2012年9月15~17日の3日間、京都にあるゲームセンター「neo amusement space a-cho」にてGUILTY GEAR XX関西ランバト10周年記念大会が開催されました。今回はその模様をフォトレポート形式でお送りします。運営の火九氏へのインタビューも実施致しました。取材にご協力頂けた皆様、誠に有難う御座いました。
(取材、撮影:わたも)
◆10周年!プレイヤーに大感謝の3日間!
そろそろ夏休みも終わりになるという2012年9月15~17日。この祝日も含めた3日間、京都・関西で格闘ゲーム業界に貢献し続けるゲームセンターにneo amusement space a-cho(以下a-cho)でGUILTY GEAR XX(以下GGXX)ランキンングバトル開催10周年を記念して、GGXX関西ランバト10周年記念大会が開催された。新旧問わずに様々な格闘ゲームタイトルの大会を積極的に開催してきたa-choだが、その中でも特に力を入れてきたタイトルがGGXXシリーズと言える。
GGXXシリーズはアークシステムワークスが制作、販売している大人気格闘ゲームシリーズ。アークシステムワークスという会社をここまで成長させる原動力となった記念すべき作品である。操作性や連続技のスピード感、独特なキャラクターや世界観などが当時の格闘ゲームプレイヤーに大きく反響を呼んだこの作品、1998年にGUILTY GEARがプレイステーションで発売されてから14年。そしてGGXXが稼働してから10年以上経ち様々な進化を遂げてきた。しかし2006年にGUILTY GEAR XX Λ COREが稼働をはじめてから6年間、新作の稼働は無く新しいゲームがでると共に全盛期の勢いは衰える一方であった。そんな中、2012年9月にファン待望の新作であるGUILTY GEAR XX Λ CORE PLUS Rが稼働することが発表され再び息を吹き返した。そして今回10周年目の節目、そしてGUILTY GEAR XX シリーズの歴史の節目として今大会が開催されることとなった。
GGXX関西ランバト10周年記念大会は3日間GGXXシリーズを遊び尽くす内容となった。1日目は通常の1on1形式のランキングバトルに加え、ΛC同キャラ3on3。二日目はΛC3on3と#RELOAD(青)2on2が行われ、最終日の3日目はSLASH2on2、無印2on2、そしてGGX2on2大会という豪華7部構成となった。
この大会には今までランキングバトルに参加してきた関西圏のプレイヤーだけではなく、全国からGGプレイヤーが集まり、大会を盛り上げるために熱い戦いを繰り広げた。
以下その様子を写真でお伝えする。なお試合結果についてはa-choHPにて詳細にまとめられているので気になる方はご確認いただきたい。(結果を確認するにはa-choHP http://www.a-cho.com/から大会結果の項目をクリック)
◆新作への期待とは…?火九氏にインタビュー
三日間に渡る長い闘いの終了後、今大会の運営・実況・パンフレット作成など多岐に渡りご活躍された火九氏にインタビューを行ったので、その様子をお送りする。(インタビュー:わたも)
―3日間の長い大会ですが終えてみての率直な感想をお聞かせください。
火九氏(以下火):いやー、いっぱい来てもらって嬉しかったですね、本当に。10年も経っていて、他のイベントとも被っていて、(プレイしている人も)減っているんです。そんな中でも3on3で40チーム越え…そういった人が来てくれたという事実に感謝したいですね。
―大会の内容については?
火:Λ COREについては次のバージョンになるにあたって最後の大会となって、その中でプレイヤーが持てるパフォーマンスを全部発揮した良い大会でしたね。団体戦が特にプレイヤーの強さもキャラの強さも全部出て、結局はやり込んでいる人間が勝ったので一番良かったと思います。他の旧タイトルに関しては現役でまだ稼働している青リロが格闘ゲームを見るという意味では一番面白かったんじゃないかなと思います。後は昔を懐かしむというかギルティをやっていた人の為の大会なので、思い出補正で見てもらえたら面白いんじゃないかな?
―新作が稼働しますが新作への期待は?
火:勿論ありますね。この6年間「新作がでるまで頑張ろう」、そういう事を考えて今のギルティ勢やってきたと思うんですよ、ランバト出場してくれたり、今日の大会に来てくれた人もそうだと思うんですけど。そんな中で遂に出た新バージョンなので勿論大いに期待しています。期待しているというか信じています。ギルティだったらやります。プレイヤーとしても運営としても実況としても盛り上げて行きたいです。
―最後に一言お願いします。
火:今回10周年の節目だったので、今までのギルティギアがどういうものだったかを振り返る、そういう大会にしたくてやってみました。ちょうどタイミング良く新作が3日後にでるので昔触っていた人もいるなら新しいギルティギアを触ってほしいし、これからギルティギア始める人も…歴史のあるゲーム入るのが面倒くさいかもしれないですけど、(ゲーム)シーンの深さと広さ、面白さは保障するので火九お薦めギルティギア一度はやってみてください。
―ありがとうございました。
◆最後に
こうしてΛ COREの時代は終わり新作ΛCPRが稼働を始めた。まだまだ終わりを見せないGGの勢いを追いかけて行きたいと思う。最後にa-choでは隔週金曜日19時からランキングバトルを開催している他、様々なタイトルでイベントを開催しているのでHPなどでご確認の上、是非ご参加を。
※取材協力
neo amusement space a-cho http://www.a-cho.com/
大会に参加されたプレイヤーの皆さま