■ 週間ソフトセールランキング 2016年10月03日~2016年10月09日 (MC)
■ 週間ソフト売り上げランキング 2016年10月03日~2016年10月09日 (電撃)
毎週恒例の週間ランキング、格闘ゲーム関連のみをまとめたリストの紹介です。
推定販売本数については、集計されているところが見つからない為、20位以降については数値を出せません。予めご了承ください。
2016年10月03日~10月09日
今週 |
先週 |
機種 |
タイトル名 |
発売日 |
販売数 |
2位 |
初 |
PS4 |
BLAZBLUE CENTRALFICTION |
16/10/06 |
20,608 |
6位 |
初 |
PS3 |
BLAZBLUE CENTRALFICTION |
16/10/06 |
9,674 |
26位 |
▼20 |
3DS |
ワンピース 大海賊闘技場 |
16/09/21 |
- |
37位 |
△48 |
Wii U |
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U |
14/12/06 |
- |
先週は沢山のタイトルがリリースされましたが、今週はやや抑え目。そのため、ランキング自体は全体的に浮上した感じです。とりあえず新しくランキング入りしているのは『モンスターハンター ストーリーズ』、『ノルン+ノネット アクト チューン』、『PsychicEmotion6』、『こびとゲーム大全』といったところです。その中でも上位に食い込んできているのは『モンスターハンター ストーリーズ』ぐらいですね。
当サイトの注目としては、やはり何といっても今週初登場の『BLAZBLUE CENTRALFICTION』でしょう。
PS4版が初動数20,608本で、第2位。
PS3版が初動数9,674本で、第6位。
バージョンアップを重ねてきたタイトルで、この数字を出せるのはなかなかの頑張りだと思います。両機種合わせて、3万オーバーというのは本当に凄いですね。シリーズのストーリーを統括するタイトルだけに、注目度も高いのでしょうけれども、やはり人気の高さが窺えます。初動の強いタイプのタイトルではありますが、しばらくランキングに残ってくれると嬉しいですね。
『ワンピース 大海賊闘技場』の3週目ですが、こちらは20位から26位へとランク弾。推計販売数の算出圏外になってしまいましたが、ランキング順位自体はほとんど落としていないところは立派です。累計で15,000本を超えるぐらいまでは、何とか経過を観察したかったのですが、今後どうなっていくでしょうか。先週も申しあげましたが、原作人気や購買層を考慮すると、ロングランが期待できるタイトルですので、何とか頑張って頂きたいです。
スマブラ据え置き機の『大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U』の97週目ですが、48位から37位へと大幅ランクアップ。ここのところ下がり続けであった反動でしょうか。新作の数自体も多くないので、この盛り返したある程度予期出来たものでしょう。先週の予想通りですね。
スマブラ携帯機の『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS』のほうは、110週目の今回は引き続きランク外です。先々週、一度は復活ランクインを成し遂げたとはいえ、ここのところ圏外になることが多くなってきましたね。発売から2年を経過しているので、それでも十分凄いですが…。
『ザ・キング・オブ・ファイターズ XIV』、『ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT』、『GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-(ギルティギア イグザード レベレーター)』の復活ランクインは無し。
とりあえず暫くは『ブレイブルー セントラルフィクション』および『ワンピース大海賊闘技場』の奮闘ぶりに期待したいところです。
誌名:ゲーム雑誌みたいな同人誌 Vol.6
制作:FFL同人誌編集部
頁数:124ページ(オフセット印刷)
判型:A5版・表紙フルカラー・マットPP加工
頒価:1,000円(予定)
編集・執筆:瑞瀬了
表紙・デザイン:あこと
挿絵・コミック:さしみ
挿絵・扉絵:西
艦これアーケードのカード価格推移データ
戦国大戦 全666枚分のカード配列を集計・分析
他、レギュラーコーナーを含めて多数のコンテンツが収録されています。
▼Vol.6 収録コンテンツ紹介
■ 艦これアーケード カード価格推移データと考察
艦これアーケードのカード価格を、稼働当初からどのように変動していったのかを記録しました。短期間で乱高下する相場に括目せよ!
艦これアーケードのカード市場分析のほか、艦これアーケードとはどんなゲームであるのかという解説のコーナーもご用意しています。
■ 戦国大戦 666枚のカード排出データを一挙公開!
筆者がプレイした666枚分のカード排出データを一挙公開しています。排出された順番から、簡単な配列考察。排出されたレアリティ別のカードの割合など、すべてパーセンテージのデータとして掲載しています。
■ 戦国大戦カード価格考察 Ver3.2版
恒例のカード価格の推移と、相場への考察のコーナーです。いよいよカード追加最後のバージョンとなってしまったのでしょうか…。
■ ドラゴンクエストXと私
■ オレとタヌキとゲームの話(四コマ漫画)
女性作家のお二方による漫画が、本誌に華を添えます。ねぎ社長によるドラクエ漫画と、久辰さんによるゲーム系ほのぼの&ブラック四コマをお楽しみください。
■ SQでござるよ
恒例の世界樹の迷宮コーナー。最新作Vも発売されましたね。
■ 格闘ゲームと格闘技(みーちゃん氏によるコラム)
格闘ゲームと、リアルな格闘技の相関関係とその考察。どちらも好きになって欲しいですね。
■ ザ・キング・オブ・ドリンクバー2016(前編)
ゲームのオフ会でも重宝する、ドリンクバーの王様を決めるコンテンツです。
■ ファンタジーRPGアカデミー
■ 風雲!歴史ゲーム『上杉謙信』編
■ アニメの大部屋
■ セガ・サターンしろ!
■ DOSゲー野郎
恒例の連載コンテンツも健在です。