■私的レビュー/プレイ時間:短時間 |
KOFシリーズの中で、対戦ツールとして特に評価の高かった「ザ・キング・オブ・ファイターズ2002」を全面的にリメイクしたタイトル。プレイステーション2で発売されてから、アーケードに逆移植がなされました。アーケード基板には、エスアイ
エレクトロニクス社の「SYTEM BOARD Y2」を採用。
前年の2008年には、同シリーズ「ザ・キング・オブ・ファイターズ'98」をリメイクした「THE KING OF FIGHTERS '98 ULTIMATE MATCH」が発売され、それに続く「UM」シリーズの第2弾とも言われています。しかし同じ「UM」でも「ULTIMATE
MATCH」と「UNLIMITED MATCH」で略語それ自体の内容は異なります。KOFシリーズ'99以降の所謂「ネスツ編」の登場キャラクターが総結集しており、その数全66名の大所帯となっています。
操作はレバー8方向+「弱パンチ」、「弱キック」、「強パンチ」、「強キック」の4ボタン式。基本操作は以下をご覧下さい。この辺りのシステムは、やはりベースとなるザ・キング・オブ・ファイターズ2002に準拠しています。
本作で特に目立った変更点を纏めます。
□新技の追加・ゲームバランスの調整
一部のキャラクターには新技が追加。中には過去の作品から復活した技も存在。そしてKOF2002には居らず、2002UMで新たに追加されたキャラクター達には、当然新規の「MAX2」が搭載されています。更に技の硬直や判定など、細かな部分で調整が入っています。
□グラフィックが一新
キャラクターイラストが「ヒロアキ」氏の手によって全て描き起こし。キャラクターセレクト画面や勝利画面でのイラストが一新しています。更に各チーム毎のエンディングイラストが追加されていたり、特定の条件下で勝利画面イラストが変わったりする等の新要素も多数搭載されています。
□ステージ背景の一新
地味だ、地味だと言われていた「KOF2002」のステージ背景が全て一新。世界各国や、ネオジオワールドなどの多数の背景が採用されており、しかも各ステージ背景にはSNKファンであれば思わず指差し確認してしまいそうな、懐かしいキャラクターの数々が存在しています。
□BGMを全て一新
ゲーム中に使用されているBGMが全て新たに作り直されています。従来のBGMのアレンジバージョンもありますし、完全新曲も存在。アレンジされている曲の方も、過去に特に名曲といわれたものをピックアップしており、更にアレンジ具合が非常に良く、快適にゲームをプレイする手助けをしてくれます。
□キャラクターボイスを一部追加
新技の実装や演出の追加に伴い、一部のキャラクターボイスが新規収録。新キャラクターの「ネームレス」には、人気声優「小野
大輔」氏を採用。
□各種デモや表示物などのインターフェースの一新
キャラクターセレクト画面や戦闘中のインターフェースなどが完全に一新しています。こうした視覚要素も、ほぼ新作と思わせる要素となっています。
□MAX2カットイン演出の追加
MAX2を発動するとカットインが入るようになりました。反転演出に加えて、キャラクターの顔グラフィックが入り、更にスピード感を殺さない仕上がりになっています。
更に家庭用ということで、コンシューマらしいサービス要素も満点。以下のモードが搭載されています。
▽TEAM PLAY/2P VS/CPU VS
最もベーシックなゲームモードで3人1組のチームで対戦します。対人モード、対CPU戦も楽しめます。
▽SINGLE PLAY/2P VS/CPU VS
キャラクターを1人選択し、1対1で対戦します。対人モード、対CPU戦も楽しめます。
▽ENDLESS エンドレスモード
キャラクターを1人選択し、CPUを相手に体力が尽きるまで戦い続けるモード。
▽CHALLENGE チャレンジモード
指定された条件をクリアしていくモード。初心者から中級者向けの「NORMAL」と、上級者向けの「EXPERT」の2種類が用意されており、全50問。
▽PRACTICE プラクティスモード
文字通り、練習に使用できるトレーニングモード。1Pキャラと2Pキャラが全く同じ動作をする「MIRROR(ミラー)モード」なるものも搭載されており、例えば違うキャラクター同士で同時に同じアクションを起こした場合に、どちらが勝つか…といった検証も行えるようになっています。
▽GALLERY ギャラリーモード
ゲーム中で使用されているキャラクターイラスト、エンディングイラスト、デモムービー、またPS2版「KOF2002」に収録されている各種イラストやエンディングなどが鑑賞できるモード。
▽GAME OPTION ゲームオプション
ゲーム中の各種設定、カラーエディット、ランキングの確認等が可能。恒例となりつつある、カラーエディットが自由に楽しめるのは嬉しい限り。
▽NEOGEO MODE ネオジオモード
何とネオジオ版(通常版)のザ・キング・オブ・ファイターズ2002を丸々収録したモード。UMと比較して遊ぶことも出来ます。
以上のように大幅な梃入れがなされた、意欲作品。
元々面白かったKOF2002が、完全に上位互換された形で実現した、ファン待望の一作といっても過言ではないでしょう。同時期に発表された「ザ・キング・オブ・ファイターズ XII」が次世代に向けて開発された、完全新作とするならば、本作は従来の2DKOFの要素を全て詰め込んだお祭り作品であり、双璧を成す存在でしょう。
凄まじいまでボリュームのある新要素の追加、大幅なゲーム調整などが入っている影響で、「KOF2002をベースにした完全新作」といっても差し支えのないタイトル。KOFファンのみならず、2D対戦型格闘ゲームファンであれば、是非抑えておきたい1本でしょう。
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■登場キャラクター |
K'チーム |
K' |
マキシマ |
ウィップ |
京チーム |
草薙 京 |
二階堂 紅丸 |
大門 五郎 |
餓狼伝説チーム |
テリー |
アンディ |
ジョー・東 |
龍虎の拳チーム |
リョウ |
ロバート |
ユリ |
怒チーム |
レオナ |
ラルフ |
クラーク |
サイコソルジャーチーム |
麻宮 アテナ |
椎 拳崇 |
包 |
女性格闘家チーム |
キング |
不知火 舞 |
藤堂 香澄 |
美少女格闘家チーム |
李 香緋 |
四条 雛子 |
メイ・リー |
キムチーム |
キム |
チャン |
チョイ |
ジョンチーム |
ジョン |
燐 |
矢吹 真吾 |
オロチチーム |
七枷 社 |
シェルミー |
クリス |
裏オロチチーム |
オロチ社 |
オロチシェルミー |
オロチクリス |
'97スペシャルチーム |
山崎 竜二 |
ブルー・マリー |
ビリー・カーン |
八神チーム |
八神 庵 |
マチュア |
バイス |
エージェントチーム |
ヴァネッサ |
セス |
ラモン |
ネスツチーム |
クーラ |
フォクシー |
アンヘル |
マスターチーム |
ハイデルン |
タクマ |
鎮 元斎 |
クローンチーム |
KUSANAGI |
K-1 |
K-2 |
ボスキャラクター |
クリザリッド |
ゼロ(クローン) |
ゼロ(オリジナル) |
イグニス |
オメガ・ルガール |
NAMELESS |
隠しキャラクター |
椎 拳崇(裏) |
ロバート・ガルシア(裏) |
タクマ・サカザキ(裏) |
ゲーニッツ |
ギース・ハワード |
ナイトメアギース |
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■基本操作 |
行動 |
操作 |
弱パンチ |
Aボタン |
弱キック |
Bボタン |
強パンチ |
Cボタン |
強キック |
Dボタン |
挑発 |
セレクトボタン |
ダッシュ |
素早く(押し続けている間はダッシュ継続) |
バックステップ |
素早く |
小ジャンプ |
一瞬だけかか |
中ジャンプ |
一瞬だけ要素の後に一瞬だけ要素/ダッシュ中に一瞬だけ |
大ジャンプ |
一瞬だけ要素の後に一瞬だけか/ダッシュ中に |
ふっとばし攻撃 |
C+Dボタン |
緊急回避 |
か+(A+B)ボタン(方向キーを押さないときは前方) |
クイック緊急回避 |
通常技か特殊技中にA+Bボタン(ゲージ1本消費) |
ダウン回避 |
着地と同時にA+Bボタン |
通常投げ |
接近してか+CかDボタン |
通常投げ外し |
投げられた瞬間に方向キーいずれか+CかDボタン(相手が押したボタン) |
ガードキャンセル緊急回避 |
ガード中にか+(A+B)ボタン(ゲージ1本消費) |
ガードキャンセルふっとばし攻撃 |
ガード中にC+Dボタン(ゲージ1本消費) |
MAX発動 |
B+Cボタン(ゲージ1本消費) |
クイックMAX発動 |
通常技か特殊技中にB+Cボタン(ゲージ2本消費) |
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■細かな変更点 まとめ |
・試合時間の増加。
・体力値の増加。
・ガードクラッシュゲージの実装。
・全キャラクターガードクラッシュ値の回復時間の早さを平均化。
・全キャラクターの緊急回避の性能を平均化。
・全キャラクターのジャンプ予備動作を平均化。
・コマンド入力時斜め方向を1Fの入力でも認識するように変更。
・ランダムダメージを削除。
・投げ外し猶予時間の短縮。
・通常投げに対し強攻撃ボタン以外を押すと投げ外し不能に変更。
・通常投げのダメージ低下。
・立ちやしゃがみに移行してもコマンドの溜め状態が維持できるように変更。
・全キャラクターのガードキャンセルふっとばしの攻撃持続時間や硬直を平均化。
・全キャラクターのガードキャンセルふっとばしの攻撃判定を強化。
・ガードキャンセル緊急回避の移動距離と移動スピードがアップ。
・対空技(鬼焼き等)の硬直中に攻撃されるとカウンターヒットするように変更。
・対空技の1ヒット目をヒットバックしないように変更。
・対空技が空中ヒット時全段ヒットするように変更。
・コマンド投げの空振り時の硬直中に攻撃されるとカウンターヒットするように変更。
・MAX発動しなくても、ゲージ3本消費でMAX超必殺技を出せるように変更(スーパーキャンセルの場合は4本消費、MAX発動中はゲージ+1本で使用可能)。
・MAX発動しなくても、赤体力+ゲージ3本消費でMAX2を出せるように変更(MAX発動中は+1本で使用可能)。
・MAX2の使用可能体力値の増加。
・MAX発動時に全ての超必殺技がどこでもキャンセル可能に変更。
・全キャラクターのMAX発動時の硬直を平均化(ネオジオ版KOF2002のキムの硬直に合わせる)。
・MAX発動中、攻撃をヒットorガードさせた際は溜め技を溜めずに出せるようになった。例:通常時 ←タメ→+攻撃ボタン/MAX発動中攻撃ヒットorガード時 ←→+攻撃ボタン
・クイックMAX発動を行ったときの超必殺技以外のコンボ中のダメージの減少(コンボが途切れるとMAX発動中のダメージに戻る)。
・MAX2使用後一定時間MAX2が行えないように変更。
・全ての移動技中は投げ外しが出来ないように変更。
・全ての当て身技中は投げ外しが出来ないように変更。
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■特殊勝利イラスト |
クーラ・ダイアモンド |
最終戦において、ラ☆カチョーラ of MAX2で相手をK.O.する。 |
不知火 舞 |
最終戦において、MAX2でウェディングドレス姿が出てK.O.する。 |
メイ・リー |
ヒーローモード状態で相手をK.O.する。 |
クリス |
MAX2の状態で相手をK.O.する。 |
ネームレス |
最終戦において、MAX2で相手をK.O.する。 |
レオナ |
最終戦において、MAX2で相手をK.O.する。 |
藤堂 香澄 |
最終戦において、MAX2で相手をK.O.する。 |
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■イメージイラスト |
(C) SNK PLAYMORE |
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■関連書籍 |
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■パッケージ画像 |
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