格闘ゲームニュースピックアップ

2011年11月19日~20日の間、秋葉原クラークスタジオにて開催された「TGN 30th Night SOULCALIBUR Ⅴ発売前試遊対戦会」のレポートをお送りする。
「Tokyo Game Night」が「Project Soul」と正式にタイアップして開催されたイベントで、大変な盛り上がりを見せた。 (写真撮影・レポート:瑞瀬了)

天候が良いとは言えないなか、会場のクラークスタジオには沢山のプレイヤーが集結。
熱気に包まる会場内において、東京ゲームショウ出展版よりも、さらにバージョンアップした「ソウルキャリバーⅤ」を思い思いに楽しんだ。

SOULCALIBUR Ⅴ発売前試遊対戦会レポート

SOULCALIBUR Ⅴ発売前試遊対戦会レポート

会場にはたくさんのプレイヤーが詰め掛けた。中にはコスプレを楽しむ方も。

会場には対戦専用台とコンピュータ戦専用台の2種類があり、交代でプレイ。
沢山のゲーム機が設置されていたため、あまり待つこともなく何度も遊ぶことができた。
思い思いにゲームを楽しむプレイヤーたち。ワイワイと賑やかに遊んでいた。

SOULCALIBUR Ⅴ発売前試遊対戦会レポート

SOULCALIBUR Ⅴ発売前試遊対戦会レポート

技表が確認出来るファイルが機器ごとに設置され、初心者の方でも楽しめる状態に。

来場されていたソウルキャリバーシリーズに精通したプレイヤーの方々に話を伺ったところ、ゲームの感想については概ね好評。

「前作の不満点がほとんど解消されている」
「初代ソウルキャリバーと、続編のキャリバーの良いとこどり」
「やっと遊びたかったソウルキャリバーが帰ってきた」

このようなご意見を頂いた。
具体的には以下の通り。

■ キャラクターの操作性が大きく向上している

前作やや重く感じたキャラクターの操作感が、今回の「Ⅴ」では大きく改善され、思い通りに動かすことが出来るようになった。従来のソウルキャリバーの駆け引き要素に、新システムの「クイックムーブ」の導入が良くマッチしている。間合いの計算、技の発動など、駆け引きに重要な行動がスムーズに行えるため、ストレスがない。

■ 3D格闘ならではの楽しさに加え、2D格闘ゲーム的な楽しさが加わった

従来の3D武器格闘ゲームの楽しさに加え、2D格闘ゲーム的な要素が付加されたことで、更に楽しさが増している。具体的には「クリティカルエッジ」という超必殺技的な要素により、いわゆる「攻めどころ」「守りどころ」といった「戦いの流れ」がより明確となった。ちなみにこの「クリティカルエッジ」を出すために必要なゲージ「クリティカルゲージ」は、最大2本(200%)まで溜めることができる。戦略・戦術に応じて、一発逆転を狙える爽快感もある。
今までソウルキャリバーを遊んできたプレイヤーにはもちろんのこと、今まで2D格闘ゲームばかりというプレイヤーにもお勧めできる作品になっている。

SOULCALIBUR Ⅴ発売前試遊対戦会レポート

左からプロデューサーの夛湖氏、サウンドディレクターの中鶴氏、音楽監督の由良氏。

本作のプロデューサーである夛湖氏。
ディレクターの小田嶋氏。
サウンドディレクターの中鶴氏。
音楽監督の由良氏。
豪華クリエイター陣が登場し、ゲームのプロモーションを行ったほか、会場に集ったプレイヤーとの組み手も行われた。

SOULCALIBUR Ⅴ発売前試遊対戦会レポート

天板にキャリバーがデザインされたスティック。株式会社HORI、マッドキャッツからそれぞれ予定されているようだ。

SOULCALIBUR Ⅴ発売前試遊対戦会レポート

会場入り口に飾られていた、HORI製のソウルキャリバーⅤスティック。

SOULCALIBUR Ⅴ発売前試遊対戦会レポート

株式会社HORIの浅葉氏による、スティックのプロモーション。キャリバーⅤに最適なスティックの仕様のようだ。

その後、会場において新イベント「STRIKE」の発足が発表された。
これは「Tokyo Game Night」第二部・格ゲー部「闘宴決義」のスタッフが中心に運営する「ソウルキャリバー」を競技タイトルに据えたビックイベント。元々、闘宴決義はソウルキャリバー色が濃かったので、それがより進化したモノと言って良いだろう。同じバンダイナムコゲームス繋がりで、鉄拳シリーズの大規模ユーザーイベント「MASTERCUP」との協力も発表され、会場にはMASTERCUP代表のまさかり仁氏の姿も見えた。
TGN内には、同じ格闘ゲームタイトルを看板として有名になったイベント「ゴッズガーデン」があるが、これに匹敵する大きなユーザコミュニティとして成長していくことが期待される。
今後のますますの活躍に期待したいところだ。

SOULCALIBUR Ⅴ発売前試遊対戦会レポート

会場に設置されたコミュニケーションノートには、プレイヤー達の熱い思いが綴られていた。

SOULCALIBUR Ⅴ発売前試遊対戦会レポート

モニター前でクリエイターとコスプレイヤーで記念撮影。

SOULCALIBUR Ⅴ発売前試遊対戦会レポート

会場には艶やかなコスプレイヤーさんが華を添えていた。

今回のイベントでは、新作「ソウルキャリバーⅤ」の期待感の高まりに加え、ソウルキャリバープレイヤーの集結すべき場所「STRIKE」の発足など、キャリバープレイヤーにはまさに朗報の嵐となった。
進化していく「ソウルキャリバー」。
集結していくユーザーのパワー。
二つの要素が絡むことで、ソウルキャリバーワールドがドンドン広がって行くことに期待したいところである。

今後もソウルキャリバー&STRIKEのイベントについては、当サイトFFL全面をあげて取材・報告して行く予定なので、楽しみにして頂きたい。

HP ■ http:// www.SoulArchive.jp/
twitter  ■ http://www.twitter.com/Daishi_CALIBUR (@Daishi_CALIBUR)
Facebook ■ http://www.facebook.com/SoulCalibur

■ ソウルキャリバーⅤは2012年2月2日に発売決定

ソウルキャリバーⅤ PS3版

ソウルキャリバーⅤ Xbox 360版
(C)2011 NAMCO BANDAI Games Inc.
(C)2011 Ubisoft Entertainment. All Rights Reserved. Assassin’s Creed, Ubisoft, and the Ubisoft logo are trademarks of Ubisoft Entertainment in the U.S. and/or other countries.

   


Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

© 2011 格闘ゲーム総合サイト FFL Suffusion theme by Sayontan Sinha