格闘ゲームニュースピックアップ

■ 『ストリートファイターV 鍛練の書(カプコンファミ通)』が発売開始
■ 『ストリートファイターV』のプレイガイドが発売に!

好評発売中の『ストリートファイターV』に関連し、待望のプレイガイド『鍛練の書(カプコンファミ通)』の発売が開始されました。128ページで価格は1,300円(税別)。全16キャラクターについて『通常技』『特殊技』『Vシステム』『必殺技』『クリティカルアーツ』『連続技』を解説しているほか、対戦での戦い方のポイントについてもガイドされているとのこと。内容としてはやや初心者向けかもしれませんが、興味のある方は内容をチェックしておくと良いでしょう。

 

■ 『ザ・キング・オブ・ファイターズXIV』『鎮元斎(チンゲンサイ)』『チョイ・ボンゲ』と餓狼伝説シリーズの『タン・フー・ルー』が参戦!
(情報提供:ken様)

2016年発売予定のKOFシリーズ最新作『ザ・キング・オブ・ファイターズXIV』に関連し、ティザートレーラー第7弾が公開されました。従来のKOFシリーズから『鎮元斎(チンゲンサイ)』『チョイ・ボンゲ』。そして餓狼伝説シリーズの『タン・フー・ルー』の参戦が確定。その雄姿を確認することが出来ます。何と申しますか、3Dになりながらも『らしい』演出の数々は期待度が高いですね。

 

■ 『ストリートファイターV』追加ダウンロードキャラクター第1弾“アレックス”のスクリーンショットが公開

引き続き、『ストリートファイターV』に関連し、追加ダウンロードキャラクターの第一弾『アレックス』のスクリーンショットが公開されました。3rdの主人公として登場し、何故かやや影が薄い印象の彼ですが、なかなか良い感じの迫力が出ていますね。

 

■ 『ストリートファイターV』追加キャラ・アレックスの詳細など追加アップデート情報が一挙公開
(情報提供:ken様)

更に続く『ストリートファイターV』の『アレックス』に関する情報です。キャラクタープロフィールや『Vトリガー』『Vスキル』『必殺技』『クリティカルアーツ』の情報がありますので、併せてチェックしておきたい記事でしょうか。

 

■ 『ダウンタウン熱血物語SP』公式サイトが更新! 店舗特典情報やPV第2弾が公開!

大人気の『くにおくん』シリーズ最新作『ダウンタウン熱血物語SP』公式サイトが更新。店舗特典情報や、プロモーションビデオの第二弾が公開されています。今回の新情報の中には、格闘ゲーム『ダブルドラゴン』の兄弟が登場しています。ビリーとジミーではなく、竜一と竜二となっていますが、なんだか面白そうですね。何より新モード『Fighting of Double Dragon 2016』の2D対戦格闘ゲーム感が半端ありませんので、これは格闘ゲーマーにとっても要注目のタイトルとなりそうです。

 

■ 『電撃文庫 FIGHTING CLIMAX IGNITION』に『ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?』の“アコ”が参戦決定、サポートキャラクターには“ルシアン”が!

好評発売中の『電撃文庫 FIGHTING CLIMAX IGNITION』にて、新規追加キャラクター『アコ』と『ルシアン』の情報が公開されました。アニメ化も決定している話題作『ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?』からの参戦で、それぞれプレイアブルキャラとサポートキャラ。アニメ化等と連動して追加キャラが参戦するのは良い方法ですね。

  

■ プラチナちゃん!(プラチナ=ザ=トリニティ)

プラチナちゃん! by もりかわ on pixiv


元気いっぱいペロチナちゃん。可愛過ぎでしょう。

■ 今日もお店は大繁盛アル!(蔵土縁紗夢)

今日もお店は大繁盛アル!(メイキング付) by オロ on pixiv


こんなお店があったら毎日通いたいですね。

■ エルフェルトさん(エルフェルト=ヴァレンタイン)

エルフェルトさん by ちぇ丸 on pixiv


求婚率の高い格闘ゲームキャラ。

■ DOA Xtreme(かすみ & マリー・ローズ)

DOA Xtreme by A3eilm2s2y on pixiv


ふたりの水着姿と笑顔が眩しい。とても素敵なイラストです。

■ 神月かりん(ストリートファイター)

神月かりん by ピエールのらの on pixiv


お嬢様の高笑いが聞こえて来そうです。素晴らしきパンスト越しのパンツ。

■ BBCF ハザマ 端コンボ動画 前編

撮影場所:名古屋レジャーランドささしま店。

■ BBCF ハザマ 端コンボ動画 後編

そして後編です。引き続き、丁寧なコンボデータ付きなのが嬉しいです。

■ 『お知らせ』ゲーム雑誌みたいな同人誌 Vol.5 委託販売中

同人誌で掲載しました動画連動記事『UI演出から見る 中野G的 格ゲーランキング』の配信動画をご紹介しています。同人誌内の解説テキストをご覧頂きながら、こちらの動画をチェックして頂ける形となっております。あくまで『ユーザインターフェース』『デザイン』の視点からのみ、格闘ゲームを研究して来られた方の、個人的見解であることを予めご了承くださいませ。

ゲーム雑誌みたいな同人誌 Vol.5

   

   


Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

© 2011 格闘ゲーム総合サイト FFL Suffusion theme by Sayontan Sinha