■ゲーム概要 |
アークシステムワークスの代表作「ブレイブルー」の正統派続編で、アーケードにおける第二作目。前作のストーリーに登場した「ツバキ=ヤヨイ」、「ハザマ」の二人がプレイヤーキャラクターとして新規参戦しているほか、更に前作登場の「ν-No.13-
(ニュー)」の代わりに「Λ-No.11-(ラムダ)」が参戦。既存キャラについても、新技の追加や性能調整がなされている。ゲームシステムも一部変更が行われているほか、アーケード版においては簡易操作の「ビギナーモード」や、練習用の「スパーリングモード」を搭載するなど、初心者向けの配慮がなされている。
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■ゲームシステム |
操作はレバー8方向+「弱攻撃」、「中攻撃」、「強攻撃」、「ドライブ攻撃」の4ボタン式。基本操作は以下を参照。
■ゲージシステム
▼ヒートゲージ
ラピッドキャンセル、ディストーションドライブ、アストラルヒートやカウンターアサルトを使用するのに必要なゲージ。攻撃をヒット、ガードさせるか、相手の攻撃をガードする、または受けると増加していく。
▼バリアゲージ
バリアガードを使用すると減少し、ゲージが0になると一定時間「DANGER」状態となる。
▼ガードプライマー
特定の攻撃をガードすると減少するゲージ。0になると「ガードクラッシュ」が発生し、無防備な状態となる。
▼バーストアイコン
ブレイクバーストが使用可能かを表示するアイコン。点灯しているアイコンの数だけ使用でき、使用するとアイコンがひとつ消滅する。
■ゲームシステム
▼バリアガード
・←(ガード方向)+A+Bボタン
ボタンを押している間、バリアゲージを消費して通常のガードよりも強力なガードを行います。
必殺技をガードすることによる体力の減少(ケズリダメージ)がありません。
ガードプライマーが残り1つの場合、ガードプライマーの減少を防ぎます(バリアゲージ大幅消費)。
一部の空中ガード不能な技を、防ぐことができます。
ガード後、相手との距離が離れやすくなります。
▼投げ
・ニュートラル or ←(ガード方向)+B+Cボタン
ガード不能の投げ技。
自キャラクターが地上にいる際には地上投げを、空中にいる際には空中投げを行います。
相手が通常時・ガード中・被ダメージ中を問わず、投げることができます。
相手は投げ抜けを行うことで、投げを回避することができます。
必殺技投げ(コマンド投げ)は相手が通常時の場合、投げ抜けされません。
▼投げ抜け
・相手から投げられた時に B+Cボタン
相手からの投げを回避します。
ガード硬直中、被ダメージ硬直中は、あらゆる投げを抜けることができ、猶予時間も長くなります。
自身が攻撃動作中は、スロウカウンター(投げによるカウンター)となり、投げ抜けできません。
相手の投げを食らう前に投げ抜け入力を行った場合、スロウリジェクトミスとなり、投げ抜けに失敗します。
必殺技投げ(コマンド投げ)は自身が通常時の場合、投げ抜けできません。
▼受身
空中受身:空中の被ダメージ状態中に A or B
or Cボタン(+ ← or → or ニュートラル)
緊急受身:ダウン直前に A or B or Cボタン
被ダメージ状態から復帰を行います。
レバー方向との組み合わせで、空中での自キャラクターの移動方向をある程度制御できます。
地面にダウンした直後には、緊急受身を取ることができます。
各種受身には相手からの攻撃を受けない、無敵時間があります。
▼起き上がり
各種起き上がり:ダウン中に A or B or Cボタン
(+ ← or ↓ or → or ニュートラル)
ダウン状態から復帰を行います。
ダウン中は相手の攻撃に対して無防備となります。
レバー方向との組み合わせで、各種起き上がり行動を行うことができます。
前後方向への起き上がりには、一定時間無防備になってしまう時間が存在します。
▼カウンターアサルト
・ガード中にレバー前方要素+A+Bボタン
ヒートゲージを50%使用して、ガード硬直を強制的に中断し、固有の反撃行動をとります。
ただし、カウンターアサルトからのコンボではトドメを刺すことはできません。
▼ラピッドキャンセル
・攻撃アクションのヒット・ガード中に A+B+Cボタン
ヒートゲージを50%消費します。
発生中のアクションを強制的に中断し、素早く次のアクションが行えるようになります。
▼ディストーションドライブ
ヒートゲージを50%消費して放つ、強力かつド派手な超必殺技です。
▼アストラルヒート
ヒットすれば相手を一撃で葬り去る絶対無比な一撃必殺技です。
発動には以下の条件が必要です。
・自分がマッチポイント(次のラウンド取得で勝利)の状態であること。
・対戦相手の体力が35%以下であること。
・ヒートゲージが100%であること。
・バーストアイコンを1つ以上使用可能であること。
上記の条件が揃うと自キャラのキャラクター顔アイコンが明滅し、発動可能となります。
▼ブレイクバースト
・A+B+C+Dボタン
1試合に最大2回まで発動できる行動。
自身の周りに球状のエネルギーを放出します。
通常時に出すと金色のエネルギーを出し、ヒット時は追撃が可能です。
ガード、被ダメージ時は青色のエネルギーを出し、相手を吹き飛ばす緊急回避行動となります。
バーストアイコンの状態によって、発動可能かを確認できます。
▼ギリギリガード・ギリギリバリア
相手の攻撃が当たる瞬間にレバーを操作してガードをすると、キャラクターが白く光る「ギリギリガード」になります。
ガードの硬直が軽減されたり、ヒートゲージが溜まるという効果があります。
バリア中に行うと、バリアの効果もついたギリギリバリアになります。
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■私的レビュー/プレイ時間:短時間 |
ギルティギアに続き、高い人気を確立したアークシステムワークスの代表作「ブレイブルー」の正統派続編で、第二作品目。前作のストーリーに登場した「ツバキ=ヤヨイ」、「ハザマ」の二人がプレイヤーキャラクターとして参戦し、更に前作登場の「ν-No.13-
(ニュー)」の代わりに「Λ-No.11-(ラムダ)」が参戦。ツバキ自体が、公式Webラジオ番組「ぶるらじ」出演の「今井麻美」嬢の影響から、潜在的に高い人気のキャラクターであったことから、本作における期待度は非常に高かったといって良いでしょう。既存のキャラクターにおいても、新技の追加や性能の調整がなされ、一定の評価を受けています。全キャラクターにアストラルヒートが実装されたのも変更点のひとつです。
ゲームシステムも、細かく修正。前作までの「バリアバースト」が「ブレイクバースト」に変更。そして「ガードライブラ」が「ガードプライマー」となっています。
アーケード版においては簡易操作の「ビギナーモード」や、練習用の「スパーリングモード」が搭載。初心者の方でも気軽に遊べるように配慮がなされています。
コンシューマ版においては「μ-12-(ミュートゥエルブ)」がプレイヤーキャラクターとして使用可能に。更に「マコト=ナナヤ」、「ヴァルケンハイン=R=ヘルシング」、「プラチナ=ザ=トリニティ」の3人がダウンロードコンテンツとして配信され、続編バージョンアップ版「CONTINUUM SHIFT U」の礎となっています。操作性は引き続き、非常に高く、コンボ重視の爽快感は健在。前作の流れを順当に汲んだ、理想的な続編と言えるでしょう。
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■基本操作 |
行動 |
操作 |
行動 |
操作 |
弱攻撃 |
Aボタン |
前ダッシュ(ステップ) |
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中攻撃 |
Bボタン |
後ダッシュ(ステップ) |
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強攻撃 |
Cボタン |
投げ |
ニュートラル or +B+C |
ドライブボタン |
Dボタン |
投げ抜け |
投げられた時に B+C |
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■システム関連 |
システム名 |
操作 |
バリアガード |
+A+B |
カウンターアサルト |
ガード中に要素+A+B |
受身 |
空中の被ダメージ状態中に A or B or C |
起き上がり |
ダウン中に A or B or C(+ or or or ニュートラル) |
ラピッドキャンセル |
攻撃アクションのヒット・ガード中にA+B+C(ヒートゲージ50%消費) |
ブレイクバースト |
A+B+C+Dボタン同時押し 1試合に最大2回まで発動可能 |
ギリギリガード |
相手の攻撃が当たる瞬間にレバーを操作してガード |
ギリギリバリア |
ギリギリガードを、バリア中に行う |
アストラルヒート |
各コマンド ヒットすれば相手を一撃で葬り去る絶対無比な一撃必殺技 |
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■登場キャラクター |
キャラクター |
声優 |
キャラクター |
声優 |
ラグナ・ザ・ブラッドエッジ |
杉田 智和 |
アラクネ |
疋田 高志 |
ジン・キサラギ |
柿原 徹也 |
シシガミ・バング |
小山 剛志 |
ノエル・ヴァーミリオン |
近藤 佳奈子 |
カルル・クローバー |
沢城 みゆき |
レイチェル・アルカード |
植田 佳奈 |
ハクメン |
?????? |
タオカカ |
斎藤 千和 |
ラムダ |
?????? |
"アイアン"テイガー |
乃村 健次 |
ツバキ=ヤヨイ |
今井 麻美 |
ライチ・フェイ・リン |
たかはし智秋 |
ハザマ |
中村 悠一 |
コンシューマ専用 |
μ-12-(ミュートゥエルブ) |
近藤 佳奈子 |
ダウンロードコンテンツ |
マコト=ナナヤ |
磯村 知美 |
プラチナ=ザ=トリニティ |
悠木 碧 |
ヴァルケンハイン=R=ヘルシング |
清川 元夢 |
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■サウンドトラック |
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■通販情報 |
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■サントラ関連&ドラマCD |
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■関連書籍&周辺機器 |
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