閲覧者の皆様、今年も一年間本当にありがとうございました。無事に一年の締め括りである大晦日を迎えることができました。
2025年は、個人的に“復活”の一年でした。SNKの代表的な対戦格闘ゲーム『餓狼伝説』シリーズの最新作が26年振りにリリース。『餓狼伝説 City of the Wolves』は見事、『ザ・ゲーム・アワード2025』のベストファイティングゲームを受賞しました。
また、exA-Arcadiaのタイトル『アクセルシティ2 ザ・ファイナルストーム』、『ヴァンガードプリンセスR』、『カオスコード-ネメシスエクスペリメント-』等が続々とアーケード稼働を開始。そして遂に『あすか120%エクサレント』が、やはり26年の時を経てアーケードに復刻。
SNK公式の国際eスポーツ大会である『SNK WORLD CHAMPIONSHIP 2025』にて、『アート・オブ・ファイティング 龍虎の拳外伝』が競技種目のひとつに選ばれたのも、何かの示唆ではないかと期待しております。
対戦格闘ゲームの新しい流れ。そしてこのような回帰する流れが混じり合い、現在の格闘ゲーム界隈はとても面白くなっていると思います。当サイトは、今後もこうした格闘ゲーム界の潮流を追っていきたいと考えています。今後も明るい展望を期待しまして、大晦日のご挨拶とさせて頂きます。皆様、良いお年をお迎えくださいませ。
動画を見る or 続きを読む »
12月 312025
















































