■ 『ストリートファイターV』コラボスリッポン全3種が登場! TGS2016で先行販売
アニメやゲーム、マンガをテーマとしたスニーカーブランド『ANIPPON.』と、カプコンの『ストリートファイターV』のコラボレーションが実現。全3種のラインアップで発売されることが決定しました。価格は各8,000円と決して安くはありませんが、マニアには嬉しいアイテムになるかもしれません。それにしても奇抜というか、トリッキーなデザインをしたものが多いですね。お洒落な方が身に付ければ、様になるのでしょうか…。
2016年11月2日に発売予定の『ドラゴンボール ゼノバース2』公式サイトが13日付けで更新。新規に『SYSTEM』のコンテンツが公開されました。シリーズのウリである『キャラクタークリエーション』に関する情報が記されていますので、購入を検討されている方はご参考になさってみてください。
■ 『GUNDAM VERSUS(ガンダムバーサス)』公式サイトがオープン
直接、格闘ゲームの話題ではないのですが、アーケードを通しても繋がりが深いので一応。プレイステーション4にて『GUNDAM VERSUS(ガンダムバーサス)』の発売が決定。ジャンルはチームバトルアクションで、発売日は未定。ティザーPVが公開されていますので、興味のある方はご視聴なさってみてください。
未だにこのタイトルを、格闘ゲームサイトで扱って良いのか判別が付かないのですが、一応。公式サイトが13日付けで更新され、法人別オリジナル特典の情報が公開されています。また『カスタマイズ』の要素に関する情報も上がっていますので、購入を検討されている方は要注目でしょう。
■ “ゲーマーズバトルクラブ powered by ゆるeスポーツ”のチケット先行受付開始 映画館の大スクリーンでゆる~くゲーム観戦を楽しもう
eスポーツ関連のニュースなので一応です。TOHOシネマズとDLEが仕掛ける、映画館で楽しむゲームイベント『ゲーマーズバトルクラブ』の初回開催、『ゲーマーズバトルクラブ powered by ゆるeスポーツ』のチケット先行予約が、2016年9月13日(火)12時よりe-plusでスタート。オリジナルデザインのキャラクターを配した記念品も公開されていますので、興味のある方はチェックしておくと良いでしょう。
■ “東京ゲームショウ2016”プレイステーションブースオフィシャルサイトが更新、試遊可能な全42タイトルを公開
ソニー・インタラクティブエンタテインメントは、『東京ゲームショウ2016』へのブース出展に際し、『プレイステーションブースオフィシャルサイト』の出展情報を更新。試遊可能な全42タイトルの情報が明らかになっています。『鉄拳7』『ドラゴンボール ゼノバース2』など、格闘ゲームタイトルも含まれていますので、会場に足を運ばれる方はチェックしておきたいところです。
■ プレイステーション4のシステムソフトウェア“バージョン4.00”が提供開始、HDR映像技術に対応
ハードウェア関連ですが一応。プレイステーション4のシステムソフトウェアバージョン4.00『SHINGEN(シンゲン)』が、本日2016年9月13日(火)より提供をスタート。次世代テレビの普及を見据えてHDR技術に対応しているほか、フォルダ作成機能やクイックメニューが追加されるなど、操作面での強化が行われているとのことなので、ハード所持者の方はご留意ください。
■ プレイステーションVRの予約受付が9月24日より再開、TGS 2016期間中に予約購入キャンペーンも
今日は『2016 PSプレスカンファレンス』の情報が多かったですね。内容としてはトピックス名通りで、早く欲しいという方には朗報かもしれません。
■ ディズィー(ギルティギア)
この優しそうな瞳にグッときます。
■ ギルティ(ジャック・オー & イノ)
色々なギルティギア絵の詰め合わせです。素晴らしいクオリティ。
■ へへぇ♪ 余裕だね!(メイ)
動くイラスト。何とも可愛いメイちゃんです。
■ 舞織ちゃん難しい(春日舞織)
着替え中に乱入してしまったのでしょうか。
■ ロリガンさん(モリガン・アーンスランド)
ロリータ体型のモリガンさんというのも斬新ですね。
■ MBAACC 成仏コンボ辻式のすすめ
とても詳しく解説してくれるのが嬉しいですね。
■ P4U2 ver2.02 S美鶴 連ドロレシピ3
暴走中のみ可能なAドロア>Bドロアを利用したコンボのレシピとのこと。
誌名:ゲーム雑誌みたいな同人誌 Vol.6
制作:FFL同人誌編集部
頁数:124ページ(オフセット印刷)
判型:A5版・表紙フルカラー・マットPP加工
頒価:1,000円(予定)
編集・執筆:瑞瀬了
表紙・デザイン:あこと
挿絵・コミック:さしみ
挿絵・扉絵:西
艦これアーケードのカード価格推移データ
戦国大戦 全666枚分のカード配列を集計・分析
他、レギュラーコーナーを含めて多数のコンテンツが収録されています。
▼Vol.6 収録コンテンツ紹介
■ 艦これアーケード カード価格推移データと考察
艦これアーケードのカード価格を、稼働当初からどのように変動していったのかを記録しました。短期間で乱高下する相場に括目せよ!
艦これアーケードのカード市場分析のほか、艦これアーケードとはどんなゲームであるのかという解説のコーナーもご用意しています。
■ 戦国大戦 666枚のカード排出データを一挙公開!
筆者がプレイした666枚分のカード排出データを一挙公開しています。排出された順番から、簡単な配列考察。排出されたレアリティ別のカードの割合など、すべてパーセンテージのデータとして掲載しています。
■ 戦国大戦カード価格考察 Ver3.2版
恒例のカード価格の推移と、相場への考察のコーナーです。いよいよカード追加最後のバージョンとなってしまったのでしょうか…。
■ ドラゴンクエストXと私
■ オレとタヌキとゲームの話(四コマ漫画)
女性作家のお二方による漫画が、本誌に華を添えます。ねぎ社長によるドラクエ漫画と、久辰さんによるゲーム系ほのぼの&ブラック四コマをお楽しみください。
■ SQでござるよ
恒例の世界樹の迷宮コーナー。最新作Vも発売されましたね。
■ 格闘ゲームと格闘技(みーちゃん氏によるコラム)
格闘ゲームと、リアルな格闘技の相関関係とその考察。どちらも好きになって欲しいですね。
■ ザ・キング・オブ・ドリンクバー2016(前編)
ゲームのオフ会でも重宝する、ドリンクバーの王様を決めるコンテンツです。
■ ファンタジーRPGアカデミー
■ 風雲!歴史ゲーム『上杉謙信』編
■ アニメの大部屋
■ セガ・サターンしろ!
■ DOSゲー野郎
恒例の連載コンテンツも健在です。