイヤーの声を受け、再調整版を配布するという事は非常に珍しい事であったと思います。
家庭用版はバージョンアップ版ということで値段が他のソフトに比べて安価に抑えられてるのも特徴があり、PS2版のみストーリーモードは未収録でしたがXBOX版ではXBOX
Liveによるネットワーク通信対戦が可能であったりと新しい試みも行われています。
ネットワーク通信対戦については、Windows版で有志が作成と配布している非公式のネット対戦ツールパッチ(※3)が存在しており、これを使用することによりWindows版でもネットワーク通信対戦が可能になります。このWindows版ネットワーク通信対戦ではいまだに対戦人口がいるため、根強い人気があるタイトルだと言えるでしょうし、本作品が格闘ゲームトップシリーズとしてのGUILTY
GEARの地位を不動にしたと言えるといえるでしょう。Windows版をお持ちの方でネットワーク環境があるかたは是非お試しください(笑)。
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■注釈 |
※1 電力ゲージ(ロボカイ専用)
他キャラのテンションゲージに相当するもので10%ごとに10目盛りに分けられています。ロボカイのほとんどの必殺技は電力ゲージに対応していて、目盛り0でLv1、目盛り1〜4でLv2、目盛り5以上でLv3の必殺技になり、Lv2以上の必殺技を出すと目盛りが1つ、ロマンキャンセル、覚醒必殺技を使用すると目盛り5、フォースロマンキャンセルを使用すると目盛り3つずつ消費されます。電力ゲージの隣に表示されてるのが温度計で特定の行動で温度が上昇し、→+HSのLvが1〜3までに変化します。
0〜50℃未満がLv1、50〜80℃未満でLv2、80℃以上でLv3となり温度計のメーターは動く速度に上限があるため、温度の上がる技を連続で出した場合でもその速度を超えることはなく、よって温度が高い状態で上昇温度が高い技でも連続で出すことが可能です。温度が上昇しすぎて100℃を超えてしまった場合はオーバーヒートが発生し、ダメージを受けてダウンするため→+HSやダッシュなどの放熱動作が必要となります。
※2 赤リロの問題点(一部)
・特定のキャラクターがあまりにも強化(弱体化)され過ぎている。
・特定キャラクター同士で対戦するとフリーズを起こす。
・連続技の途中で処理落ちが起きる。
・ファウストがキャラクター限定で永久連続技が存在する。
・ロボカイにバグが存在する。
※3 ネット対戦ツール
「GGXXNET」と呼ばれる有志が作成と配布している非公式のWindows版「GUILTY
GEAR XX #RELOAD」のネットワーク対戦ツールです。有志によりロビーサーバーが用意されており細かい各種設定が簡単にできるため、不特定多数から特定の人を相手にネット対戦が楽しめる仕様になっています。
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■裏技・小ネタ |
<全機種共通>
GGモードとGGXモード出現条件
・ミッションモードのミッションを65個以上クリア。
・サバイバルモードのLv480をクリア。
・隠しキャラのジャスティスガ出現している状態で、1時間以上プレイ。
上記のいずれかの条件を満たすと、オプションの項目にギルティギアとギルティギア
イグゼクスと、同じゲームバランスで遊べるGGモードとGGXモードが出現します。
EXキャラ
・ミッションモードでミッションを35個以上クリア。
・サバイバルモードのLv20からLv420までの間に登場するEXキャラを倒す。
・ゲームを20時間以上プレイ。
上記のいずれかの条件を満たすと、通常とは能力の異なるEX仕様のキャラを使えるようになります。なお、ゲーム時間経過によるEXキャラ追加は、20時間経過後、1時間ごとに1キャラずつ増えていきます。
隠しキャラ
・ミッションモードでミッションを50個以上クリア。
・サバイバルモードのLv440とLv460に登場するクリフとジャスティスを倒す。
・EXキャラが21人出現している状態で2時間以上プレイ。
上記のいずれかの条件を満たすと隠しキャラのクリフとジャスティスが使えるようになる。
<XBOX版のみ>
韓国版 #RELOADがプレイ可能
・XBOX本体の言語設定を韓国したあとゲームディスクを入れて起動する。
変更点/文字とキャラクターのセリフがすべて韓国語になり、ファウストとチップに新ステージが追加され、BGMは韓国版オリジナルが収録されている。
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■パッケージ画像 |
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