格闘ゲームニュースピックアップ

■ 『SAMURAI SPIRITS(サムライスピリッツ)』DLCで“いろは”の参戦はありうる? 新キャラの誕生秘話や没ネタも
(情報提供:neo様)

 いよいよ6月27日に発売される『SAMURAI SPIRITS』に関連し、開発者インタビューが電撃オンラインにて掲載。ディレクターの黒木信幸さん、リードゲームデザイナーの空中海人さん、キャラクターデザイナーの佐治有倫さんが登場し、かなりディープな内容についてまで語られています。花諷院和狆が参戦予定で、ほかのキャラよりも先に作っていたというのは驚きですね。上記記事にて、設定画もアップされているのですが、なかなか良い感じです。個人的には“真”で持ちキャラだったので惜しいのですが。それとネットの一部リーク情報では、追加DLCキャラクターは『リムルル』、『いろは』、『首斬り破沙羅』、そして新キャラクターの4人とされていましたが、このインタビューで更に信憑性が増しましたね。

 

■ 『サムスピ』従来の“重さ”はそのままに、新たな攻防が手に汗握る!『SAMURAI SPIRITS(サムライスピリッツ)』発売直前連続プレイレビュー第1弾

 引き続き、サムライスピリッツの話題です。こちらはファミ通による連続プレイレビューで、今回は担当ライター・西川くんによるプレイレビューとなっています。実際にプレイしての感想、所感が詳しく記されていますので、興味のある方は是非ご閲読ください。購入の参考になると思います。

 

■ ウメハラ選手など『ストV』のトッププレーヤーがビジネスマンにeスポーツの熱を伝える!

 一般社団法人新経済連盟が、6月20日に日本最大級のグローバルカンファレンス『新経済サミット(NEST TOKYO 2019)』を開催。色々なセッションが行われたのですが、その中でも特に注目なのは、やはり『STREET FIGHTERⅤ ARCADE EDITION』を用いたデモンストレーションマッチでしょう。“eスポーツの熱量”を実演するため、ウメハラ選手を始めとしたトッププレーヤーたちが登壇しました。やはり格闘ゲームによるゲーム実演は、わかりやすくて面白く、そして熱いという側面があると思います。格闘ゲームがe-Sportsの代表格かと言われればそうではないのですが、今後も一定の存在感を示してほしいですね。

 

■ 『メガドライブミニ』の最新情報も!『セガなま』が6月25日21時より放送

 セガゲームスが、同社のゲーム情報をお届けするバラエティ番組『セガなま~セガゲームクリエイター名越稔洋の生でカンパイ~』を、ニコニコ生放送、YouTube LiveおよびPeriscopeにて、6月25日21時より配信。『ストリートファイターIIダッシュプラス』および『幽☆遊☆白書~魔強統一戦~』といった格闘ゲームタイトルも収録されている『メガドライブミニ』の最新情報もあるようなので、これは楽しみですね。ニコニコプレミアム会員限定ですが、1名に“メガドライブミニ販促用B2ポスター”のプレゼントもあるようです。

 

■ 『電撃オンライン』PCエンジン mini収録作予想 趣味編:『フラッシュハイダース』など

 電撃オンラインの特集記事にて、『PCエンジン mini』収録作予想の“趣味編”が掲載されています。その予想タイトルの中に、人気格闘ゲーム『フラッシュハイダース』の名前も挙がっていますね。もちろんあくまで、編集部の方の予想でしかありませんが、個人的にも収録されていると嬉しいタイトルですね。この手のミニハードにおいては、やはり格闘ゲームタイトルが1本ぐらいはピックアップされて欲しいものです。

 

■ 『GALLERIA GAMEMASTER』、2019年新モデルを家電量販店にて発売

 ゲーミングパソコン関連の話題です。サードウェーブが6月22日、ゲーミングPC『GALLERIA GAMEMASTER』の最新2019年モデル6製品をヨドバシカメラ、ビックカメラグループの主要店舗にて発売。価格は119,800円(税別)より。新モデルの概要が一通り紹介されていますので、PCゲーマーの方は要チェックでしょうか。eスポーツ大会で公式競技マシンとして採用されるゲーミングPCは、今後さらなる需要がありそうですね。

 

■ 東方憑依華 ver1.10c 藤原妹紅 実戦向けコンボ集

妹紅さんの実戦向けコンボムービーです。見易いコンボレシピ付き。

■ ウェブ小説『幻想異世界の地政学(ジオポリティクス)』のご紹介

『幻想異世界の地政学(ジオポリティクス)』

■掲載先1:アルファポリス

■掲載先2:小説家になろう

原案執筆:瑞瀬了
イラスト:あこと

瑞瀬了&あことのタッグによる新作ウェブ小説です。ライトノベルを読む感覚で『地政学』や『マクロ経済学』を楽しく学べる作品を目指しています。

『幻想異世界の地政学(ジオポリティクス)』

Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

© 2011 格闘ゲーム総合サイト FFL Suffusion theme by Sayontan Sinha