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豪血寺一族 2
Power Instinct 2
Goketsuji Ichizoku 2 |
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2D対戦格闘ゲーム/対戦型格闘アクション |
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専用基板 |
開発:アトラス |
推奨度:− |
稼動:1994/10/?? |
− |
AC基板 |
販売:アトラス |
入手度:− |
定価:−円 |
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PS |
開発:アトラス |
推奨度:− |
発売:1995/10/20 |
amazon販売 |
CD-ROM |
販売:アトラス |
入手度:B |
定価:5,800円 |
豪血寺一族 2 〜ちょっとだけ最強伝説〜 |
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(C) ATLUS 1993, 1994 ALL RIGHTS RESERVED. |
■私的レビュー/プレイ時間:やや長時間 |
アトラスの異色格闘ゲーム「豪血寺一族」シリーズの第二作目。前作より一年後の世界で、前回の優勝者「豪血寺
お種」が失踪。新たに頭首を決める大会が開催されるというストーリーです。今回より新キャラクター「弧空院
干滋」、「弧空院 金田朗」、「花小路 クララ」、「サハド・アスラーン・リュート」、「豪血寺
お志摩」の計5名が参戦。派手な翁、5歳児、魔法少女と相変わらずメンバーは超個性的。
操作はレバー8方向+「弱パンチ」、「弱キック」、「強パンチ」、「強キック」の4ボタン式。基本操作は以下をご覧下さい。
前作に引き続き、ボーカル曲が非常に多いのも、特徴の一つ。クララ、アニー、才蔵、礼児のステージでは、思わず口ずさんでしまうような歌が流れて、対戦の間もノリノリ。個人的には才蔵ステージの歌が、一昔前のフォークソングを思わせる雰囲気で大好きです。また、ゲームの随所随所で、クスリと笑わせる演出が散りばめられているところから、ゲーム制作陣のお笑い芸人魂みたいなのをヒシヒシと感じます。
ゲームシステムは、ほぼ前作に準拠。一番大きな変化としては、「忍耐メーター(ゲージ)」システムが搭載されたことで追加された「一発奥義」でしょう。所謂「超必殺技」に該当するもので、ストックしたゲージを消費することで発動することが可能。一発逆転を狙うことが出来ます。ゲーム性は前作に引き続き良好で、2段ジャンプやダッシュ攻撃を含めた、独特の駆け引きを楽しむことが出来ます。理想的な続編のひとつと言って良いでしょう。
初代プレイステーションでは、この「豪血寺一族2」に外伝の要素をプラスした「ちょっとだけ最強伝説」が発売されています。
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■基本操作 |
行動 |
操作 |
弱パンチ |
Aボタン |
弱キック |
Bボタン |
強パンチ |
Cボタン |
強キック |
Dボタン |
投げ |
間合いで or +Cボタン |
前方ダッシュ |
素早く |
後方ダッシュ |
素早く |
2段ジャンプ |
ジャンプ中にもう一度上方向キーを入力 |
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■関連グッズ |
▼豪血寺一族2 ゲーメストコミックス
▼豪血寺一族2 〜ちょっとだけ最強伝説〜 アンソロジーコミック
▼豪血寺一族 − アイドル大作戦
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■関連書籍 |
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