サイキックフォース 2
PSYCHIC FORCE 2
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3D対戦格闘+シューティング/360°空中格闘
PS 開発:オフィスクリエイト 推奨度:− 発売:1999/10/07 amazon販売
CD-ROM 販売:タイトー 入手度:B 定価:5,800円
PS3/PSP 開発:オフィスクリエイト 推奨度:− 発売:2008/09/10 amazon通販
DL 販売:タイトー 入手度:− 定価:600円
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■私的レビュー/プレイ時間:長時間
 「サイキックフォース2012」をプレイステーションに移植「しようとした」作品。さすがにTAITO WOLF BOARD基盤のゲームを、初代プレイステーションのスペックで再現するのは厳しかったのでしょう。ロード時間がトンでもなく長いうえに、グラフィッククオリティが見劣りすること甚だしいです。何故いま少し待った上で、プレイステーション2でのリリースにならなかったのか不思議で仕方ありません(苦笑)。
 移植作業自体は確かに頑張っています。しかし、2012をプレイした後に、この「2」をやりたいとは思わないでしょう。ドリームキャスト版を所持していれば、なおさらです。

 ドリームキャスト版の2012が、アーケードに限りなく近い地味なつくりであったのに対して、本作は完全にコンシューマのつくりになっています。特に本作で面白かったのは、エキスパンドモードですね。ゲームをプレイすることで、いろいろな超能力技を取得して、各キャラクターに自由に装備させることができるという、画期的な追加システム。技を集めるのが楽しくて、かなりハマりました。
 ウォンにライトニングソードを装備させたり、パティにグラビティー∞を装備させたりなど、夢のような組み合わせが可能。しかし、シルフィードダンスやプレリュードキー等、ごく一部のキャラクター独自必殺技は習得できません。その為、ウェンディーやパティなど、プラスアルファで超能力を装備できるキャラが強いですね。シルフィードダンスの使えるウェンディーに、コンボ用の直線攻撃を持たせれば、まさに怖いモノなしでしょう。


このように、本来持っている超能力に追加して技を覚えることが出来ます。

 元(モト)になっているゲームのクオリティが大変高いので、ゲーム性自体は低くはありません。後はローディング時間さえなんとかなっていれば・・・。ゲームシステムにも変更点があり、全体的にコンボの隙が少なくなっています。例えばパティなど「弱→強→ホーリーウィスパー」が、隙無し連続技になっています。連続技が繋がりやすくなった分、ただでさえ強いパティやエミリオが更にその力を増しています。賛否両論あると思いますが、この調整はこれはこれで面白いと思いました。

 サイキックフォース2012で、対戦以外のところを埋めて欲しいという方にはぴったりの作品です。アニメーションオープニングや、ギャラリーモード(?)のようなものもあるので、世界観が好きな方向けですね。
 ・・・イメージ的には「サイキックフォース2012」のおまけディスクといったところでしょうか?

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