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GUILTY GEAR XX SLASH The Midnight Carnival
ギルティギア イグゼクス スラッシュ |
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2D対戦格闘ゲーム/2D対戦型格闘ゲーム |
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NAOMI |
開発:Arc System Works |
推奨度:− |
稼働:2005/09/28 |
− |
AC基板 |
販売:セガ |
入手度:− |
定価:198,000円 |
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PS2 |
開発:Arc System Works |
推奨度:− |
発売:2006/04/13 |
初動:43,479 |
DVD-ROM |
販売:セガ |
入手度:A |
定価:4,800円 |
amazon通販 |
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PS2 |
開発:Arc System Works |
推奨度:− |
発売:2007/03/15 |
amazon通販 |
DVD-ROM |
販売:セガ |
入手度:A |
定価:2,500円 |
SEGA THE BEST GUILTY GEAR XX SLASH |
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(C) SEGA Corporation, 2006/1998-2006 ARC
SYSTEM WORKS Co.,Ltd |
■レビュー執筆:にゃんこ様/プレイ時間:長時間 |
本作は、2005年9月に「GUILTY GEAR XX The Midnight Carnival」のマイナーチェンジ版 第2弾としてアーケード発表された作品です。開発スタッフのディレクターである森
利道氏が某インタビューで『GUILTY GEAR XX #RELOADは奇跡の完成度・・・でも、あえて変えたかった』と答えているように、前作までのシステムを残しつつ、全キャラクターの戦い方に微妙な変化をつける様に開発するというコンセプトの元で、約半年近くロケテストを行い入念なチェックが施された作品でもあります。
変更点としてはGUILTY GEAR XX #RELOADのバランスを更に調整して一部キャラクターに新技やフォースロマンキャンセルを追加、家庭用「GUILTY
GEAR ISUKA」で初登場した「A.B.A(アバ)」と新規キャラクターである聖騎士団ソルを追加しています。システム的には大きな変更点は無く、あえて言うなら行動制限解除(正式名称不明
※1)が追加された程度です。
キャラクター調整の特徴はGUILTY GEAR XX
#RELOADで強力だったキャラクターを弱くして弱かったキャラクターを強化し、全体的な攻撃力の減少とスピードの向上、テンションゲージが溜まりやすくなったことが挙げられます。また、本作からCPUに上級者の戦法を取り入れてCPUの性能が大幅に上がり、CPUが積極的に(フォース)ロマンキャンセル、またはそれらを駆使した技を使ってくるようになっています。
プレイステーション2版では、EXキャラクターの他に前作の評判を受けてGUILTY
GEAR XX #RELOAD性能のキャラクターも使えるようになっており、定例のクリフとジャスティスも使用可能です。尚、現在は恐らく入手出来ませんが、セガダイレクト販売限定で予約特典として「Absolute
GUILTY GEAR Chronicle」と題した特典DVDが付属しており、これまでに発表された全シリーズの解説や有名プレイヤーによる対戦動画を収録しています。
ただし、家庭用版には多数バグ(初心者が少々触った程度では解らない程度※2)があるため、購入予定の方には修正が入っていると言われる廉価版・SEGA THE BESTの購入をお勧めします(笑)。
最新作GUILTY GEAR XX ΛCOREに最も近いバージョン仕様なので、「いきなりΛCOREからは…」と敬遠される初心者方の練習に最適です。これからGUILTY
GEARを始めたいという方には廉価版もでておりますし、GUILTY
GEAR XX SLASHからチャレンジしてみては如何でしょうか。
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■解説/バグ情報 |
※1 行動制限解除(正式名称不明)
一部の必殺技に設定されているシステムで、下記の行動をとった後はジャンプや空中ダッシュといった行動を取ることが出来できませんが、一部の必殺技にはこれらの制限が適用されず、(フォース)ロマンキャンセル後にジャンプや空中ダッシュが出来るようになるシステムです。
@ヴォルカニックヴァイパーなど地上から空中に飛び上がる技を(フォース)ロマンキャンセルした場合
A二段ジャンプをした後に技を(フォース)ロマンキャンセルした場合
※2 家庭用バグ
@一部の浮きの高さが変わっている。
A一部のバグが調整されている。
チップの投げ関係の3つが調整されている。
Bチップの投げにバグがある。
地上投げの後ダウン追い討ちすると次のダウンに投げのダウン時間が継続される。
Cトレーニングモードにいくつかの不具合がある。
レコードによろけ技を使わせた場合自キャラよろけ回復不能。
レコード中自キャラガードやカウンターなどの設定が不可能。
エネミーガードをONのFIRSTにするとガードさせても攻撃が出る。
※他にもあると言われています。
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■裏技・小ネタ |
隠しキャラ・システム出し方
@タイムリリース
42時間 |
クリフ&ステージGRAVE |
43時間 |
ジャスティス&ステージHEAVEN |
44時間 |
GGモード |
45時間〜 |
1時間ごとに#Rモード解禁(65時間まで21キャラ)
最初はポチョムキン、#Rモードが無いアバ・クリフ・ジャスティス・聖ソルは無し |
66時間 |
1時間ごとにEXモード解禁(88時間まで23キャラ)
EXモードが無いクリフ・ジャスティスは無し
ステージUNKNOWNは67時間でチップとともに解禁 |
89時間〜 |
1時間ごとにSPカラー解禁(113時間まで25キャラ) |
Aその他
▽SPイラスト |
1、2、3/アーケードモードクリア
4、5、6/サバイバルモードで一定のレベルクリア
7、8、9/ミッションモードクリア |
▽EXキャラ |
サバイバルモードで黒キャラを倒すとそのキャラのEX、もしくはミッションLv2クリアでそのキャラのEX出現。 |
▽SPカラーキャラ(黒、金 Ver.含む) |
サバイバルで金キャラを倒すとそのキャラのSP、もしくはミッションLv3クリアでそのキャラのSPが出現。 |
▽#RELOADキャラ |
アーケードクリアでそのキャラの#RELOADキャラ出現。 |
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■パッケージ画像 |
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