■ 『ソウルキャリバーVI』、ソウルエッジの権化『インフェルノ』紹介映像とTVCMを公開
(情報提供:neo様)
2018年10月18日に発売予定の3D武器格闘アクション『ソウルキャリバーVI』に関連し、登場キャラクター『インフェルノ』の紹介映像、およびTVCMが公開されました。ジークフリートとナイトメアの声を演じる檜山修之さんが声を担当するTVCMでは登場する戦士たちの姿を垣間見ることができますので、これは要注目ですね。
■ 『JUMP FORCE(ジャンプ フォース)』に“遊☆戯☆王”が参戦決定! 武藤遊戯やブラック・マジシャン・ガールなど登場
バンダイナムコエンターテインメントが、2019年発売予定の『JUMP FORCE(ジャンプフォース)』において“遊☆戯☆王”の参戦が決定。ショートプロモーションビデオを公開しました。武藤遊戯、ブラック・マジシャン、ブラック・マジシャン・ガール、オシリスの天空竜が確認できる映像となっていますので、興味のある方は是非チェックしておきましょう。
■ アーケード版『ストリートファイターV』ロケテストレポート!
東京・愛知・大阪・福岡でスタートしたアーケード版『ストリートファイターV』のロケテストレポートが、インプレスGameWatchにて掲載。今回は、タイトーステーション新宿南口ゲームワールド店のレポートで、非常に詳しく感想などが書かれていますので、興味のある方は是非チェックしておきましょう。やはりコントローラーの持ち込みが可能なのは、家庭用勢の方にとっても嬉しい機能ですね。
■ 『DEAD OR ALIVE 6』バース、ティナ、ミラが新たに参戦。3人の格闘スタイルをショートムービーで紹介
既報ですが、電撃オンラインでも記事が上がっていたので一応紹介です。コーエーテクモゲームスが、2019年2月15日に発売予定の『DEAD OR ALIVE 6』において、バース、ティナ、ミラが新たに参戦。3人の格闘スタイルがショートムービーで紹介されています。今までのDOAシリーズに登場したキャラクターたちは、可能な限り登場してほしいですね。続々とキャラクターが発表されるたびに、楽しみになってしまいます。
■ ゲームテック、Joy-Conをしっかりホールドするリングの発売を決定
周辺機器情報です。ゲームテックが、Nintendo SwitchのJoy-Conに装着する『ホールドリングSW』を10月11日に発売。価格は1,100円(税別)。この商品はJoy-Conの背面に貼り付け、指を通すことで落下を防止するリング。Joy-Con背面の広さに合わせて設計されており、ホールド感を高める。また2個セットとなっているため、左右両方のJoy-Conに貼り付けて使用可能とのこと。興味のある方はチェックしておくと良いでしょう。
■ 国内esportsの実態調査の結果が発表、国内esports認知度は昨年より約3倍の41.1%に上昇
e-Sports関連の話題です。ゲーム総合情報メディア“ファミ通”が、esportsについて、全国47都道府県に在住する5歳から69歳男女20,000人超を対象にした実態調査の結果を発表。国内eスポーツ認知度は41.1%に、1年弱で約3倍に急上昇。eスポーツの試合観戦・動画視聴経験者は、382.6万人で、20代から30代が過半数を占めるとのこと。正直なところ、知名度としてはまだまだかとは思うのですが、時代の流れとともに変化していくことでしょう。
■ ゆっくりのザ・キング・オブ・ファイターズ2003 前編
待ってましたのゆっくりKOFシリーズ。餓狼チームと三種の神器チームのツーラインです。
■ ゆっくりのザ・キング・オブ・ファイターズ2003 後編
そして後編。いつも通り、エンディング集が嬉しいですね。
■ ウェブ小説『幻想異世界の地政学(ジオポリティクス)』のご紹介
■掲載先1:アルファポリス
■掲載先2:小説家になろう
原案執筆:瑞瀬了
イラスト:あこと
瑞瀬了&あことのタッグによる新作ウェブ小説です。ライトノベルを読む感覚で『地政学』や『マクロ経済学』を楽しく学べる作品を目指しています。